2010年8月22日日曜日
滋賀県湖南市辺り
新しい林道を走れたのでとても楽しかったです。
一つ目の道です。
古くていい感じだったのですが、木が沢山倒れていて最後は道が分からなくなってしまいました。
とても残念だと思いました。
2本目の林道は砂山に作った急斜面の林道で、面白過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。
とても残念です。
バイアスタイヤの空気パンパンでは辛かったです。ラジアルタイヤのトライアル仕様でもう一度行きたいと思いました。
そろそろお昼なので、信楽のコンビニで弁当を買って竜神池で食べました。
大根おろしのぶっかけ蕎麦だったのですが、あまり美味しく有りませんでした。
とても残念だと思いました。
一応目的の栗の木も見たので帰りました。
帰りに、弁当を買ったコンビニで、またサイダーとアイスを買いました。
帰り道に、また初めての林道に入りました。
とても良い林道だと思いました。
見晴らしの良い所が有ったので・・・
シュワッチ!
美味しいです。
もう一回、シュワッチ!
明治エッセル スーパーカップ 超バニラ!
頃合に溶けたアイスを、山で食べると美味しいです。
また行きたいと強く思いました。
5年ろ組 buratto28go
2010年8月15日日曜日
第73000回クルミツアー
で、いつものスタンドの前を通りかかったら、偶然イーハトーブさんが給油中で、立ち止まってあーだこーだと話をしていたら、これまた偶然にもホワイトさんが給油に現れ!「財布を忘れた金を貸せっ!」と、イーハトーブさんを脅して?ました。
怖い怖い。
んで、1号線を避けて小関峠から大津市内へ、大津市内から名神沿いを通り、瀬田、栗東へ。
栗東トレーニングセンター近くのコンビニで弁当を購入、いざ山上り。
林道を上りきった、何時もの駐車場で弁当を、とも思ったのですが、日陰が無いので少し走った金勝寺で食うことに・・・
参道に座り込んで弁当を食ってたので、他の参拝者に少し迷惑をかけてしまいました。
おっさん三人が座り込んでいると、通り難いですものね。
昼食後、「さぁ、クルミ沢へ」と走り出したのですが、途中で思い出した不動寺への林道へ入り、また小休止。
何時もの如く、バイク談議をうだうだと・・・
でぇ、やっと辿り着いたクルミ沢。これが、本日の収穫です!
これで、ほぼ10トンくらいでしょうか?一人3トンずつですね。
やっぱり3トン担ぐと重いです!
イーハトーブさん、ホワイトさん、有り難うございました。今回も見事に収穫できました。嬉しい限りです。
ひょっとしたら、もう一度行くかも知れませんし、10月には栗ツアーも控えています。また何処かで偶然お会いしましょー!
ほなね~
<訂正>
去年栗を収穫したのは9月20日でした。なので、栗ツアーは9月なのであった。
ほなね~
2010年8月8日日曜日
クルミの季節
はっはっはっはっは
あーっはっはっはっはっは
ひーっひっひっひっ
新しい砂防提が出来てました・・・
ふと足元を見ると・・・
おおおーっ
もう少し探して見るベー
あいやー、やっと見つけたあるねーっ
小さくて数も少なかったので採りませんでしたが、嬉しくて・・・嬉しくて・・・
来年は収穫するぞー!フキのミソ炒めでビールを飲むぞー!
で、意気揚揚と本来の目的地へ・・・
ヒノキの下に書いてくれんでも・・・
此処は某廃寺の境内?ひょっとすると、今の自動車道が出来る前は参道だっのかも知れませんが、今となっては定かでは有りません。
なんか少ないような・・・
で、下を見ると、落ちてました。
昨年収穫した、クルミ沢のものより微妙に大きいような・・・
結構拾いました。嬉しおす。
今日は気持涼しく、山はさらに涼しく、フキも見つけたりなんかして、とっても嬉しいツーリングでした。
やっぱツーリングはいいっ!また行くぜよっ!
2010年7月13日火曜日
12V化とイグニッションコイル
「6Vバイクを12V化したけど、点火はそのままでいいの?」と言う疑問に・・・
ウッカリ答えてしまう 点火方式とイグニッションコイル
「12V化もいいけど、6Vのままで球切れを少なくできないの?」と言う疑問に・・・
チャッカリ答えてしまう 原付きバイクの電装
さぁ、これを読んだらヘッチャラさっ!
