2016年10月2日日曜日

2016 栗拾いツーリング

あれです。
微妙な予報でしたが、空は明るく時折日が射している。
これは出掛けなければなりますまい。

バイクにオイルを差すだけで汗だくになる。今日は異様に暑い。

9時45分に出発。
スタンドに着くと、すでにワタヤンがスタンバイ。
「ちーす」
「ちーす」

れ、何時来たのかホワイトさんも給油している。
「ちーす」
「ちーす」

ホワイト:音が直った

28号:原因はなんだったんですか?

ホワイト:エキゾーストを確認してマフラーを交換し、タペット調整をしてカムチェーンテンショナーを思いっきり引っ張った

28号:いっぺんにしたら何が原因だったか分かりませんやん

ホワイト:やな・・・、ちゅうか、フロントディスクのパッドが擦り減っていていま注文している。なので今日はリアブレーキだけで走る

28号:・・・・・

出発する。

国道1号線から何時もの名神高速沿いを走り滋賀文化ゾーン。
と、龍谷大学入り口交差点でTakesan Sさんとバッタリ出会う。
「ちーす」
「ちーす」

聞けば同じ方向に走るらしい。一緒に走りませうと誘う。

滋賀文化ゾーンの外れの信号で止まるとホワイトさんが寄ってくる。

ホワイト:ディスクパッドが無くなったみたいなので帰る

28号:チャリチャリ言うてますか?

ホワイト:うん

28号:気を付けて帰ってくださいね ほな、バイナラ~

と、ここでホワイトさんとお別れ。

県道2号線から県道113号線を走り、旧東海道(イベントが催されているようで、ゼッケンをつけた方が数十人?数百人?歩いておられました)を通って県道4号線をひた走る。
何とかで右折して広域農道~県道33号線~県道133号線~県道4号線と走り、コンビニで弁当を調達。
県道4号線を右折し県道134号線から広域農道へ戻り、いよいよ栗拾い会場第一で栗拾い・・・
あら?少ない。先人?がいたようだ。さらに第二会場、第三会場、第四会場と探し回るが、あまり落ちて無いと言うか残ってない。イノシシの跡が点々とあるのでイノシシが食ったのかも知れない。

よし!イノシシが掘った跡を撮影して置こう!とカメラをまさぐったら・・・

てっ!ててっ!カメラを忘れた。
てなことで、本日は写真が有りません。想像しながら読んでください。

(イノシシが掘った跡の写真)

栗は拾えなくても腹は減る。何時もの東屋で弁当タイム。

(東屋とバイクの写真)

今日はカキフライとハンバーグ弁当

(弁当とお茶の写真)

栗の選別をしTakesan Sさんと山分けする。

(栗の写真)

よし出発。

広域農道から磯尾柑子線を走り何とか林道から何とか池へ。
ここでアケビの群生を発見。手の届く範囲のアケビを美味しく頂く。あま~い!

何とか池から何とか集落を通り過ぎ新田。
新田からこれまた何とか林道で山越えをして信楽へ入り、牧のコンビニで小休止。アイスを美味しく頂く。

(ソフトクリームタイプのアイスの写真)

さぁ帰りましょう。
東海道自然歩道から何とか林道を通りクルミ沢を山越えし何時もの橋で小休止。周辺のアケビを探してみる。
とっ!あろう事か鈴なりのサルナシを発見!する。
気づかなかった!今まで何十回も通り過ぎていたのに気づかなかった!
まだまだ修行がたりんな~
んがしかし、高過ぎて一粒も採れない!でも嬉しい。発見しただけでも嬉しい。

(鈴なりのサルナシの写真)

後ろ髪をひかれながら帰りましょう。


てなことで、本日の分け前です。

収穫は少なかったですが、雨にも降られず楽しいツーリングでした。

ほんじゃね。


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

ちーす!
超高速で何とか家にたどり着きました。触ってはいけないフロントブレーキレバーに、つい手が出てしまいます。皆さんに迷惑がかからないように早々に退散させてもらいました。
こんなにたくさんの栗を見て、ますます残念です。次回は丹波栗ツアーでお願いします。
いつか、大きな丹波栗を収穫したことがありましたね。あそこがいいです。
甘がきがあるところなら、なおいいですよ。

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。雨に降られなくて良かったです。
初めての栗拾い会場、伝説の池にも行けて大満足です。

今日は異常に暑かったですね、帰って洗車したらパンツまで汗でびしょ濡れになりました。

Takesan S さんのコメント...

写真はなくても私には全部見えますよ。
心の濁ったおっさんには見えませんからぁ~!

ちゅうか、4mの高さにあるサルナシを取る道具を今すぐ開発してください。
早くしないと無くなってしまいます。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、音がしなくなって良かったです。
次回は原因を追究して直してくださいね。

ちゅうか、あそこの栗は畑の栽培種が道路に落ちているのですからーーーーーっ!
丹波栗はスーパーで買ってくださいねーーーーーーっ!
甘ガキはうちの田舎まで走らなければなりません。佐賀県です。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。当方のツーリング先としては一番遠いかも?

ちゅうか、雨上がりでツルツルドロドロでしたねぇ。
でも、誰も来ない東屋はいいでしょう。近ければ昼寝に行きたいんですがね~

また行きましょう。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
カメラを忘れるなんて・・・ホンマに最近ボケてます。もうすぐ道を忘れるかも知れません。

ちゅうか、あの高さのサルナシ収穫となると・・・
ジャンプ台を作ってアクセル全開で飛ぶ!血まみれになっても骨折しても必死でジャンプする!

オラ嫌だ。(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

お疲れ様でした。
参加したかったのですが、学区の
運動会で地域に貢献してました。
次回こそお会いしたいです。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、てっきり釣りに行かれたのかと思ってました。
言われればうちの地域も運動会でしたわ~

ちゅうか、私的には今年のイベントがすべて終わってしまい走る目的がなくなってしまいました。
ので、次回は来年4月のタラの芽収穫ツアーかぁ?(笑)