2011年1月20日木曜日

探し物(イソプロピルアルコール)

やっと見つけました。


水抜き剤。

じゃなくって・・・


イソプロピルアルコール。
以前薬局で探して貰ったんですが見つからずで、結局薬用アルコール(高い!)や燃料用アルコールを汚れ落しとして使ってきたんです。
そのイソプロピルアルコールが、98円の水抜き剤だったとはっ!ガ~ン!
試に、油で汚れたスプレー缶を拭いてみた所、気持よく汚れが落ちました。
シンナーやアセトンは塗装を傷める心配をしなければなりませんが、イソプロピルアルコールは少し塗装にやさしいので、恐がらずに使えます。
いやー、良かった、良かった。

<1月21日追記>
イソプロピルアルコールで検索したところ、鉄道模型の愛好家は改造する時の塗装剥離に使用しているそうです。
ですので、シンナーやアセトンより塗装に優しいと書いたのは、私の単なる思い込みでした。スンマセン。
また、エタノールと同じく消毒用としても用いられているようですが、毒性が有るとの記述も見受けられましたし引火性も高いと言う事で、取扱いには充分注意しなければなりませんね~
ほな。


5 件のコメント:

1京都 さんのコメント...

2011/1/20 20:49
ひょっとしてこれも女装して買いに行ったんですか?

buratto28go さんのコメント...

2011/1/20 21:16
1京都さん、Tバック、超ミニスカートの生足です。いたって普通の格好です。
みんなにキャーキャー言われます。
「キャーッ!こっち来ないでーっ!」「キャー!ヘンターイ!」「シッ!シッ!」
人気者は辛いです。

イーハトーブ さんのコメント...

2011/1/20 21:56
大富豪なのに庶民派のネタのご提供感謝します。
これは、レンズクリーナーにも使えますね。容量も
丁度いいサイズですし。早速明日、ストリーキングのついでに買いに行ってきます。

buratto28go さんのコメント...

2011/1/20 23:05
イーハトーブさん、ストーリーキングとは私と同じ趣味ですね。
で、裸でコートが普段着です。何故か女子高生にキャーキャー言われます。モテモテです。

てか、レンズクリーナーは薬用アルコールが良いのでは?

buratto28go さんのコメント...

2011/1/21 18:34
イーハトーブさん、スンマセン。

Wikipediaによると・・・
湿式のVHS/CD/DVDレンズクリーナーのクリーニング液、コピー機のサービスマンがコンタクトガラスやレンズの清掃のために使用する溶剤も2-プロパノール(イソプロピルアルコール)である。

レンズクリーナーだったのねー

さっ、明日はフンドシ姿でアクリルパウダーを買いに行こうっと。