家族揃ってアナタもボクも、老若男女、目が点になるまで、読んで、読んで、読みまくろー!
2010年6月27日日曜日
角井銅商店
京都市左京区東大路孫橋上る東門前町526 (東山三条上がる東側) Tel.075-771-2551
扱っておられるは、銅やアルミの非鉄金属。
何かに使われた残り物、端切れなんですが、重さでの量り売りなので、ホームセンターなどより随分安く買えます。重さで値段が決まるので、プロの価格に近いのかも知れません。
しかし、あくまでも端切れですので、在庫しているものしか手に入りません。ジュラルミンの17Sや7075が欲しいっ!とか、厚みは絶対○ミリっ!と言っても無理ですので、適当な大きさで使えそうな厚みが有れば購入してます。
で、今朝。亜鉛の板が欲しくて行ってみたんですが・・・
うっかり日曜日!しっかり休みでした~
ちゃっかり、がっかりしてますぅ。ほなね~
2010年6月12日土曜日
フキを訪ねて87.28キロ
はっきり言って、今日は採る気です。採る気満々です。
てか、イメージでは、もう採ってます!
先ずは○○○○神社に参拝。賽銭箱に5円玉(貧乏ですので・・・)を放り込み「林道で遊ばせてね。うっふん」とお願いをして出発。
林道1本目:フキは見当たらず。最後はチェーンが張ってあり進入禁止。
林道2本目:沢の左側を上っていき、橋を渡って沢の右側になった所にチェーン。フキは見当たらず。
林道3本目:林道終点まで行けましたが、フキは見当たらず。
この写真の左側にタラの木が・・・
林道4本目:どんどん急坂になり、何時の間にか山道に・・・
バイクの左斜面はキイチゴだらけです。
当然こんな所にフキが生えている筈も無く、すごすごと退散。
林道5本目:谷筋を終点までピストン。
林道6本目:茶畑をくるっと一周元の道。
と言う事でっ!今週もフキを見つける事は出来ませんでしたーっ!
賽銭が足りなかったのねーっ!
でも、5円分は充分楽しませて貰いました。面白かったのねーっ!
ほんじゃねーっ!
2010年6月9日水曜日
変金工
昨夜の「開運!なんでも鑑定団」は、ご覧になったでしょうか?
鑑定依頼に、「'54年 ライラックドラゴンTW 350cc」が出ていました。
出品理由はリンク先を読んで頂くとして、番組に鑑定を任された人は、知る人ぞ知る「変金工」の金原氏。
氏によると、エンジン音は静かで問題無し、今でも乗れる状態である。ヤレた感じが良いので、レストアはせずにそのまま乗った方が良いとの鑑定でした。
で、その鑑定価格は・・・ダララララッ!220万円!!
当然私には買えませんが、現存数からすると安いのかも知れませんね。
欲しいっ!と思っても、持ち主が売る気にならなければ、500万円出しても手に入りませんから・・・
あっ!私のTLRは売る気がありますよ。
ライラックよりも200万円安い!たったの20万円でどうでしょう?
200万円引きですよ!200万円引き!今なら、たったの20万円ですっ!
どーですかーっ!
ライラックドラゴンTW 350㏄
'54年の第1回モーターショーで話題となったセミカバードの、SVフラットツイン車。初めてセルモーターを装備した。
全長2.120 全幅780 全高950 軸距1.400(各㎜) 車重189㎏ 空冷4サイクル 水平対向2気筒 338.8㏄ ボア・ストローク61.0×53.0㎜ 最高出力11.0HP/4.800rpm 最大トルク2.02kgm/3.000rpm 最高速度100km/h 現金価格22万5.000円
丸正自動車製造㈱
モーターサイクリスト1987年臨時増刊 国産モーターサイクル戦後史より
2010年5月30日日曜日
フキを求めて98キロ
竜王山駐車場からの眺めです。
手前のオーバルは、JRAの栗東トレーニングセンター。山と街に挟まれた、薄いブルーが琵琶湖です。右奥の方に大きく広がっています。
以前は入れなかった?林道に入ってみました。
ここで、ちょっと大き目の枝を巻き込んでしまって・・・
フェンダーが・・・ フェンダーが・・・
割れましたーっ!(泣)
1束98円のフキを探しに来て、フェンダーを割るなんてーっ!(超ーっ 泣)
それにー、フキ見つけて無いしーっ!
