ツーリングシーズンが近づき、各道路の台風18号被害からの復旧状況が気になるところです。
近場を確認しに行ってきました。
前回歩いてから5ヶ月あまり、牛尾道はどうなっているのか・・・?
蛙岩横。
最初の砂防堤横。
5ヶ月前と同じです・・・
音羽の滝横。
同じく音羽の滝横。
金網(落石防護ネット)の穴が少し広がって通りやすくなってました。
この辺りは片付けられてスッキリしてます。
桜の馬場。
手付かずです。
車道から見た牛尾観音参道です。ここを土石流が流れ下ってきました。
此処を上るのは45年~50年ぶりか?
土石流が始まった場所。この上に牛尾観音(牛尾山法厳寺)があります。
振り返って桜の馬場方向を見たところ。
牛尾観音本堂の数メートル横から崩れてました。
急坂を含む1万5934歩。
草臥れました。
気になった事・・・
桜の馬場周辺の川底に緑色の藻らしきものが発生してました。
この様な藻は水の流れの無い澱んだ場所や池では見かけますが、音羽川のように常に流れている場所に生えるものでは無いと思うんですが・・・
少なくとも、私が知る半世紀の間、この辺りでは見た事が有りません。
上流に有る、京都市東部山間ゴミ埋立最終処分地の影響かも?と、想像したり・・・
2014年3月11日火曜日
アライの新型ヘルメット
大変ですから・・・
アライが新型ヘルメットを開発中!だそうです。
画像は自然山通信さんからお借りしてきました。
新型の目玉は脱着式のフェイスガードです。
んが、これだったらモトクロス用ヘルメットのように、最初っから一体成型にした方が強度的に良いと思うんですが・・・
どうなんでしょうか?
アライが新型ヘルメットを開発中!だそうです。
画像は自然山通信さんからお借りしてきました。
新型の目玉は脱着式のフェイスガードです。
んが、これだったらモトクロス用ヘルメットのように、最初っから一体成型にした方が強度的に良いと思うんですが・・・
どうなんでしょうか?
Labels:
トライアル
2014年3月2日日曜日
Google翻訳
先月15日 こんなメールが・・・
In January I went to Japan to see the Honda Collection Hall. On the XL250K3 there is a light we do not have in Europe or the USA. I saw this light on several models in the Collection Hall
It is the red light next to the Choke.
I found on your site the wiring diagram, so I have put it on my site too, but I cannot decide what this light does. It seems to be connected to the Speedometer? What is it's function? Please let me know, so I can tell the world.
Origato!
Richard
リチャードったら、英語かよっ!(困るな~)
えっ!日本へ来たってか?赤いランプがどうしたってか?・・・
Google翻訳しても今ひとつ分かりません。オレを何だと思ってるんだ!(何とも思ってませんって)
あああ、熱がでる!頭が痛い!わ、割れそうだ!・・・このままだと死ぬかも知れない・・・
そうだ!こんな時はバイク雑誌を発行しているSOD48+2さんに相談しようそうしよう。
と言う事で、SOD48+2さんにかる~く翻訳して貰ってと・・・
ふんふん、なになに、日本仕様のXL250に付いてる赤いランプについて聞いてるのね。分かりました。
で、日本語で書いたものをGoogle翻訳して返信!
と、送ったまんまの文章がリチャードのサイトに追加されていたのであります。
Anyone read Japanese?The light shown just behind the headlight seems connected to the the speedometer. Maybe the red light comes on if you hit a certain speed limit? See Peach on the Honda wiring colours below, it mentions speed warning light.Hmm..
So, later, I emailed the nice man in Japan from whose site I found the circuit below. This was his reply
"OK, Richard san.
That is Red lamp at a speed warning light, through the speed warning unit, and is connected to the sensor, which is built-in speedometer.
In Japan, the legal speed bike on the highway at 80km / h up to October 2000, I drew attention by lighting the red lamp it is more than 80km / h."
His website is https://burattoclub.web.fc2.com
う~ん、これでいいのか?
本当に通じているのかどうかは分かりませんが、Google翻訳とSOD48+2さんのお陰を持ちまして、burattoclubはイギリスデビューしてしまったのでした。
彼のサイトは Honda XL 250 Resource Site です。
さぁ、読んで読んで読みまくりましょーーーーーーっ!
In January I went to Japan to see the Honda Collection Hall. On the XL250K3 there is a light we do not have in Europe or the USA. I saw this light on several models in the Collection Hall
It is the red light next to the Choke.
