2011年10月9日日曜日

2011 サルナシ収穫ツーリング

どうしてもサルナシジャムを食いたい!のだー

と言う事で、昨年収穫できた栗東の林道に行ってきました。


ここで、ちょっと早めの昼食です。
その訳は・・・


これだ!早くも1個目ゲット!
さらに・・・


サルナシ6個確認!(画像中央上に4個、右下の方に2個写ってるんですが・・・)
んが、高すぎて収穫できず。

その後も違う場所でサルナシを見つけましたが、さらに高所で収穫は無理でした。
サルナシって見つけるのも大変ですが、収穫はもっと大変です。身長が5mほど欲しくなります。(身長5m、足の長さ70㎝・・・って、ほとんど胴かよっ!)
出だしは良かったんですが、この林道では結局1個だけでした。

こうなったら仕方有りません!何時ものクルミ沢へGO!


おおおー 何も無い。キレイさっぱり切られてました。


去年大騒ぎして収穫した場所も、なんか変?
ツルが垂れ下がっていて、青々と繁った所が少なく一粒も実ってませんでした。
が、さすがクルミ沢。去年とは違う場所で何とか10個収穫できました。


しかし、ジャムにするのには足りませんな~ どうしたものか・・・


少しですが、クルミも拾ってきました。
あ~ 面白疲れました。


6 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2011/10/9 20:42
見つからないと言いながらも、10個の収穫やりますね。
今日、若狭へツーリングに行ったので、朽木と名田庄の道の駅でサルナシを探してみたのですが、残念ながら売ってませんでした。

buratto28go さんのコメント...

2011/10/9 20:56
イーハトーブさん、昨年収穫した所は全滅(一箇所は高所過ぎて)でした。
サルナシは結構有りましたが、実が付いて無いのが多いですね。
探すのも収穫するのも本当に大変です。まだ首が痛い感じがします。疲れました。

ゆおりん。 さんのコメント...

2011/10/10 7:27
苗を100本植えれば簡単に収穫できると思います。
まぁ、山を一つ買わねばならないかも知れませんが・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2011/10/10 7:44
ゆおりんさん、去年収穫した実を一個残してて、今年の春に植えたのですが芽が出ませんでした。

カビてたしね~
種を取り出して保存しなければならないのでしょうか?

旅者 さんのコメント...

2011/10/10 8:01
今、北海道は山へ入れません・・・

札幌市内ど真ん中にも熊がおりてきました
そ~山には木の実が無いのです
人間様が取れるだけ取ってしまい野生動物の領域を無くしてしまったからなんですよ

しかも木の実の枝まで切り落とし枯らしてしまい
山全体をも壊してしまう、たった一人の悪質な行為でこういう悲しい出来事を起こすのです

彼らも生き残りのため、「自分が食べる分」しか採らないんです・・・・


それを人間は勝手なモノで自然の循環を考えようともしない!

「自然は人間を死なない程度に生かしてくれてるんですから」

http://tabimonoya.naturum.ne.jp/

buratto28go さんのコメント...

2011/10/10 8:47
旅者さん、出来る限りほったらかしの道路を探して走っているのですが、(つる植物なので手入れをされると切られて撤去される)今年は草刈をされたようです。
カーブミラーが所々に置いて有ったので、道路整備をされているのでしょう。
クルミ沢には新たな砂防提が出来ていましたし、なかなかほったらかしにはして貰えませんね。

こちらはイノシシと鹿が増えてます。