2017年6月11日日曜日

物見遊山

降水確率10%か。

そうだ!物見遊山に出かけよう!
9時53分に何時ものスタンドを出発し奈良街道を南下。
と、エコランド入口の信号でS林さんと遭遇。満面の笑みで手を振り通過する。
スンマセン。待ち合わせをしている訳ではないのですが急いでまして・・・

で、黄檗トンネルから天ケ瀬へ。


あらま!
新しい橋が完成してました。
広いですな~


こちらが古い橋です。
狭かったんですよね~

と、宇治川沿いを時速300kmで走ってますと・・・
あらま!


ワタヤンとバッタリ。
しばし印象操作と加計学園問題について語り合い・・・
「今日は物見遊山に出かけてきたんです。一緒に走りましょう」と誘う。

白川から宇治田原を通って国道何とか号線から旧奈良街道?へ入る。
何とかで左折し、万灯呂山展望台へ行くと見せかけて右折。
山沿いの道を走っていると法面の上からサルに威嚇される。怖っ!少し先に2頭の子ザル?威嚇してきたのは母ザルか?
林間を抜けた建物の横に「山背古道」と書いた小さな案内板。面白そうなので入ってみる。少し進むとまた案内板が有ったが、バイクで走るのは遠慮した方が良さそうなので右折し、家屋と家屋の間の狭い道をグネグネと進む。
少し広い道に出て左折し、少し走ると「橘諸兄公旧趾」の案内板が有り左折。


おお~


おお~
何だかよく分からん。

旧奈良街道?の新道?に戻り南下。
新道?から旧道?に入った所に椿井大塚山古墳の案内板。
が、入り口が分からない。ウロウロ、グルグル。


到着。


古墳の上からJR奈良線を見て思い出しました。
「そうや、この古墳は奈良線の工事をしてて発見されたんやった」


ご覧のように古墳の真ん中を奈良線が横切ってます。
てなことで、線路より下の民家は古墳の上に建ってる訳ですな~

そろそろ昼飯を食わなければ。
旧奈良街道?の新道?を南下して国道24号線に入る。
何とかで左折し木津川沿いのコンビニで弁当を購入。
ここまで来たら山城国分寺跡(恭仁京跡)で昼飯にしようと東へ走る。
しかし、前回伊賀街道の桜峠を走れなかったので、桜峠から森林公園へ入り森林公園で飯にしようと左折。神童子を抜け右折。林間を気持ちよく走る。
と、森林公園の入園料?200円との看板が。
てっ!これはいかん!と入口手前で左折。森林公園が出来る前から有る林道へ入る。良い林道なんですよね~
舗装路へ出て右折。少し走ってまた右折。


またここかよ!


またここです!


今日は、熟成紅鮭彩り幕の内です。
美味しゅうございました。

飯も食ったトイレも行ったので出発。
奥山林道(だと思う)を走り小さな集落へ出たら左折。峠を越え何とかから地道を走ると、


またここかよ!
またここです。万灯呂山展望台。
何時来ても霞んでるですが、今日はクリアな感じでした。

いや~、いい感じで遊山できたので帰りましょう。
旧奈良街道?へ戻り、何とかで右折し宇治田原のコンビニへ。


今日もパルム。やっぱ美味い。

いや~、ワタヤンお付き合い有難うございました。
適度な地道と適度な遺跡巡り、なかなか文化的な物見遊山になったんじゃないでしょうか。自画自賛。(笑)
次回も宜しくお願いしちゃいますね。



8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

私には全く馴染みのない所ばかりで、どこだか全然分かりませんなぁ。
パルムは分かります。
やっぱ美味いしね。

イーハトーブ さんのコメント...

古墳の上を電車が走っているとは知りませんでした。
電車の工事までは誰にも知られずひっそりと眠ってたんでしょうね。
史跡めぐりのツーリングもいいですね。

ワタヤン さんのコメント...

今日はありがとうございました。
歴史ロマンを訪ね、結構距離のある地道を走り、うんちくを垂れ
お弁当を食べ、おやつを食べと大満足のツーリングでした。

又宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、適当な記事でスンマセン。
調べるのが面倒くさくて何とかから何とかで済ませてますからすからね~
正しい情報は検索で探してくださいね。(笑)
パルムは何とも美味い!

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、40年以上前に本で読んだんですがすっかり忘れてました。
これで忘れないと思います。(ホンマかいな・・・)

探せば「あ、ここやったん」と言う史跡はまだまだありそうですね。
次回はご一緒しましょう。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
昔々に山背古道のルート地図を貰ってたんですが、すっかり忘れてて走ったのは初めてです。
ハイキングウオーキング用みたいで、バイクではすべてのルートは走れませんな~

次回は・・・

ホワイト さんのコメント...

私が連れて行ってもらった時は史跡解説を詳しくお願いします。自分で調べることができないのでよろしくお願いします。
他の人は賢いので不要です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、私も分かりません。キッパリ!
が、安心してください。史跡には8枚目の写真のような解説看板が必ず有りますからーーーーーーっ!
解説が無ければ、それは史跡でも遺跡でもありません。ただの山です。(笑)

ちゅうか、次回は・・・