2016年2月7日日曜日

ダゴシバ

そうなんです。
世間ではヴェルティゴのインプレッション取材が行われていると言うのに、私ときたら取材場所には辿り着けず何時もの山を走っていたのであります。


最近出かけるのが億劫で、我が家から10分圏内でないと無理!みたいな~


で、辿り着いた何時もの場所。


周囲に密集してたダゴシバ(サルトリイバラ)の実です。

あれです。
ナラガシワをダゴシバと呼ぶところも有るそうですが、家の田舎ではサルトリイバラをダゴシバと呼んでました。ダゴは団子のことで、シバは植物一般の俗称です。
昔はサルトリイバラの葉っぱを団子や饅頭の敷皮として使ってたんですよね~
だもんで、サルトリイバラを見かけると我が家の饅頭を思い出します。

じゃ、今日はそんなことで・・・


6 件のコメント:

takesan さんのコメント...

私の田舎でも柏餅はこの葉っぱでした。
なので、ずっと柏の葉っぱはコレだと思ってました。
ちゅうか、食って食レポを乗せてください。
去年冬イチゴの隣に巨大な冬イチゴの様な果実を発見しました。
帰って調べたらサネカズラというものでした。
食う物ではないようでしたが、ちゃんと食レポがあり、感心しました。
きっと、面白いblogになって、NHKに紹介され、最新マシンを買うことが出来るでしょう。

ワタヤン さんのコメント...

10分圏内でも出かけるだけ優秀ですよ。
私なんて2ヶ月以上バイクに乗っていません。

buratto28go さんのコメント...

takesan、でしたか。

実は・・・

子供の頃食った事があります。(笑)
酸っぱかったです。
安心してください。腹をこわすとか、泡を吹くとか、踊りだすとか、泣き出すとか、特段変わった事は有りませんでした。生きてます。
ですので、takesanが、ツーリングの途中でこの実を頬張っても注意はしません。
やるな~と、感心する事でしょう。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、出かける前は寒いし面倒くさいな~と思うんですが、山へ着くとやっぱり面白いですな~
直ぐに温まって寒さも感じなくなります。

と言っても、やっぱり出かけるのは面倒くさいです。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

昨日、久しぶりに10分圏内に登ってきました。
burattoさんのために少しだけ倒木を片付けときました。(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございます。助かります。

土曜日は反対側から(国道側から)上ったタイヤ跡が残ってました。
えらくタイヤ跡が強く残ってたので、パワーの有る2stトライアル車か?