2012年10月14日日曜日

続・サルナシハンター

今日も今日とて10時にガソリンを入れに行く。
と、ばったりイーハトーブさんに会う。
何処へ行くのかと問うと、サルナシハンティングだと仰る。
んじゃ、一緒にいきませう、と言う事で出発。

めっきり同じコースで石部へ。
道中の何処かの温度計が18度?寒いんですけどぉ・・・


平松の美し松で小休止し、ウインドブレーカーを着込む。
で、いよいよサルナシハンティング開始。


先週、高過ぎて取り残したサルナシを、どうやったのかイーハトーブさんが上手に引き摺り下ろし、結構な量をゲット!
良い按排に熟れていて、直ぐにもジャムにできる状態です。
届きそうで届かないところにもう少し残っていたのですが、後ろ髪を引かれながら出発。

先週土砂崩れで引き換えした場所は、倒れた木を整理してバイクだけ通れるようにして有りました。
有り難く同じラインを通過。
更に、細い倒木や道路一面に砂が出た場所を通り、ゆっくりと下っていくと・・・


ほれ見た事か!
俺たちゃサルナシハンター!隠そうったって隠しきれるもんじゃねーっ!
お天道様はお見通しでい!


これまた、嬉しい量をゲット!
これで帰ろうかとも思ったのですが、ここで丁度お昼。弁当を食わなければ・・・

山を下り、信楽のコンビニで弁当購入。


この辺りで弁当を食う場所と言えば、砂防提でしょう。


美味い!と言う言葉も発せず、ただもくもくと食った生姜焼き弁当。

んで、再度帰ろうかとも思ったのですが、最初の予定通り、新田まで山越えしながらのサルナシ探し。
しかし、サルナシのツルそのものが見当たらず、新田の手前で引き返しました。
帰りは舗装路。
峠を越え人家の手前まで下った所で数個のサルナシゲット!
これが今年最後の収穫です。

後は山科までマッハ6で走りづめ。
信楽から山科まで、信号待ちが2回だけ?だったような・・・


0 件のコメント: