2015年5月6日水曜日

毎年5月5日は4ストツーリングの日!(違うか・・・)

ども、ちゃっかり御無沙汰しちゃってます。buratto2万8千号です。
今日は朝から雲ひとつないお天気。
急に思い立って、一昨年の台風18号の復旧確認に行って来ました。

少し遅めの10時半過ぎにスタンドを出発。
西大津バイパス~小関峠~名神側道~京滋バイパス側道~滋賀文化ゾーン~ダイキン滋賀工場~栗東トレセンを通って名探偵湖南市へ到着。
なんとかの一つ覚えコースですな。
で、何時ものコンビニで弁当を買って、信楽への山越え道に突入。


う~む・・・
1ミリも進捗してませんね。

仕方がないので、土石流跡を見ながらここで昼食。
弁当を食いながら何とか回りこめないものかとラインを探してみたのですが、このままでは上も下も無理。

しかしこの先が気になる・・・
ので、


平松のうつくし松側から回りこめないかと何時もの東屋経由で・・・


おお~ 出来てる。
んが、復旧してたのは此処だけ。この先は手付かず状態でした。


いたる所がこんな状態。
町道なのに・・・・
舗装道路なのに・・・・
面白い!


石を避け倒木を乗り越え、2年ぶり?に反対側から来れました。(嬉)
しかしこれ以上進めないので此処でUターン、弁当を食った崩落箇所へ向かいます。


しつこいようですが町道です。


しつこようですが舗装道路です。


と、新たな崩落箇所が・・・

これで、この道で見つけた崩落箇所は4箇所目。
最初の崩落箇所とこの崩落箇所間にも崩れた所があるのかも知れません。
この道の復旧は当分無理かも知れませんね~


2014年12月20日土曜日

12V電装完成

メインハーネス、ヘッドライト、テールランプと、一通り確認&点検&改良を済ませ、やっと電気を入れてみました。


ウインカー OK!、ヘッドライトHi/Lo OK!、テール OK!、ブレーキ OK!、全て問題なし!
最後にホーンを・・・?ホーンを・・・?
へっ!何も音がしない!電気が流れてない!?


てっ!壊れてる・・・

でもまぁ、山ではホーンなんて使わないし・・・
まいっか!
どうしても必用だったら、オークションでホンダの電子ホーンを落札してもらいましょー
これで発送しますからーーーーーっ!


2014年12月19日金曜日

テールランプ

TLM80で使っていたテールランプです。


当時人気だった「割れないテール」なんですが、経年劣化で真っ黒になってました。(泣)

さらに・・・


アルミで作ったベースにヒビが・・・

さらにさらに・・・


リアタイヤで擦っていたようで、被覆が破れて線が出てましたーーーーーーっ!
で、バラして橙色の線に取り換えたのであります。


完せ~い。

と、撮影した写真を見ていたら・・・


黄色の被覆も磨耗してましたーーーーーっ!
気づかなかったのねーーーーーーっ!

使って貰えるかどうか分かりませんので、このままにしときますからーーーーーっ!
(ヤケクソ&号泣)


2014年12月18日木曜日

TLR250RのハーネスとA.C.レギュレーターを落札しました。

あれです。
交流回路にするのも面白いな~と、TLR250のハーネスとA.C.レギュレーターを手に入れました。


バイクを預かって発電コイルを改造しなければなりませんので、今のところ計画だけなんですが・・・


2014年12月14日日曜日

てこずってますってばぁ

あれです。
'90年代のLEDパイロットランプは暗いですし、LEDをウインカーパイロットランプとして使うにはダイオードを入れて左右の電気の流れを同じ方向にしなくてはならないので・・・


配線が増えるのを嫌って12Vの麦球に入れ替えました。
配線が細いので端子を打つのが大変。
線を4回ほど折り畳んで打ったのですが、それでも不安なので抜けないようにハンダを併用しました。
しかし、線を引っ張れば切れると思われますので、端子を外す時は端子を引っ張って貰わなければなりません。


麦球が2個しか無かったので、赤いランプ(Hi)は高輝度LEDにしました。
なので少し暗いかも・・・


左側の空いてる所にはサイクルメーターを付けていたんですが、ブラケットは残ってるんですが肝心のメーターが見当たりません。
残ってたブラケットに合うサイクルメーターが見つかればいいんですが、そんな偶然は期待できませんから、適当なサイクルメーターをハンドルに付けて貰った方がいいでしょう。


ヘッドライトだけで今日も一日が終わってしまいました。
てこずってます。


2014年12月10日水曜日

緊急連絡

takesaーーーーーn!見てますかーーーーーっ!

