2018年6月17日日曜日

こむら返り

オレはコムラ―だ。
初めてコムラ―になったのは1987年10月24日の夕食時。


白馬村で開催された「白馬二日間トライアル大会」に、当時の倶楽部員9人で参加した時の事だった。


一日目が終わり、ビールを飲みながら当日のコース&セクションの話で盛り上がっているさ中、何の前触れもなく突然足が攣ったのだ。
強烈な痛さで、持っていたビールを床にぶちまけてしまった。
そのペンションは新築だった。
H野のおっちゃんの同級生の息子さんが、偶然にも白馬でペンションを始めたと言う事で利用させて貰ったのだった。
タンクの凹んだバイクと汚らしいおっさんには不似合の、オシャレなペンションだった。
そのペンションの床にビールをぶちまけてしまったのだ。31年経った今でも申し訳なさに頭が下がる。

それ以来時々は攣っていたのだが、50歳前後からだろうか毎晩のように攣るようになってしまった。
強烈な痛さで目が覚めるのだ。体の向きを変え箪笥で足を伸ばしてみたり、いよいよ痛い時は半分眠った状態で立ち上がり足を伸ばして痛みが引くのを待たなければならないのだ。
歳だから仕方がない。オレだけじゃない。黙っているがみんな攣っている筈だ。

と先週、サントリーのwebマガジンに「こむら返りは水分不足」だと言う記事が!
「えっ!マジか!」
一日にお茶を1杯、コーヒー5杯、発泡酒1~2本を飲んでいるのだが、不足しているのか?喉が渇いてるとは思わないが・・・
しかし、若い頃はとんでもなく水分をとっていた。足りないと言われれば足りないかも知れない。
喉の渇きを覚えないので水を飲む気はしないが、スポーツドリンクだったら飲めるだろう。


と、寝る前にコップ1杯のスポーツドリンクを飲むようにしたところ、それ以来攣らなくなった。
サントリーに教えて貰ったのにキリンのスポーツドリンクを飲んでいるが、そこは許してほしい。

と言う事で、コムラ―卒業だ。(嬉)


6 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

アルコールは水分補給にはならないです。
アルコールを分解するのに水分を消費するのです。
コーヒーも利尿作用があるので、あまり効果がありません。
それとカフェインは血管を収縮させるので高血圧に良くありません。
なので、緑茶や紅茶、ウーロン茶も控えましょう。
冷たくない水か麦茶、ノンカフェインのお茶をガブガブ飲みましょう

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そんな細かいことを言うのはボカァ嫌いだな~
なんか身体に悪い事ばかりしているようじゃないですかぁ。

そんな事は言わず全部水分と認めてよぅ。
いいじゃないのぉ。ねぇ。

てか、コムラ―は卒業しましたので、オレって健康体ですよね!そうですよね!(笑)

ホワイト さんのコメント...

加齢によって足がつるのはよくあることです。
水分補給で直ればそれでいいのですが、ビタミン、ミネラル不足もよく言われます。
それより血圧190のほうが気になります。
朝昼晩と血圧を測ってください。医者は130、140以上は高血圧と判断しますが、私はburattoさんの場合150以下ならいいと思います。
急に(190,200以上 高血圧サージ)の場合は脳疾患の発生可能性は大きいです。症状から見て投薬の時期と思います。
いやだと思いますが、みんなのburattoさんですから医者に行ってほしいです。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございます。
医者に行くと言う習慣が無いので、どうにも行く気にならんのですよう。
バイクの故障も身体の故障も、血が噴き出て自力ではどうしようもないと言う状態以外は自力で直しましょうみたいな。
なので?しんどくても何か実感が有りません。しんどいな~とか痛いな~とは思うんですが・・・
これはアカン!死ぬかもしれん!と思うまでアカンのかも知れません。
すんません。

ワタヤン さんのコメント...

コムラーってなんやねんと思ったらそう言うことでしたか。
私も時々足が攣ります。
寝る前に焼酎と水を飲んでいるのですけどね。

今朝の地震は結構凄かったですね。
我が家はガスがマイコンメーターで遮断されただけでしたが
隣の家はテレビのアンテナが倒れていました。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そう言うことです。(笑)
がしかし、ホンマにスポーツドリンク1杯で治ってます。こんなに簡単な事だったとは。(驚)

ちゅうか、1階に居たので阪神大震災の時より恐怖は少なかったです。2階だったら恐ろしかったと思います。
こちらは小皿が2個床に落ちて炊飯器が台から落ちそうになってたのと、2階の窓が少し開いてました。

こちらはこれくらいで済んで良かったのですが、小学生が亡くなったのが可哀そうでなりません。
何も起こらず静かに暮らしたいものですね。