2020年9月28日月曜日

リヤブレーキワイヤーが300円だった。驚いた。

う~ん・・・なんか重い。
てっ!
リヤブレーキが引きずってる。
ワイヤーが戻ってないな~ 注油しとこ。




う~ん・・・染み込まん。
2日放置してても染み込まん。
自転車のワイヤーってアウターとインナーの隙間が小さいからな~
良し分かった!インナーを抜いてグリスアップしよう。
それっ!




てっ!
抜けん!!
レバー側とブレーキ側に601を吹き付けながら交互に引っ張ってみたが抜けん。

がまぁ、しつこく引っ張ったら動くようにはなった。
これでブレーキの引きずりは無くなったようだ。
しかーし!タッチが悪い!ザラザラしてる感じだ。

自転車のワイヤーはメンテナンスする物では無く、新品交換するものなのかぁ?






と調べてみたら、あのヨドバシ.comで送料無料300円だった。(驚)
そりゃ~ メンテナンスしてる場合じゃないな~と、思った次第です。
へば!


2020年9月27日日曜日

2020 第2回サルナシ収穫ツーリング

朝、買い物に行こうとガソリンコックをONにしたら、ガソリンがボトボト漏れ出した。
まぁ、そんな事もあるだろうとコックをOFFにして走り出す。
2度3度ONにしながら買い物から帰宅。
さぁ、ツーリングに出掛けよう!と、再びコックをONにするとまたボトボトと漏れる。
「なんでやねん!」
玄関に置いて有った植木用のハサミでフロートをコンコン叩き出発。
午前9時50分思いっきり給油する。オレってそんなスタイルだ。
暫し観察・・・暫し観察・・・
漏れていない。
スタンド向かいのコーヒーショップにバイクを押して行く。




ホワイトさんのバイクが輝いている。
タンクもサイドカバーもピカピカだ。
「何でやねん!」
ホワイトさんの目的が何なのかは分からないが、アイスコーヒーを飲んで出発。
と、時たまポツリと小さな雨粒が・・・
「何でやねん!」
空模様を見ながらも進む。
大津市街を抜け瀬田川を渡り県道16号線の交差点辺りに来たら完全に雨になった。
もう帰りたい・・・
学園通り交差点で雨宿りをしていると、瀬田駅方向からTakesanが走ってきた。
雨宿りがてら、あーだこーだとよもやま話に花が咲く。
「そーかー そんな事になってたんや 大変やなー」
で、雨が心配なので目指してた東方向じゃ無く西へ向かうわと走り出した。
がしかし、走り出したら青空。
これは行けそうやなと、やっぱり市道甲西美松線を目指す事にした。
かがやき通り交差点からダイキン滋賀製作所に向かって緩やかな下りなのだが、急にエンジンが回らなくなった。
停まって空ぶかしをしてみると普通に回るのだが、走るとムズガッて回らない。
急にどうした?と思いながら無理やり走る。
壊れたらどうしようと思いながらも無理やり走る。
旧東海道を東へ走り市道甲西美松線を左折すれば間もなく甲西駅だ。
甲西駅前のコンビニで弁当を買った。
「う~ん ここにバイクを置いて電車で帰ろうかな」
と思いながらも、折角来たのだからと市道甲西美松線を走ってみた。
短い。
あっという間に昼食会場到着。




何時もの東屋で青椒肉絲丼を美味しく頂く。
ココでプラグチェーック。
低中速が濃いが、キャブを弄るのは面倒だ。
濃くて壊れる事は早々あるまいと、そのまま支線林道に入る事にした。
緩やかな上りは少しマシな感じだ。
それっ!




相変わらず素晴らしい支線林道だ。
ここに・・・




ほれ有った!
この木は毎年実ってくれます。
ココだけで結構な量を収穫。
さらに奥の本線林道へ・・・




アケビは早かろうと思ってたのですが、何個か口が開いてたので収穫しました。




えへへ。

確かこの辺りにもサルナシが有ったと見回したら・・・




ほれ有った!それも大粒。
ここでも結構な量を収穫。




凄い。
おそらく2㎏以上有りそうです。
これをTakesanと山分けしました。
この道はがけ崩れでこれ以上進めませんので此処から引き返します。
帰りはバイクの並び順が逆になりますのでTakesanが先頭です。
ここは元は舗装路なんですが、相当に荒れており草ボーボーでラインが見えません。
何処が道なのか?草の下に何が有るのか?慎重にラインを見ながら走るのですが、うっかりエンストさせてしまいエンジンが掛かりませんでした。
その間に二人の姿が見えなくなったんですが、林道本線と林道支線の合流地点で待っているのだろうと追いかけたんですが見当たらずで、はは~ん 林道支線の、最初にサルナシを採った所で待っているのだろうと下っていったのですが見当たらずで、はは~ん 昼飯を食った東屋まで下って待っているのだろうと下っていったのですが見当たらずで・・・
ひょっとしたら、草ボーボーで荒れた林道支線の入り口を見落として林道本線を真っすぐ行ってしまったのか?と、もう一度林道支線を上がって行ったら人家が途切れた辺りで遭遇出来ました。
やれやれ。

でやっぱり、下りでさらに調子が悪い。
昼食を食った駐車場でニードルピンのクリップ位置を上から2段目から上から1段半に変更。
と、全くアイドリングしなくなり、アイドルスクリューを目一杯締め込んだ位置でアイドリングするようになりました。
これはおかしい・・・
がしかし、走ってみると上から2段目より調子が良い。
このまま帰ろう。




キャブの調子を見る為に上ったり下ったり。




やっぱり2段目よりは調子が良い。
濃いのは間違いないので、ネットで頼んでいる38番のスロージェットが来てから、再度キャブセッティングしましょう。




そんな事で・・・
どら焼きと、




ホットコーヒーを飲んで帰って来ました。




帰宅後のプラグです。

いや~ ホワイトさん、Takesan、有難うございました。
バイクの調子もイマイチで軽く雨に降られたりもしましたが、沢山のサルナシを収穫できたりはぐれたりで楽しいツーリングでした。
また宜しくお願いしちゃいますね。
へば!

2020年9月24日木曜日

市道甲西駅美松線

2018年から工事中だった市道甲西駅美松線。
どうやら完成しているらしい。
サルナシ狩りがてら見に行かなければ。




2017年には大粒のサルナシを収穫したんですよね~
さて今年は・・・