2011年4月17日日曜日

第7831回 タラの芽収穫ツーリング

今日は、偶然スタンドでお会いしたお二人と、タラの芽収穫ツーリングに行ってきました。
国道1号線を東へ、滋賀文化ゾーン、栗東トレーニングセンター、石部、○○寺(記憶喪失)から山へ。

とりゃー!


道沿いの何個かは採られていましたが今年の初収穫。なかなか良い個体です。幸先良し。
この調子なら、今日の目標6トンは軽くクリアかも・・・
この後も林道沿いで何個か収穫。山を越えて本命の林道へ。
道沿いに数十本?生えているんですが、全てが採られた後・・・此処での収穫ゼロ!
で、何時ものコンビニで昼食購入。


信楽の某砂防堤で昼食です。
ここは以前からバイクが走ってましたが、久々に来たらモトクロス練習場のようになっていました。

時速300kmで遊んでいるお二人です。ピントを合わせるのが大変・・・

昼食後、第二名神沿い、砂山の林道、名も無い林道と、タラの芽を捜し回ったのですが・・・


結局何も収穫できず、某砂防提で小休止。
あーだこーだ、あーだこーだ・・・
だからぁ、あーだこーだ、あーだこーだ・・・
でぇ、あーだこーだ、あーだこーだ・・・

良し!帰ろう!

と言う事です。


16 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2011/4/17 20:05
今日は奇遇でしたね。

帰って点検したらタンクの容量が0.5Lほど少なくなっていました。
どうやら砂山の林道で凹んだようです。
次は反対側を凹ませて左右のバランスをとらないといけませんね。

イーハトーブ さんのコメント...

2011/4/17 20:20
またまた、偶然がかさなってしまいましたね。
やはり、タイミングなんでしょうか、6t分の木はあったんですがね・・・
肌寒むかったですが、気持ち良いツーリングができました。
しかし、枯れてたサルナシが気になりますね・・・

buratto28go さんのコメント...

2011/4/17 21:19
1京都さん、ご苦労様でした。タンクが凹んでたとは思いもしませんでした
もう一度砂山に行かなければなりませんね。反対に回ると元通りになるとか・・・だったら良いのに。

懲りずに、次回も宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/17 21:24
イーハトーブさん、最初のサルナシは周り木が切られていたので納得出来るんですが、中ほどと最後に見た所は何故枯れてるのか・・・ちょっと心配です。
工事も心配です。
また様子を見に行きましょう。

やまびと さんのコメント...

2011/4/18 20:44
私の収穫は両手いっぱいにポポポポ~ンでした!

今度の日曜が最盛期かと思われます。
なぜか美味しいと思わない・・・
ふきのとうが美味しいと思うのは大人になったのでしょうか!?

ホワイト さんのコメント...

2011/4/18 20:56
今回はタラの芽、大が3個ですか。大収穫、豊作じゃ!
私が行っていたら、収穫は0だったでしょう。
モトクロス場でトライアルはしんどいですね。タンクをへこましたのはここですか?時速300キロ?でタンクの凹みくらいならありがたいもんです。
今度はどこに行くんでしょうね。どこにもないここにもないないないないないいない。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/18 21:12
やまびとさん、羨ましいです。しかーし!山菜の王者を美味しく思わないとわっ!
まいっか。
ふきのとうを美味しく感じると言う事は、フキ自体も美味しく感じる立派なオッサンになりました!
「フキと筍の炊いたん」でビールを飲みましょーっ!

buratto28go さんのコメント...

2011/4/18 21:23
ホワイトさん、出だしは良かったんですが、残念な結果に終わりました。

300kmで遊でた時は無傷だったようです。その後の林道で・・・
つーか、私の後ろは走り難かったかも知れません。次回は、もっと車間距離を開けて走って貰おうと思ってます。

てか、薄っすらとした情報ですが、ホワイトさんがモンテッサを買ったとか?
本当で有れば、完全整備で1ヶ月ほど貸して下さい。渋々試乗してあげましょう。仕方無いですから・・・

1京都 さんのコメント...