以前モンキーで来たモミの木です。
で、今日もフキに出会えませんでした。
いと可笑し。
2010年5月17日月曜日
フキを探して145km
万灯呂山展望台からの眺めです。
フキを求めて何時ものルートを走ります。
田村新田を通って和束に下り、和束で弁当を買って三国越林道を東へ・・・
途中、林道から5m?入った鉄塔で、電磁波を浴びまくりながらの弁当タイム。
今日は、ヨード卵を使った新製品の親子丼でしたが、しょっぱくて残念な味でした。
どうもここ数年?美味しい弁当に出会えません。
昼食後、切山へ下り(走った事の無い道だったので)国道(伊賀街道)を北大河原まで。そこから童仙房を目指して山登り、再度三国越林道に入りました。
あれです。
三国越峠展望台からの眺めです。
遠くに見えてる街は三重県伊賀上野市。この展望台もギリギリ三重県側でしょうか?
と、此処までの走行距離約85㎞。フキの一本も、茗荷の一株も見当たらず多羅尾へと下る。
多羅尾の林道入口には「山菜の乱獲禁止」の看板が・・・
で、のんびりと景色を楽しみながらの林道走行。全線舗装でだら~っと走れました。天気も良くて最高でしてん。
帰りは、多羅尾から信楽とまたまた何時ものルート、当然クルミ沢を通って帰ります。
あれです。
5月16日の「オニグルミ標準木」の様子です。
この木は幹が3本?に分かれていたんですが、道路側の一本が切られてました。
通行の邪魔だった?(そんな風には見えませんでしたが)のか、キーウィを採る為に切ったのか?(クルミの木に、何故か栽培種のキーウィが巻き付いて、鈴なりに実ってました)
多羅尾の林道入口に有った「山菜の乱獲禁止!」の看板が頭に浮かびます。
う~ん・・・
2010年5月5日水曜日
航空写真
昭和56年版の地図と照らし合わせて見ると、古い林道が伸びたもののようです。出かけなければ・・・
で、林道入口に到着。
以前は(20年以上前です)入れた林道なのですが、ロープが張ってあり入れなくなっていました。
仕方が無いので、もう一本の林道を目指します。うまくいけば逆から繋がっているかも・・・
この道は、昔走った事が有るのですが、不思議なくらい覚えていませんでした。
一度旧国道へ出て、入りなおした林道です。
この道が府県境の尾根まで続けば、先ほどの林道に繋がるんですが、残念ながら山道に変わってから倒木が連なっており引き返しました。
帰ってからGoogleで確認したんですが、私が引き返したところを過ぎると、またハッキリとした林道になりそうです。
が、再チャレンジするほどの所でも無いような・・・
一応確認出来た事で良しとします。
2010年5月3日月曜日
今日もツーリング日和
今日の目的は、ディオワールドで桃色線を探す事。そのスーパーな店は草津駅の西側に有るらしい・・・
レッツゴー!
国道1号線を草津まで走り、駅の西側へ・・・駅の西側へ・・・駅の西側へ・・・行きたいのですが道が無い!駅と東海道本線が邪魔で西側に行けない!
ウロウロ、イライラ・・・
どんどん駅から離れてますけどー!住宅街をうねうね走ってますけどー!泣きそうなんですけどー!
んで、何とか細ーい道で線路を潜る事ができ、迷いながらスーパーホームセンターに到着!ふっ!苦労したぜい・・・
大き過ぎて何がなんだか分からないんですが、入口の横がカー用品コーナーで、直に桃色線を発見!できました。ラッキー クッキー やしろあきー (はいはい)
大き過ぎて落着かないので、桃色線を購入して早々に出発。
ここで昼食(って、何処やねん)
此処もタラの木が点々と生えていましたが、全部収穫済みでした。
こんな林道を走りながら信楽へ・・・
「そう言えば、あの林道にタラの木が生えていたなぁ」と、何故か思い出し、(お願いだからもっと早く思い出して・・・)あの林道へゴー!
