2011年4月10日日曜日

行きも帰りも渋滞の道へ(おとぎ電車の痕跡探し)

今日は絶好のツーリング日和でした。
タラの芽を求めて南に走りだしたのですが、旧奈良街道は大渋滞。
「あいたっ!天気が良い!桜満開!秀吉もびっくり!醍醐の桜!名所!みんな行く!渋滞!参った!」
で、新奈良街道から日野を通って炭山経由で天ヶ瀬ダムへ。

「あ、おとぎ電車!」


思い出したので、ちょと寄り道です。
バイクを止めた辺りに「おとぎ電車」のアーチがあったそうですが、何の痕跡もありませんね~


煉瓦造りの建物が旧志津川発電所で、この建物の裏側に駅への道が有ったようですが、立ち入り禁止で入れませんでした。

右端の、コンクリート護岸になっている辺りから、おとぎ電車の敷地だったのかも知れません。


上の写真の右側を撮影してます。

ダムの真下辺りが天ヶ瀬駅の駅舎になりそう・・・

と、ウダウダしてたらもう11時。タラの芽を求めて再出発!
天ヶ瀬から青山トンネルを抜けて宇治田原。ここで右折をして井手町を目指すつもりだったのですが、またまた心変わりして左折。
郷ノ口から猿丸林道をダラダラと走る。桜と梅が美しい高尾の集落を過ぎ、大峰山の三角点で小休止。
さらにダラダラと走って猿丸神社。

「あ、去年行ったタラ畑はどうよ?」


な~んも芽吹いてませんでした。
「じゃ、新しい道のタラはどうよ?」と、思ったものの・・・

曽束でうっかり左折。曽束大橋を渡った所でやっぱり左折。
「れ、二ノ尾!」 から、そのまま山越え。
「ら、炭山!」 から、山を下りたら日野。んで、醍醐がまだ渋滞してましたーっ!!
「な、な、なんちゅうこっちゃ!同じ所に戻ってくるなんてっ!オレって記憶力ゼロかいなーっ!」

と言う事でした!


8 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2011/4/10 21:30
炭山往復ツーリングお疲れさまでした。
まだタラの芽は少し早かったようですね。
私そろそろ行こうかなぁ~と思ってます。
また、偶然お逢いしたら宜しくお願いします。

ホワイト さんのコメント...

2011/4/10 21:58
頭脳明晰の私と一緒でしたら、そんな事はなかったのに、ガソリンをいてに行く日と時間をお知らせください。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/10 22:22
イーハトーブさん、日当たりの良い暖かいところを目指していたんですが、どしても山の上に上ってしまい桜も蕾状態。
これではタラの芽も芽吹いてないわな~ と、思いながら芽吹いてなさそうな所ばかり走ってる?
ほぼアホですな。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/10 22:31
ホワイトさん、宜しくお願いします。観光客のいない寂し~い所がいいです。
800年ほど人が入っていない山なのに、何故か良い山道が・・・
あ、あそこにフキが!あ、ここにワラビが!あ!あっちにはタラの芽が!と言うところへ連れていってください。

やまびと さんのコメント...

2011/4/10 23:49
もしかするとタラの芽、そちらもこちらも同じくらいかも!
今日の収穫もふきのとうでした。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/11 7:17
やまびとさ、今年は一週間以上遅いようです。
と、油断してると、あっという間に芽吹くのかも知れませんが・・・
来週こそ記憶力をしっかり持って、日当たりの良い所を目指しますー!

ゆおりん。 さんのコメント...

2011/4/12 13:52
タラの芽を1パック買ってきました。
http://homepage2.nifty.com/yuuo/2011_4_11ero1.jpg
ハウスものですが、熊本県産ですぅ~。
突然ですが、こちらのコメント蘭で毎日ブログを書くことにしました(笑)。
末永く宜しくお願いいたします。
teacupはamebaとインポート&エクスポートが出来ませんので。
ボケ婆ちゃんが自分のオシメを洗濯機に入れて回してくれたので、洗濯機がゼリーで固まり使えなくなりました。明日はその記事になる予定です。では修理に行ってきます。あ、ここのパスとIDを教えてくれたら、本文も作りますヨ(笑)。では股、明日・・・。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/12 18:26
ゆおりんさん!素晴らしい提案有り難うございます!
ただ、残念なお知らせが・・・
私の検閲はamebaよりも厳しいんですぅ。
アダルトどころか真面目な事を書いてもマンモス怒ります!
もっとボケんかい!ボケてボケてボケまくらんかい!削除じゃ~
と言う事です。
てか、リンク先はniftyのホームページスペースじゃないんですか?作る・・・?
ちゅうか、yahoo!とかfc2とかライブドアはどーなのー?