2011/4/18 22:51
転倒したのはburattoさんの後ろを走っていたためではありません。
私があまりによろよろ、のろのろ走っていたため
イーハトーブさんがしびれを切らして蹴りを一発入れたのです。
足腰の弱い私は10メーターくらい滑空して顔面から着地し
バイクが倒れてタンクが凹んだのです。
年寄りはもっといたわりましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

2011/4/18 23:27
いやいや、軽く蹴ったつもりが、そんなに飛ぶとは思いませんでした。 的な。
てか、後ろから見ていたのですが、1京都さんが走っていると、急にツチノコが飛び出してきてそれを手づかみした瞬間にバランスを崩されたようです。その時に捕獲したツチノコは素早くリュックに入れられたと思います。どうやら数百万円ほどの値段で取引されたようですよ。
どうやらタラの芽を探している場合じゃないですね
  ツチノコ・・・ツチノコ・・・

buratto28go さんのコメント...

2011/4/19 7:11
1京都さん、林道にしては急斜面で滑りやすい砂地なので、慎重なターン(ノロノロ)をしていました。
で、後から加速して上って来られた時に邪魔をしていたんじゃないかと・・・

次回から「邪魔だーっ!」と叫んでください。

「えっ!何の事?」と、すっとぼけますから。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/19 7:16
イーハトーブさん、じゃあ、私は良い事をした訳ですね。
ツチノコを売り飛ばしたお金で、新品のタンクシートを購入して貰いましょう。

てか、そんなに楽しんで頂いたのなら、近々にまた行かなければなりませんね。的な。

1京都 さんのコメント...

2011/4/19 20:24
ツチノコを売ったお金でランドネを買う予定だったのですが
娘の学資に持って行かれてしまいました。
せっかく見せびらかそうと思ったのに残念です。

とても楽しかったのでタンクの凹みなんか・・・・
今度お会いするときにプラリペアのニードル(スポイト)を持って行きますよ。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/19 21:27
1京都さん、ランドネだったら軽いので支えられるかも・・・って、プラスチックタンクで凹まない?

砂山クリーンでタンクも凹まない!ランドネ買ったら全て解決!
やったねランドネ!買ってねランドネ!往年のピッチャーはバンドウネ!手で触るとハンドネ!

さっ!ロト買お。

ホワイト さんのコメント...

2011/4/19 22:56
burrattoさん、実は私の出来た嫁が、ずーと私のためにためてきたという預金が満期になったので自由に使ってくれと100万円ポンとおいてくれました。
そんなカネは受け取れねえや、といってもこれだけはと引き下がりませんというので、仕方なく受け取ったものの、BMW1200GSには足りません。モンテッサなら、4サイクルが買えます。そうだその前に、buraattoさんに相談しよう、そうしたらきっとロトを買えというだろう。そうしよう。
で、2サイクルになってしまいました。本当は2サイクルが好きなので、神様がこちらを選ぶようにしてくれたんだと思います。既に完全整備状態です。
程度極上、タイヤは多分新ミシュランでサイドに割れ目が入ってグリップ効果を高めてあるタイプです。
ただ、我が家からburattoさんの散歩道を走ると帰って来れません。
せっかくnewMONTESAに乗って欲しかったのに残念です。
ps、ロトってなかなかあたりませんね。

buratto28go さんのコメント...

2011/4/20 7:34
ホワイトさん、長々と嫁の惚気を有り難うございます。

で、良く出来た若くて美人の嫁が買ってくれたMONTESAですが、我が家までの片道を走れば十分です。
きっと、良く出来た若くて美人の嫁は、「そんなバイクburattoさんに貰ろうてもろたら宜しおす。うふっ!」と言う事でしょーっ!
なんて良く出来た若くて美人の嫁なんだーっ!

ロトなんて!ロトなんて!大嫌いだー!
とは言うものの今週こそ!