タンクに代わる適当なものがないので、使い終わったスプレー缶(穴を開けてます)にハンダしてみます。


使うのは30Wのコテです。


フラックスはHAKKOのSOLDERING PASTE。


先ずはペーパー掛けです。(600番を使ってますがもっと荒くて構いません)
酸化皮膜、塗料、錆び、汚れ、油分を落として金属部分を出します。
ハンダで一番重要な部分です。


で、フラックス(SOLDERING PASTE)を塗ります。


手元に有ったハンダがこれと言う事だけですので、模型工作用で構いません。

で、チンチンに熱くなったコテでハンダを少し溶かし、


溶けたハンダを押し当てます。

この写真はすでにくっ付いてますが、実際のタンクはもっと大きく鉄板も厚いので直ぐにはくっ付きません。
このままくっ付くまでコテを動かさないで我慢してください。

※暫くコテを当て続けても付かない場合は、熱が足りてませんのでワット数の大きいコテにします。

で、くっ付いたらハンダを足しながら少しずつコテを動かすと・・・


ほれ出来上がり。

あれです。
スプレー缶で試してみたら驚くほど簡単に出来ましたので、練習がてらスプレー缶で試してみたらいかがでしょうか?
破裂しないように穴は開けてネ。

以上、takesanへの連絡でした。


2014年12月9日火曜日

ブログを・・・

そうなんです。
2015年1月1日から新しいブログに引っ越そうかなと思案中なんです。

が、タイトルと内容が決まらないんですよね~

・ふらっと目眩がする「それ行けfuratto!」

・動悸について全力で語る「毎日がドキドキ」

・胃酸過多やねん!の「胃酸でドン!」

・さっぱり良い事が無いと嘆き悲しむ「さっぱりGOGO!」

・今日も坐骨神経痛が痛い!と愚痴り続ける「坐骨でGO!」

・毎日毎日、希が好きだー!と叫び続けるだけの「希でゴーゴー!」

う~ん・・・
やっぱり「希でゴーゴー」かな~


2014年12月7日日曜日

てこずってますからーーーーーっ!

あれです。
昨日今日とFRPオリジナルヘッドライトケースの塗装をしてたんですが、下地をおろそかにしたのでどうにも上手くいきません。


と言っても写真では分かりませんな~(バックも白だし)

実は、ステッカーを無理矢理剥がしてアセトンで擦った所が少し凹んでて、何度ペーパーを当てても塗装すると目だってしまうんです。
自分のだったら下地からやり直すんですが・・・

人のだから・・・

まぁいいか・・・

と・・・(笑)


と、204円の缶スプレーのノズルは出来が悪く美しく吹けませんので、ちょっと高級 一液性ウレタンスプレーのノズルを使ってます。
んが、ちょっと穴が大きくて横から塗料が漏れまくり・・・


それでもやっぱりノズルは大事。
値段の高いスプレーのノズルはキレイに塗れますな~


2014年12月1日月曜日

てこずってますねん

ある日、知り合い63号さんからメールが・・・

63号:作動はしっかり間違いなく、ワンタッチで簡単に外せるTLM50改の電装が欲しいんですけど~

28号:おっけ~ TLM80で使ってた電装を残してるんで数日後には送るわ~

と言う事で古い配線を引っぱり出したのだが・・・

う~ん、アースがタコ足配線になってるし、ゴチャゴチャと見苦しいハーネスやな~
それに、レギュレートレクチファイヤーもリレーも9Pカプラーも無くなってるし・・・
このままでは渡せんな~


で、加工を始めてみたが、これが大変。
長さが足りているのか短いのか?フィッティングが心配。
と、アースを引いてみたものの、分岐が増えるのが気に食わない。
一応トライアル車なので、軽量化のために余り配線を増やしたくないしな~
どうしたものか?


リレーとレギュレートレクチファイヤーをオークションで落札。
リレーはTLR250用、レギュレートレクチファイヤーはスズキアドレスV50用。
どちらも思ってたより大きい。


気に食わないので、以前シールドを取り去ったリレーを引っぱり出して・・・


ケースが小さくて入らないが、無理矢理?これを使う事にしよう。

レギュレートレクチファイヤーは、シートに当たるようで有れば別の物を探すと言う事で、とりあえずアドレスの物で・・・
9Pカプラーは先ほどhi-1000.comに発注したので、2、3日すれば届くだろう。

と、発電コイルを弄らなければならないが、交流バッテリーレスも良いな~と勝手に思いたち、TLR250のハーネスとA.C.レギュレーターを落札した。
まぁ、これは予備と言うか遊びで用意しておくだけだが・・・

などと、数日後に送るわ~と言ってたようにはなりませんでした。
63号さん、ホンマスンマセン。あと1週間待ってください。

と言う、途中経過と連絡事項と言い訳でした。


2014年11月30日日曜日

冬イチゴツーリング

頃やよし!
今日こそ3トンほど収穫するぜい!と、9時半に出発!


