2023年7月7日金曜日

Honda創立75周年

創業100年に向かって見る夢―― Honda 創立75周年記念ムービー どえ~す。



楽しいな~ ホンダ
凄いな~ 日本の企業


Xispa R125

2週間ほど前。
Xispa R125 2010年モデルがヤフオクに出ていた。
Xispa~?
そう言えば聞いた覚えがあるな~ と言う程度ですっかり忘れていた。


茨城県からの出品で10万円。
う~ん、小排気量好きのオレが乗らないで誰が乗る! ええっ!誰が乗る!
よし、ポチッとね。




と思ったが思いとどまった。
40歳だったらポチッたな。
身体が動かなくなった今では125よりフルサイズでしょ。うんうん。
がしかし、お隣の県だったらポチったな~

ってね~ 今となってはやっぱ夢やな。( ノД`)シクシク…


2023年7月5日水曜日

ChatGPTに聞いて見ろ!

そ。
コンピューターがオレより賢いのは当たり前田のクラッカー。
最近話題のChatGPT。
読書感想文に使っちゃ駄目よ!とか、役所の文書効率化で使っちゃうもんね!とか、あちこちで一気に広がっているようだ。

どんな質問でも瞬時に応えてくれるらしい。
どんな文書も瞬時に作成してくれるらしい。
気になる。
試したい。

こうなったら・・・


よし!
後は質問したら良いのね。

オレ:
縁坂峠の歴史を教えてください。




ChatGPT:
縁坂峠(えにしばとうげ)は、福井県小浜市と京都府京丹後市とを結ぶ交通路の一部であり、小浜海道(若狭街道)の中でも重要な峠道です。縁坂峠の歴史については、以下のような要点が挙げられます。

1. 小浜海道の一部としての役割:
縁坂峠は、江戸時代に整備された小浜海道の一部であり、福井県小浜市と京都府京丹後 市を結ぶ陸上交通路として利用されました。小浜海道は、日本海に面する若狭地方と京都を結ぶ重要な経路であり、物資や人の交通において重要な役割を果たしていました。

2. 峠道の特徴:
縁坂峠は、急勾配で狭く、カーブの多い道路であったため、交通の障害となる場所でした。特に峠の下り坂は、急な傾斜となっており、馬車や人々が通行するのに困難な道でした。

3. 歴史的な重要性:
縁坂峠は、戦国時代から江戸時代にかけて、若狭地方と京都を結ぶ重要な交通経路でした。当時、若狭地方は豊臣秀吉や徳川家康といった武将たちの支配下にあり、縁坂峠は武将たちの行軍路や物資の輸送路として利用されました。また、小浜海道は当時の文化や情報の交流の場でもあり、多くの旅人や商人が行き交いました。

4. 近代以降の変遷:
近代以降、交通網の発展に伴い、縁坂峠を含む小浜海道の交通量は減少しました。新たなルートや交通手段の整備により、交通の利便性が向上したためです。しかし、縁坂峠の景観や歴史的な価値は今でも残り、観光客や自然愛好家が訪れて、その壮大な景色や歴史の情緒を楽しんでいます。

縁坂峠は、小浜海道の一部として福井県と京都府を結・・・



って、なんか違うんじゃね?
だいたい、縁坂峠(えにしばとうげ)じゃねーし。

オレの質問の仕方が悪かったのかぁ?
アホは使うな!ってかぁ?
どうも、質問者の知識と教養が試されるもののようだ・・・( ノД`) モウイイ ママニキク