2007年、落札する気も無く落札した '97 GASGAS200。
サビサビのフレームを塗装するべく全バラにしたんですが、結局バラバラのまま部屋に放置してます。
でこの間、何気なくフロントフォークを見たところ点サビが・・・
これはいけないと、年季の入ったネバーダルで擦ってやりました。
でまぁ、点サビは見えなくなったんですが、
ダストシールの中が恐ろしいほどサビサビでした。(泣)
何とかしなければ何とかしなければと13年。どんどん朽ちていってますな~
(´;ω;`)ウゥゥ ナントカシナケレバ・・・
2020年3月14日土曜日
2020年3月13日金曜日
フロントチューブレス ホワイトさんへの連絡
以前、フロントチューブレスが無くなった理由を「おそらくは、リアはアクセル全開でクラッチミートしたり、岩にぶち当てたりして負荷がかかりますが、フロントはパンクし難いし負荷もかからないのでチューブタイプで十分なんだろうと思います。」
と書いたんですが、
ストレートオン2月号の「ビンテージアスト」訪問記 第101回 西山俊樹さんとモンテッサ・コタ247の巻で、西山俊樹(トシ・ニシヤマ)さんがこんな事を仰ってました。
1990年に初めてSSDTに出た時はなんとか完走することができましたが、本当に最後の最後まで様々なアクシデントに見舞われたものでした。その時に乗ってたファンティック247は、フロントタイヤがチューブレスで、コース移動で前輪が岩にガーンとヒットするとプシューっと空気が抜けてしまう。その度にシュコシュコ空気を入れなければならず、難儀しました。
何とまぁ、こんな事が有ったとは知らなんだ。
これがフロントチューブレスが普及しなかった理由なのかも知れませんね~
と書いたんですが、
ストレートオン2月号の「ビンテージアスト」訪問記 第101回 西山俊樹さんとモンテッサ・コタ247の巻で、西山俊樹(トシ・ニシヤマ)さんがこんな事を仰ってました。
1990年に初めてSSDTに出た時はなんとか完走することができましたが、本当に最後の最後まで様々なアクシデントに見舞われたものでした。その時に乗ってたファンティック247は、フロントタイヤがチューブレスで、コース移動で前輪が岩にガーンとヒットするとプシューっと空気が抜けてしまう。その度にシュコシュコ空気を入れなければならず、難儀しました。
何とまぁ、こんな事が有ったとは知らなんだ。
これがフロントチューブレスが普及しなかった理由なのかも知れませんね~
Labels:
トライアル
2020年3月12日木曜日
FinePix F710とF810をゴチャゴチャしてみた
そう。
私は考えた。
FinePix F710とF810は兄弟機種。部品に互換性が有るんじゃないのか?
それ!
ほら一緒。
写るF710のCCDユニットを写らないF810に移植してみます。
それ!
こんなん写りましたけどぉ。
って、アカンな~
CCDユニットの問題じゃないのかぁ。
となると、このレンズユニットに問題が有りそうやな~
参ったな~
レンズユニットに問題が有るとは思わんかった。
最悪、レンズカバーが開かないF710にF810のレンズユニットを移植しようと思ってたのにね~
これではどうしようもないな~
と、元通りに組み立てましたとさ。
ああ楽しかった・・・ (´;ω;`) ウウウ、ツヨガルヨネ~
私は考えた。
FinePix F710とF810は兄弟機種。部品に互換性が有るんじゃないのか?
それ!
ほら一緒。
写るF710のCCDユニットを写らないF810に移植してみます。
それ!
こんなん写りましたけどぉ。
って、アカンな~
CCDユニットの問題じゃないのかぁ。
となると、このレンズユニットに問題が有りそうやな~
参ったな~
レンズユニットに問題が有るとは思わんかった。
最悪、レンズカバーが開かないF710にF810のレンズユニットを移植しようと思ってたのにね~
これではどうしようもないな~
と、元通りに組み立てましたとさ。
ああ楽しかった・・・ (´;ω;`) ウウウ、ツヨガルヨネ~
Labels:
家電修理
登録:
投稿 (Atom)