天ヶ瀬ダム下流。

何時ものコースで白川から宇治田原に入り、郷の口から猿丸林道へ・・・


桜?
うん、どう見ても桜・・・
なんで?


あれに見えるは伏見区の石田辺りか?

さあ、これから冬イチゴの群落が・・・
群生が・・・
鈴なりで・・・
採り放題の場所が・・・
無い・・・
なんで?
冬イチゴなんて何処にでも生えてる筈・・・
なんで?

と、猿丸林道終了!


猿丸神社到着。


ほ~、此処は狛犬じゃなくって狛猿なのか~
ふむふむ・・・

って、違う!猿丸神社の参拝に来たんじゃない!
冬イチゴを探さなければ。

もう11時半か、弁当を買わなければ。


おっ、干し柿を作ってる!
昔から宇治田原は干し柿の名産地で、80年代までは木造の恒久的な干し場がアチコチに有ったんですが、開発が進んだからか最近は見かけなくなりました。

って、違う!干し柿を見に来たんじゃない!
冬イチゴを探さなければ。

で弁当を買って、サルナシ収穫に訪れる林道へ・・・


途中に有る太陽光発電所。


上から見たところ。結構大きいですね。
小さいのから大きいのまで、最近アチコチに太陽光発電所が出来ています。
名神京都東インターの横にも小さいのが出来てました。

って、違う!太陽光発電所を見にきたんじゃない!
冬イチゴを探さなければ。

の前に昼食。


今日の昼食会場です。


山の中で食う親子丼。なかなか美味しゅうございました。

と昼食会場の足元に・・・


こ、これは陸生藍藻類のイシクラゲ!?
以前ナイトスクープで食ってた!
キレイに洗ってポン酢で食うと美味いらしい。
オレは嫌だ・・・

って、違う!イシクラゲを探しにきたんじゃない!
冬イチゴを探さなければ。


昼食後に立ち寄った熊蔵神社。山の中にポツンと有ります。
今は舗装路が出来て容易に参拝できますが、一昔前は大変だったろうと思われる場所です。
何故こんな所に?と思いますが、集落への厄災等の侵入を防ぐ目的だったようです。

って、違う!熊蔵神社の参拝に来たんじゃない!
冬イチゴを探さなければ。


おっ、やっと発見!
えっ、これだけ・・・?


地福谷との合流地点でまた少し。

どうにもおかしい。何処にでも生えてる筈?なのに、こんなにも見つからないとは・・・こんなにも少ないとは・・・


群落が見つからないまま何時もの東屋へ到着。

此処からさらに上って尾根道を殻池峠まで走り、茶屋トンネルから奥山田を過ぎ、ゴルフ場横を抜けてエデン林道に入ったのですが・・・
何処にでも生えてる筈の冬イチゴが何処にも無い!
もう何がなんだか・・・

で、先ほど検索していたら、新潟県では地域個体群、山形県では危急種(絶滅危惧種Ⅱ類・VU)に指定されてるそうな。
減ってる?見つからなくて当然になりつつある?
そんな馬鹿な!?


冬イチゴを収穫してみる

晩秋ですな~


落ち葉が降り積もる何時もの道沿いで収穫してみました。


群生とか鈴なりとは行かずポツリポツリと実ってます。


30分ほどかかってこれだけ・・・
とてもジャムには足りませんな~
てなことで、口いっぱいに頬張って食ってしまったのであります。
ダメよ~ ダメダメ


2014年11月27日木曜日

ナノカーボンペンなの

あれです。
リモコンの調子が悪くなると、チャンネルのゴム側にタバコの銀紙を貼ってたんです。
するともう、スコスコと気持ちよくチャンネルが替わるようになって、意味も無くチャンネルを替えてみたりなんかして・・・
しかーし!タバコを止めて幾星霜。銀紙なんてありゃしない。
何か導電性塗料のようなものはないかしらん?と、調べたら・・・


こんな物を見つけました。
ナノカーボンペンなの~(ハイハイ)

この製品は金属表面の凸凹をナノサイズの粒子で埋め、「点接触」を「面接触」にする接点改良剤。導通改善効果によってバッテリーの持ち時間や・・・

う~ん、ちょっと違ったかも・・・


しかしまぁ買ったものは仕方がない。
塗ってみました。
が、銀紙のような劇的な効果は有りませんでした。
何度も塗って何度もクリックしてるうちに、徐々に反応が良くなってくる感じです。
ま、間違った使い方なので、こんな所で宜しかろう。
一本あたり200平方センチメートル程度使用できるそうなので、次こそ正しい使い方をしてみまする。
何卒良しなに・・・