I found on your site the wiring diagram, so I have put it on my site too, but I cannot decide what this light does. It seems to be connected to the Speedometer? What is it's function? Please let me know, so I can tell the world.
Origato!
Richard
リチャードったら、英語かよっ!(困るな~)
えっ!日本へ来たってか?赤いランプがどうしたってか?・・・
Google翻訳しても今ひとつ分かりません。オレを何だと思ってるんだ!(何とも思ってませんって)
あああ、熱がでる!頭が痛い!わ、割れそうだ!・・・このままだと死ぬかも知れない・・・
そうだ!こんな時はバイク雑誌を発行しているSOD48+2さんに相談しようそうしよう。
と言う事で、SOD48+2さんにかる~く翻訳して貰ってと・・・
ふんふん、なになに、日本仕様のXL250に付いてる赤いランプについて聞いてるのね。分かりました。
で、日本語で書いたものをGoogle翻訳して返信!
と、送ったまんまの文章がリチャードのサイトに追加されていたのであります。
Anyone read Japanese?The light shown just behind the headlight seems connected to the the speedometer. Maybe the red light comes on if you hit a certain speed limit? See Peach on the Honda wiring colours below, it mentions speed warning light.Hmm..
So, later, I emailed the nice man in Japan from whose site I found the circuit below. This was his reply
"OK, Richard san.
That is Red lamp at a speed warning light, through the speed warning unit, and is connected to the sensor, which is built-in speedometer.
In Japan, the legal speed bike on the highway at 80km / h up to October 2000, I drew attention by lighting the red lamp it is more than 80km / h."
His website is https://burattoclub.web.fc2.com
う~ん、これでいいのか?
本当に通じているのかどうかは分かりませんが、Google翻訳とSOD48+2さんのお陰を持ちまして、burattoclubはイギリスデビューしてしまったのでした。
彼のサイトは Honda XL 250 Resource Site です。
さぁ、読んで読んで読みまくりましょーーーーーーっ!
2014年2月25日火曜日
ランドネに200㏄が!
大変です!
TX RANDONNE 125に、排気量200cc(179cc)のモデルが追加されるそうです。
写真はTX RANDONNE 125の2013年モデルです。
希望小売価格(8%消費税込)は626,400円
日本到着第一便は2014年4月中旬から5月上旬の予定らしい。
詳しい情報はGASGASホームページで順次発表されるそうですので要注目です。
全速力でロトを買いに行かなければ・・・
TX RANDONNE 125に、排気量200cc(179cc)のモデルが追加されるそうです。
写真はTX RANDONNE 125の2013年モデルです。
希望小売価格(8%消費税込)は626,400円
日本到着第一便は2014年4月中旬から5月上旬の予定らしい。
詳しい情報はGASGASホームページで順次発表されるそうですので要注目です。
全速力でロトを買いに行かなければ・・・
Labels:
トライアル
2014年2月23日日曜日
オールラウンドビークル
面白楽しそうな乗り物が、カナダのケベック州で開発されました。
以前「万能バイク ROKON」と言う2輪駆動車を紹介したのですが、それに勝るとも劣らないオールラウンドビークルです。びーくるしますね。
総重量は280ポンド(約127kg)で、気になる充電時間はバッテリータイプによって15分から8時間と幅があり、1回のチャージで走行できる距離も28~130マイル(約45~209km)と、かなり変わるようです。
以前「万能バイク ROKON」と言う2輪駆動車を紹介したのですが、それに勝るとも劣らないオールラウンドビークルです。びーくるしますね。
総重量は280ポンド(約127kg)で、気になる充電時間はバッテリータイプによって15分から8時間と幅があり、1回のチャージで走行できる距離も28~130マイル(約45~209km)と、かなり変わるようです。
2014年2月3日月曜日
GASGASとOSSAが合併!
ストレートオン2月号によりますと、スペインのトライアルバイクメーカーであるガスガスとオッサが合併したそうです。
GASGAS TXT PRO RACING 2014年モデル
これからは金融、技術、人的資源を共有するとともに、ガスガスの工場でオッサが生産されるようです。
2014 Ossa TR250I
どちらを買ったらいいんでしょうかーーーーーーっ!
GASGAS TXT PRO RACING 2014年モデル
これからは金融、技術、人的資源を共有するとともに、ガスガスの工場でオッサが生産されるようです。
2014 Ossa TR250I
どちらを買ったらいいんでしょうかーーーーーーっ!
