そうなの、そうなのよ~
TLM、TLRって、ハンドルが低すぎのうえにステップ位置が高過ぎの後ろ過ぎですよね~
だもんで腕の短い私のような体形は下りがやたらと怖い。目の位置が地面に近くなり顔面から突っ込むんじゃないかと恐怖ですし、実際に乗り難いし危ないです。(2011年のツーリングでは大転倒しました)
TLM50改80ではステップ位置を変更して乗りやすくしてたんですが、ツーリングがメインのTLRでは「ま、いっか」と放ったらかしにしてるんです。その代わり、ハンドルは思いっきり上げてますけどね。
写真は、現在のピン付きアルミステップにする前に1年ほど使っていたアルミワイドステップです。
前側に1センチ広いので、ちょっぴり身体が前に行き良いんですが・・・
フレーム単体のGASGASに取り付けて測ってます。
ノーマルステップ44㎜の高さに対して
このアルミステップは50㎜と、約6㎜高かかった。
6㎜高くてもツーリングには何の影響もありませんし、靴底のグリップも良い感じでスタンディングもしやすくこれはこれでイイじゃないかと思ってたんですが、このステップを付けた知り合いの現役トライアルライダーが・・・
「高い!」と仰る。
う~ん、やっぱ高いか~
と言う事で、ノーマルステップと同じ高さを目指して改造します。すれば良いんでしょ!(笑)
先ず考えたのが、取り付け穴をTIG溶接機で埋め、低くなる位置に新たな穴を開ける!と言う方法なんですが、よ~く考えますれば・・・
オレってTIG溶接機を持ってなかった。(もう、うっかり屋さんなんだから~)
ので、穴位置をズラす事にします。
いや何、簡単です。頭の中ではすっかり出来上がってます。
用意したのは、ホームセンターで手に入れた内径8㎜ 、外径10㎜のスチールパイプと、内径10㎜、外径15㎜の社外サスペンション用のカラーです。
【続く】
2018年12月7日金曜日
2018年12月1日土曜日
最終キャブセッティングからの・・・
いや~
風邪でバイクに乗る気がしなくても、気になるんだから仕方がない。
それは・・・
これで決まったぜ!と思わせたキャブセッティングの事です。
オリジナルピン「リーサルウェポンなんちゃらかんちゃら・・・」でセッティングが出たと言う事は、油面を下げてメインジェットを98番から92番に落としたセッティングを元に戻した方が良いんじゃないのか?と言う事です。
これから寒くなるのに92番じゃ、信号のない県道〇号線をかっ飛ばしている時に焼き付くかも・・・と・・・
冬場は乗りもしないしかっ飛ばしもしないのに、不安になるオレってどうよ・・・
そんな事で、昨日メインジェットを98番に戻し、テスト走行を決行しました。
普通に走ります。
が、なんか違う。
中速域がフワッと回っているような・・・
で本日、上から二段目だったクリップ位置を一段半にしたんですが・・・
なんか違うどころかエンジンがかからん!
「アカンか~」と、二段半に変更してテスト走行に。
「ええやん」
「コレでんがな」
セッティングに納得したので、お散歩道の倒木の撤去と整備をば・・・
切っては片付け、切っては片付けと汗だくで尾根道に辿り着くと
西も
東も倒木で行き止まり。
う~む
アカン、アカンで~ これ以上行けへんで~ チェーンソーいるで~
と、此処でUターン。
汗だくの身体を20分ほど冷ましてから帰ってきました。
ま、ええとしょ!
風邪でバイクに乗る気がしなくても、気になるんだから仕方がない。
それは・・・
これで決まったぜ!と思わせたキャブセッティングの事です。
オリジナルピン「リーサルウェポンなんちゃらかんちゃら・・・」でセッティングが出たと言う事は、油面を下げてメインジェットを98番から92番に落としたセッティングを元に戻した方が良いんじゃないのか?と言う事です。
これから寒くなるのに92番じゃ、信号のない県道〇号線をかっ飛ばしている時に焼き付くかも・・・と・・・
冬場は乗りもしないしかっ飛ばしもしないのに、不安になるオレってどうよ・・・
そんな事で、昨日メインジェットを98番に戻し、テスト走行を決行しました。
普通に走ります。
が、なんか違う。
中速域がフワッと回っているような・・・
で本日、上から二段目だったクリップ位置を一段半にしたんですが・・・
なんか違うどころかエンジンがかからん!
「アカンか~」と、二段半に変更してテスト走行に。
「ええやん」
「コレでんがな」
セッティングに納得したので、お散歩道の倒木の撤去と整備をば・・・
切っては片付け、切っては片付けと汗だくで尾根道に辿り着くと
西も
東も倒木で行き止まり。
う~む
アカン、アカンで~ これ以上行けへんで~ チェーンソーいるで~
と、此処でUターン。
汗だくの身体を20分ほど冷ましてから帰ってきました。
ま、ええとしょ!
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