あの林道は数といい大きさといい、素晴らしい林道なのですが、良さげなものは全部収穫済みでした。
今年は、南も北も、さらに東も、車で入れる所は全滅ですな~
何とか確保した タラの芽三つ いと哀し・・・
2010年5月2日日曜日
ツーリング日和でした。
で、何時ものセルフに入ったら、偶然?思いがけず?奇遇にも?イーハトーブさん、ホワイトさんとバッタリ。
ガソリンを満タンにしたところで、渋滞をかき分け出発。何故か走る方向が3人とも一緒、ますます奇遇ですな~
近江神宮、日吉大社、西教寺前を通って茗荷沢に到着。私の記憶では、沢一面に茗荷が群生している筈なのですが、1本も見当たりませんでした。この場所だった筈なんですが・・・
ボケが進行してるようです。(よかった一人で来て、3人だったらナジられているところでした・・・って、居たのかよっ!)
しょうがないので、弁当でも買いましょう。
が、入ったコンビニも偶然同じ。駐車場から望む目指す山も同じようです。偶然って重なるものですね~
山の麓のフキ沢に到着。私の記憶では、沢一面にフキが群生している筈なのですが、1本も見当たりませんでした。この場所だった筈なんですが・・・
ボケが進行しているようです。(よかった一人で来て、3人だったらナジられているところでした・・・って、居たのかよっ!)
しょうがないので、弁当タイム。
これまた偶然にも同じ場所での昼食となりました。
いいお天気です。
昼食後は予定外のルートへ突入。
古い峠道を大原まで山越えしたのですが、大原側に柵が出来ていて焦りました。動物避けかも知れませんが、これからは遠慮した方が良いかも知れませんね~
で、大原三千院前を通過して北上、別の峠から滋賀県へ戻ろうとしたのですが、崖崩れで道が無くなっていて断念。引き返して国道から回り込み、本来目指していたパラグライダー林道に入りました。
んで、ゆっくり走りながらタラの芽を探したのですが、目ぼしいものはすでに採られており収穫はゼロ・・・
本日は、あれもこれもそれも残念な結果でした。
偶然お会いしたイーハトーブさん、ホワイトさん、今日は何の収穫も無く普通のツーリングなってしまいましたねー。超申し訳有りませんでした。
フキと茗荷を全力で探しておきますので、懲りずに偶然お会いしましょう。
連絡1:明日10時 フェンダー 持って 行く
連絡2:明日 送る コンデンサー 住所 メール
2010年4月25日日曜日
2010年4月11日日曜日
タラの芽ツーリングの顛末
天気予報を確認。京都府北部の降水確率80%?南部も昼過ぎから雨。
イーハトーブさんホワイトさんに中止のメール。ブログにも中止の追記。
これでよし!と、朝食そして昨日から気になっていた電動ポットの掃除を始める。
午前9時半パソコンを開く。
メールの返信が無い!
ブログのコメント欄も書き込みが無い!
ヤバイ!見てない!二人は見てない!行く気だ!行く気満々だぁー!
で、慌ててガソリンスタンドに向かう。
いたっ!何事も無くイーハトーブさんが待っていた。
少し遅れてホワイトさんも到着。
そんなこんなで、結局「タラの芽採集ツアー」に出ぱーつ!
最初は瀬田。採られた後の残り物を4個?採集。
次に大石。此処は1週間早いようでまだ蕾状態でした。
ここで写真を撮ろうとスイッチを入れたら、な、なんと電池切れ!
と言う事で、本日の写真は全部ホワイトさんに提供して頂きました。(ホワイトさん有り難うございます)
収穫が少ないまま、此処で昼食。
昼食後は・・・
とうとう、ついに、禁断の、やっぱり、あの、タラ畑へ・・・
道路沿いの2個は採られていましたが、畑の中(元は茶畑)のタラは採った形跡が有りませんでした。しかし、此処も1週間早いようで5~6個の収穫だったでしょうか?