Labels:
トライアル
2014年2月2日日曜日
電気二重層キャパシタ(EDLC)の結論?
作ってみました。
単純に4個直列です。
Panasonicのゴールドキャパシタ(5.5V0.1F)との大きさ比較です。
んで、結果です。
正しいかどうかは分かりませんが、私のテストでは、EDLCはバッテリーレスでは使い物になりませんでした。
容量が大き過ぎて蓄電するのに分単位の時間がかかり、その割りに12V5Wの電球でさえ暗い。
電解コンデンサーは瞬時に電気が入り短い時間で有っても明るく灯るんですが、EDLCは蓄電に時間が掛かかる割には出てくる電流が少ないようです。
で、電流を増やす為に4個直列を4、5セット並列に接続したとすると、さらに蓄電に時間がかかる事になり、バッテリーレスでは使い物にならないと思われます。
時間の無駄でした。残念!
単純に4個直列です。
Panasonicのゴールドキャパシタ(5.5V0.1F)との大きさ比較です。
んで、結果です。
正しいかどうかは分かりませんが、私のテストでは、EDLCはバッテリーレスでは使い物になりませんでした。
容量が大き過ぎて蓄電するのに分単位の時間がかかり、その割りに12V5Wの電球でさえ暗い。
電解コンデンサーは瞬時に電気が入り短い時間で有っても明るく灯るんですが、EDLCは蓄電に時間が掛かかる割には出てくる電流が少ないようです。
で、電流を増やす為に4個直列を4、5セット並列に接続したとすると、さらに蓄電に時間がかかる事になり、バッテリーレスでは使い物にならないと思われます。
時間の無駄でした。残念!
Labels:
バイクの電気
2014年1月31日金曜日
EDLC
あれです。
オークションで手に入れたPanasonicのゴールドキャパシタが、まさかの電気が入らない!と言う訳の分からない結果でしたので、改めて秋月電子のEDLCを購入しました。
商品説明に、「適度な内部抵抗を持ち、特別な回路なしで簡単に使えます。」と書いて有りますので、抵抗によるバランスを考えずにそのまま直列接続するつもりです。
ほいじゃね。
オークションで手に入れたPanasonicのゴールドキャパシタが、まさかの電気が入らない!と言う訳の分からない結果でしたので、改めて秋月電子のEDLCを購入しました。
商品説明に、「適度な内部抵抗を持ち、特別な回路なしで簡単に使えます。」と書いて有りますので、抵抗によるバランスを考えずにそのまま直列接続するつもりです。
ほいじゃね。
Labels:
バイクの電気
2013年12月5日木曜日
2013年12月4日水曜日
台湾産落花生
頂き物の台湾産落花生です。
これ、外側の殻とマメの数が合ってないような・・・
殻を見ると2個入ってそうに見えるんですが、小さめのマメが4~5個入ってます。
で、ご覧のように薄皮は黒いのですが中身は普通の色です。
これがなかなかに美味い。
柔らかくてほんのり甘く、そして、遠~くに炒った大豆の風味も感じるような・・・(って、オレだけか?)
何処かで見かけたら買ってみよーっと。
これ、外側の殻とマメの数が合ってないような・・・
殻を見ると2個入ってそうに見えるんですが、小さめのマメが4~5個入ってます。
で、ご覧のように薄皮は黒いのですが中身は普通の色です。
これがなかなかに美味い。
柔らかくてほんのり甘く、そして、遠~くに炒った大豆の風味も感じるような・・・(って、オレだけか?)
何処かで見かけたら買ってみよーっと。
2013年11月24日日曜日
錦秋
絶好のツーリング日和にも関わらず、健康上の理由により今日も徒歩です。
とほほ・・・(はいはい)
四宮川に沿って北へ。
志賀直哉旧居跡碑
毘沙門さんの裏山を目指していたのですが、紅葉シーズンだからかこの辺りから人が増えてきました。
ので、JRのガードを越して右折し、諸羽神社の裏から疏水公園へ上がったのですが・・・
ここも人が多い。
さらに、何かのイベントが催されているようで、ひっきりなしにランナーが走って行く。
紅葉シーズンなので何処も人が出ているようだ。
諦めて四宮、大津市藤尾方面へ歩く。
琵琶湖疏水第1トンネル出口(大津市藤尾)です。
藤尾から小関越を旧東海道へ・・・
小関越と旧東海道の合流地点。
この道って三井寺観音道だったんですね~ 知らなんだ。
旧東海道を西へ歩き、四宮から地蔵道(大昔の奈良街道)を南へ・・・
京津国道から裏道を辿って行くと、史跡 山科本願寺南殿跡です。
今日の走行距離は10933歩。
今の(15時17分)血圧は154でした。
てへっ!
