2017年4月30日日曜日

ウルトラエデンからのぉ・・・

午前5時45分、雨戸を開けると雲一つない青空。
これはこっそり出かけなければなりますまい。

午前9時40分

♪ ああ~抱いて~ 獣ぉのぉように~

裸の私に~火をつけてぇ~

と、意味も無く湯婆婆の歌を口ずさみながらスタンドへ。
しかし恐ろしい歌だ。湯婆婆にこんなことを言われたらこの世の終わりだろう。

給油を済ませ、サイクルコンピューターのセットに悩んでいるとホワイトさんがコーヒーを飲みに来た。

「ちーす、先週行ったウルトラエデンに行くんです。一緒に行きましょう」と誘う。

バイパスから小関峠を越え何時ものルートで何とかまで走り、桜峠経由が早いかなとルート変更。
が、どうも遠回りだったようで待ち合わせの(違う!)コンビニに到着したのは1分遅れの10時41分。

とっ!ワタヤンとTakesann Sさんが居る!偶然弁当を買いに来たらしい。

「ちーす、先週行ったウルトラエデンに行くんです。一緒に行きましょう」と誘う。

弁当を買いタイヤの空気圧調整をしていると、

「ホワイトさん、オイル漏れてますやん」

とTakesan Sさんが気づく。

見ればシートパイプを止めているソケットボルトと、ドレンのパンスクリューから漏れているようだ。
やはり、水も滴る良い男はオイルも滴るようだ。
だが、羨ましくはない。
昨日フロントフォークオイルシールを交換したが、その時の締め方が弱かったのだろうと増し締め。

空気圧も下げた、増し締めもした、能書きも足れた、ので出発。

今日も今日とてベチャベチャ林道を愉快に楽しく走る。
天気も良い、風も爽やか、こんな日の林間は素晴らしい。
さぁ、何処で弁当を食おうか?と先週の昼食会場を通り過ぎ、


今日はここです。


おにぎりと迷ったのですが、定番の幕の内です。

弁当を食いながら辺りを見回していると・・・
カンガルーの仲間(じゃない)ワラビーが群生してるじゃないですかぁ。
これは採らなければ。


が、採っても採っても生えてるし、キリがないのでこれくらいにしてやりました。
満足です。

飯も食ったしワラビーも採った。ので、先週走れなかった林道に入りませう。


おお~ 宇治田原の変電所が見える。へんでしょ。(はいはい)

なかなかいい感じの林道です。近ければ毎週来たい。


んが、何処かへ出る事もなく繋がることもなく行き止まりでした。


行き止まりの水溜まりのオタマジャクシ。
手足の出るのが早いのか水溜まりが干上がるのが早いのか、厳しい勝負ですな~
てか、干上がったら泥に潜って雨が降るのを待つだろうか?

引き返します。
谷筋まで降りて30年前に走った古い林道に入ってみたのですが、記憶の中の林道に比べ随分荒れてました。
結局倒木で行き止まり。

これで、気になってた林道全てを走ったので、数百メートル先の国道へ出ようかとも思ったのですがなんか気が進まずで、下りて来た林道を再度上り先週下った林道をまた下りました。

で、旧国道から現国道をマッハ1で走り何時ものコンビニに到着。


今日のおやつはTHEセブンシューっす。新製品っす。

このコンビニまで来たらクルミ沢は近い。
何とか峠を越えて何とかから何とかを通りクルミ沢へGO!


今日のクルミっす。豊作っぽい?


昨年美味いサルナシを採集した辺りです。高過ぎて何が何だか分かりません。(笑)

てな事で、天候に恵まれた気持ちの良いツーリングができました。それもこれも、偶然会って頂いたホワイトさん、ワタヤン、Takesan Sさんのお陰です。
一日遊んで頂き有難うございました。また偶然会ったら宜しくお願いしちゃいますね。
早々


10 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

いやぁ〜本当に気持ちよかったですねぇ。
いい天気にいい林道、ワラビも取り放題。
また、偶然あったらよろしくお願いします。

ワラビは早速灰汁抜き中です。
何味で食いますか ねぇ。
胡麻和え、浅漬け、味噌汁、どれも美味そうです。・・・・・・・・・・

ホワイト さんのコメント...

今日は、天候に恵まれ気分のいいツーリングでした、半そでで走り腕を血まみれにしている人、集めの長袖でカバーして暑がっている人、人生様々です。
おかげさまで職のオイル漏れは自然治癒?しました。
これも神様とburattoさんのおかげです。
わたやん、takesan、
また、お会いしましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
あの林道はワラビ天国ですね~ 毎年毎時期行く事にしました。

ちゅうか、揚げ豆腐と炊いたんを食いたいです。

発泡酒とワラビと揚げ豆腐の炊いたんで宜しくね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、有難うございました。
色々と話題作りして頂き有難うございます。やっぱりオイルも滴る良い男ですね~
ちゅうか、Tシャツで腕を血まみれにするのは昔からの事で慣れっこです。

ちゅうかちゅうか、自然治癒してませんって。オイルが無くなったんですって。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

今日は偶然お会いできず、残念でした。
渓谷に呼ばれたので、北の方面へ行ってました。
同じ滋賀なのに日陰には、まだ雪が残っていたのでびっくりしました。
で、いつも今頃は朽木の道の駅で山椒を一年分買うのですが
今日は時間が遅かったのか無かったです(泣)大雪の影響かも?
このシーズンは北の方面で偶然お会いしましょう。

ホワイトさん、膝の調子は大丈夫そうですね。

ワタヤン さんのコメント...

今日は気持ちの良い林道ツーリングで楽しかったです。
まさかあんな田舎のコンビニで変なおっさんに会うとは思っても居ませんでしたが(笑)
又偶然お会いした時には宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、じゃないかと思ってました。
しかし、まだ雪が残ってますか、北と南では随分と気温が違うものですね~

こちらは暑かったです。私はTシャツ1枚で、イバラに引っかかり腕から出血しながらのツーリングでした。
んが、この暑さでは止めれらまへんな~

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
あんな小さなコンビニの駐車場に立っておられるとは・・・
お待たせしました。(違う!)驚きました。

天気も良くワラビも沢山採れたので満足です。
ツーリングはこーでなくっちゃ。
次回も宜しく(違う!)また偶然会ったら宜しくお願いしちゃいます。

旅者 さんのコメント...

絶妙なワラビーですね! 北海道はあと一つかかるでしょうね(笑)
アイヌネギ(行者)は今が旬ですけど・・・

buratto28go さんのコメント...

旅者さん、でしょ。
こちらは連日?夏日でTシャツで過ごせます。

ちゅうか、行者ニンニクはどんな味なんでしょうね~

ニンニクと言うくらいですから、タラの芽と行者ニンニクでめっちゃ美味いアヒージョが出来るとか・・・?