さらに、道路のり面に群生しているタラの木をチェック。此処はタラの木自体が少し小さく、やはり1週間早いようでした。
最後は、記憶を頼りに腰袴山付近の鉄塔へ上ってみたのですが・・・
タラの木は見当たらず、私の記憶がいい加減な事を見事に証明。
しかーし!天気予報はどうなったのかっ!青空が覗いてるじゃあーりませんか。
以上、天気予報に振り回されたタラの芽収穫ツアーでした。
ホワイトさんの今夜の食卓風景。
「burattoさんこんばんは。
タラの芽天婦羅。食べました。高級料亭の天婦羅にありそうな風情でおいしくいただきました。あっさりしていますね。ビールのつまみにぴったりでした。」
イーハトーブさん、ホワイトさん、今日は有り難うございました。
2010年4月4日日曜日
2010年3月21日日曜日
今日のタラの芽
午後から晴れ間が見えたので、気になってた河川敷に行ってきました。
遠目に、この河川敷は全部タラの木だと思ってたんですが、違ってました。
真ん中の2本がタラの木で、左右の木はトゲが有ってタラに似た?木(名前を知りません)です。この場所の6~7割が、タラに似た?木のようでした。
で、困ったことに、タラの木が非常に背が高くて4~5メートルは有ります。更に足元はイチゴの木が沢山有ってチクチクと刺さります。
タラのトゲに沢山のトゲの木とイチゴのトゲトゲ。あっちでチクチクこっちでチクチク、大変です。
で、究極の問題が・・・
この道の先に産業廃棄物最終処分場が有るのですが、以前よりこちら側に広がってきてました。
処分場は、当然ゴムシートなどで汚染物質が流れ出ない様にして有るので安心?なのですが、何故か沢を流れる水に透明感が無いような・・・気が、あくまで気が、します。
ので、チクチクと痛い思いをしてまで此処のタラの芽を採らなくてもいい!って感じかな。
ほんじゃね~
2010年3月20日土曜日
TEA CUPブログ容量変更!「バイクを遊ぶ ブログ日記」
2010/3/16
容量の変更と機能追加のお知らせ お知らせ
--------------------------------------------------------------------------------
いつもteacup.ブログ"AutoPage"をご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日お知らせいたしましたが、本日容量と機能の追加を行いました。
ブログ容量アップ
無料版 5G
(容量2G・マジカルメーカー3G)
プレミアム版 無制限
(容量無制限・マジカルメーカー・無制限)
となりました!
と言う事で、残り容量0.54MB(容量使用率99.46%)になっていたものが、残り容量1.90GB(容量使用率4.98%)と、とんでもなく増えました。
ぐぁ、「ふらっとお出かけ furattoclub」に移行している今となっては、使い道が無いような・・・
今週のタラの芽
1号線、湖岸道路と、しぶ滞をかき分けながらやって来たのは瀬田練習場?です。
って、誰も練習してませんねー
私も練習にきた訳では無くて、お目当てはバイクの向こう側です。タラの木が十数本生えているんです。
おおー もうすぐ芽吹きそう、来週辺りが収穫時期のようですね。
確認完了!
で、帰りはしぶ滞を避けてるつもりでしぶ滞にはまりながら、(今日は読みが悪くて・・・)先週見に行ったタラの木へ・・・
おっ、こちらも来週辺りには芽吹きそう。
どうやら3月の末から4月の半ばまでが収穫時期のようですね。
さぁ、どうしよう。
2010年3月13日土曜日
携帯工具
何時もデイパックに入ってる工具です。
ホンダの車載工具で充分なんですが、ドライバーとヘキサゴンソケットレンチ、8×10のメガネレンチをプラスしてます。
右下の千枚通しは、ホームセンターの駐輪場で、カギ穴に異物を詰め込まれてから携帯するようにしました。
で、ツーリングに出かける時は・・・
当たり前田のパンク修理セットを追加します。
以前はノコと予備ガソリンも持ってたんですが、今となっては其処までせんでもねぇ。
で、TLRには荷台が付いてますので、使う事が無くてちょっと大袈裟ですが、エマージェンシースタンドも積載してます。いざとなると便利ですからね~
明日は久しぶりに天気が良さそうなんですが・・・どうしたものか。