2016年11月28日月曜日

伊賀街道 桜峠

この間の大観光ツーリング
何事も無く旧街道を走っているつもりだったのですが、いつの間にやらヌタヌタ道を下っていたのであります。
で、何処で間違ったのか調べてみました。


これは国土地理院の最新地図ですが、私の古~い地図(昭和50年修正測量)には桜峠北東の鳶ケ城(西山)の下の所に桜峠と書いてあり、この地図で桜峠と表記されている所には何も書いてません。自分で「伊賀街道 桜峠」と赤ペンで書き込んでました。

地図によると桜峠は越えていたようで、峠の下の別れでこの地図では途切れている道を下って国道へ出たんですねぇ。納得。

桜峠は其の名の通り、九十九折の道沿いに桜が植えてあり桜のシーズンはとてもキレイです。
って、数十年前?の記憶ですが・・・

てなことで、次回は桜の季節に行こうと思っとります。
んが、また間違ったりして・・・(笑)


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

地図を見ても何処をどう走ったのか私にはさっぱり判りませんが
次回はわざと間違えたりせず、ぬたぬた道無しでお願いしますね(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、流石に旧街道だなと、昔は国道まで一本道だったんですよぉ。
だもんで、桜のキレイな桜峠と言う、まったくいい加減な記憶だけで走ってました。(笑)

次回こそ!(ホンマかいな?)

ホワイト さんのコメント...

どこにいるのか、どこに行くのか、全く気が付きませんね?
風まかせ自信たっぷりのガイドはさすがburattoさん流。
桜峠に紅葉狩りにでも行きましよう(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ソロツーリングですので思い付きで走ってます。

んがしかし、気のせいかも知れませんが、何時も誰かがこっそり付いてきてるような気がしてなりません。多いときには3、4人に後を付けられているような気配が・・・(笑)

でまたソロツーリングに行きたいのですが天気が・・・
今度の日曜日も曇りのち雨で降水確率60%ですからーーーーーっ!
今年は天気が悪いですからーーーーーーっ!(泣)

ホワイト さんのコメント...

私は来週、餅つき大会で頑張って来ます。
わたやんと珍道中を楽しんでくださいね、
ネチネチ、ぬたぬた、コマネチお好きなコースを!^o^

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、土曜日は良い天気のようですが日曜日は雨。いったいどうなってるんでしょうかーーーーーっ!

ちゅうか、餅つき大会ですか。年の暮れなんですね~
あ!おすそ分けは要りませんから。(笑)