とほほ・・・(はいはい)
四宮川に沿って北へ。
志賀直哉旧居跡碑
毘沙門さんの裏山を目指していたのですが、紅葉シーズンだからかこの辺りから人が増えてきました。
ので、JRのガードを越して右折し、諸羽神社の裏から疏水公園へ上がったのですが・・・
ここも人が多い。
さらに、何かのイベントが催されているようで、ひっきりなしにランナーが走って行く。
紅葉シーズンなので何処も人が出ているようだ。
諦めて四宮、大津市藤尾方面へ歩く。
琵琶湖疏水第1トンネル出口(大津市藤尾)です。
藤尾から小関越を旧東海道へ・・・
小関越と旧東海道の合流地点。
この道って三井寺観音道だったんですね~ 知らなんだ。
旧東海道を西へ歩き、四宮から地蔵道(大昔の奈良街道)を南へ・・・
京津国道から裏道を辿って行くと、史跡 山科本願寺南殿跡です。
今日の走行距離は10933歩。
今の(15時17分)血圧は154でした。
てへっ!
2013年11月23日土曜日
血圧が・・・
最近腰痛が再発し、軽い頭痛が続いてました。
風邪だろうと改源を服用していたのですが、2、3日前の朝いよいよおかしい。
これは風邪じゃなくって血圧が上がってるんじゃないのか?と測ってみたら200オーバー!
おかしい筈だ・・・
その日はそのまま夕方まで様子をみたのですが、夕方で185だったかでした。
で、つらつら考えてみたんですが・・・
塩分を控えなければならないに、まったく控えていない!
んが、夏場は鬼のように汗をかき鬼のように水分を補給しているので、過剰に摂取した塩分が体外に排出されている。
しかーし、涼しくなって汗の量が減り、水分補給も三分の一程度になっている。
結果、塩分が体内に溜まっている!
歩かなければ・・・
一日最低一万歩は歩かなければ・・・
よし!
あの伐採地へ行こう。
此処へきたのは40数年ぶりか?
何時の頃からだったか、周囲に怪しげな作業所が複数出来て近づき辛くなったんです。
今日はビニールかゴムを燃やしているようで、嫌な臭いが漂ってました。
ここも台風18号で土砂が流れ出たようです。
到着。
伐採地から見た風景。
我が家が写ってる筈なのですが・・・
正午過ぎに帰宅。
んがが!一万歩に足りない!
ので、午後から西友に出かけ・・・
無事に一万歩達成しました。
そんなこんなで、コレを書いた10時現在の血圧は143でしてん。
やったね。
風邪だろうと改源を服用していたのですが、2、3日前の朝いよいよおかしい。
これは風邪じゃなくって血圧が上がってるんじゃないのか?と測ってみたら200オーバー!
おかしい筈だ・・・
その日はそのまま夕方まで様子をみたのですが、夕方で185だったかでした。
で、つらつら考えてみたんですが・・・
塩分を控えなければならないに、まったく控えていない!
んが、夏場は鬼のように汗をかき鬼のように水分を補給しているので、過剰に摂取した塩分が体外に排出されている。
しかーし、涼しくなって汗の量が減り、水分補給も三分の一程度になっている。
結果、塩分が体内に溜まっている!
歩かなければ・・・
一日最低一万歩は歩かなければ・・・
よし!
あの伐採地へ行こう。
此処へきたのは40数年ぶりか?
何時の頃からだったか、周囲に怪しげな作業所が複数出来て近づき辛くなったんです。
今日はビニールかゴムを燃やしているようで、嫌な臭いが漂ってました。
ここも台風18号で土砂が流れ出たようです。
到着。
伐採地から見た風景。
我が家が写ってる筈なのですが・・・
正午過ぎに帰宅。
んがが!一万歩に足りない!
ので、午後から西友に出かけ・・・
無事に一万歩達成しました。
そんなこんなで、コレを書いた10時現在の血圧は143でしてん。
やったね。
Labels:
その他
登録:
投稿 (Atom)