ツーリング仲間のワタヤン。
9月いっぱいで54年間のバイク人生に終止符を打たれると言うことで、最後の?ツーリングにご一緒しました。
しかし、ご存知のように我がバイクもファイナル寸前?昨日のテスト走行時点ではマジに中止しようと思ってました。
が、ニードルのクリップ位置を半段上げた状態(ちょっぴり薄く)で出発。
「え?以外に走る」
ガソリンを入れ奈良街道を南下。
セッティングが濃くてトルクフルな走りです。
「これはこれでトライアルのセッティングとしてはイイかも」
天ケ瀬ダムから白川を通って宇治田原のコンビニに到着。
すでにワタヤンが到着されてる。
「ち~す」
挨拶もそこそこにプラグの焼けチェック。
問題無く走るが、やっぱり濃いのでクリップを1段半にする。
とここでワタヤンから、バイクを止めると不要になるのでと、
キャブレター、燃調キット、ガスケット等々貴重な部品を貰う。
最近ツイて無かったんですが、これで帳消しと言うか得をしたような。
ホンマに有り難うございます。大切に使わせて頂きます。
で、お茶を買ってる間にTakesan Sさんも到着。
あーだこーだと難しい話をして出発。
地福谷を上って行くと其処ここに車が止まっている。
さらに上ると数十人の方が、この間の台風で折れた倒木の片づけと道の整備をされてました。
おそらくこの方々に片付けて貰ってなければ通れなかったと思います。感謝。
んで、名前の分からない上の道へ出て少しサルナシを収穫し、木の枝と葉っぱが降り積もり滑りそうな道をさらに進みます。
これは、去年までは 高過ぎて採れなかったサルナシなんですが、巻き付いた木が折れて採れる高さになってました。
小さい実が多いですが、ここだけで大収穫です。
1kg近くあります。
これだけ有ったらもう帰っても良いんですが、そこはそれどこかで昼飯を食わないとね。
旧国道を走り新国道に合流。
意味も無く遠回りをしながら何時ものコンビニで弁当を購入し本日の昼食会場へ。
整備はしてあるが何時来ても人がいない。
いと嬉し。
本日はチキンカツ弁当にしました。
屋根付き椅子付きなのでのんびり難解な話をしていると、空模様が怪しくなってくる。
走り出すとポツリと降り出した。
急いで山を下り明るい空の方を目指す。
県道を北へ。
大戸川で左折しようかとも思ったが、さらに北へ。
雨が上がってきた。
雨を避けてるうちに何時もの展望台に到着。
倒木で車は通行止め。
ヤマハTTR250が1台来てました。
で、展望台下でも少しサルナシを収穫して山を下ります。
最後の休憩はパルム。
やっぱ美味いな~
と、125.23km走った直後のプラグです。
問題無く走ってくれましたが、下から上まで万遍なく濃いですね~
次のツーリングまでにはベストセッティングにしましょう。
ワタヤン、お疲れさまでした。そして有難うございました。
バイクは降りたとしても、これからも何なりとアドバイスお願いしますね。
次回のツーリングは23日です。美し松です。宜しくお願いします。
ほんじゃまた。
2018年9月16日日曜日
2018年9月15日土曜日
再不調
バイクが直った。
待ちに待ったファイナルツーリングに出掛けなければ・・・
その前に、アクセルの開け始めと回転の落ちが気に食わないので、エアスクリュー調整をしなければなりません。
国道1号線を東へ。
「快調快調。えへへへ・・・」
がしかし、国道1号線から西大津バイパスに入った途端、グズッて回らなくなる。
「えっ!なんでや!!」
回らなくてアクセルを開けられないのだが、それでも無理やり小関峠まで走ってエアスクリュー調整をしてみる。
が、変化はない。
「アカン・・・」
「明日のツーリングは中止やなぁ・・・」
「何でこうなるねん泣きそうや・・・」
と、帰ってプラグチェック。
少し濃いが回らなくなるほどではないと思うが
オークションで落札した中古プラグ(左側)に交換してみる。
少し走ってみたが変わらず回らない。
もう何が何だか分からん!(泣)
仕方がない。唯一の新品プラグDR8EAを使ってみよう。
チョーク状態では全く掛からなかったが、薄くなった今なら掛かるかも知れない。
と必死でキックを繰り返したところ、何とか掛かかった。
で不思議と、一回掛かると普通に掛かるようになった。もう好きにしてくれ!
とここで、サイドカバーが無くなっているのに気づく。
13日のテスト走行で落としたらしい。
ホンマに次から次へと・・・(号泣)
抵抗入り新品プラグでも回らないが、サイドカバーを探しながら小関峠まで走ってみたところ、微妙に回るようになったような気がする。
ひょっとしたら、高回転でクラッチを使って走っていた?のかも知れないが・・・
帰ってプラグチェック。
もう少し薄くできますね。
M.J.の変更は面倒臭かったので、クリップ位置を下から半段上げました。
これで明日のファイナルツーリングに出掛けてみます。
はたして宇治田原のコンビニに辿り着けるのでしょうかーっ!
待ちに待ったファイナルツーリングに出掛けなければ・・・
その前に、アクセルの開け始めと回転の落ちが気に食わないので、エアスクリュー調整をしなければなりません。
国道1号線を東へ。
「快調快調。えへへへ・・・」
がしかし、国道1号線から西大津バイパスに入った途端、グズッて回らなくなる。
「えっ!なんでや!!」
回らなくてアクセルを開けられないのだが、それでも無理やり小関峠まで走ってエアスクリュー調整をしてみる。
が、変化はない。
「アカン・・・」
「明日のツーリングは中止やなぁ・・・」
「何でこうなるねん泣きそうや・・・」
と、帰ってプラグチェック。
少し濃いが回らなくなるほどではないと思うが
オークションで落札した中古プラグ(左側)に交換してみる。
少し走ってみたが変わらず回らない。
もう何が何だか分からん!(泣)
仕方がない。唯一の新品プラグDR8EAを使ってみよう。
チョーク状態では全く掛からなかったが、薄くなった今なら掛かるかも知れない。
と必死でキックを繰り返したところ、何とか掛かかった。
で不思議と、一回掛かると普通に掛かるようになった。もう好きにしてくれ!
とここで、サイドカバーが無くなっているのに気づく。
13日のテスト走行で落としたらしい。
ホンマに次から次へと・・・(号泣)
抵抗入り新品プラグでも回らないが、サイドカバーを探しながら小関峠まで走ってみたところ、微妙に回るようになったような気がする。
ひょっとしたら、高回転でクラッチを使って走っていた?のかも知れないが・・・
帰ってプラグチェック。
もう少し薄くできますね。
M.J.の変更は面倒臭かったので、クリップ位置を下から半段上げました。
これで明日のファイナルツーリングに出掛けてみます。
はたして宇治田原のコンビニに辿り着けるのでしょうかーっ!
ファイナルツーリング
安室ちゃんが引退する今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて我がburattoclubも、明日16日(日)にファイナルツーリングを開催する運びとなりました。
午前10時:何時ものスタンドで給油
午前10時50分:ローソン宇治田原船戸店
お忙しい事とは思いますが、万障お繰り合わせの上ご参加頂ければ幸いです。
みたいな~(笑)
さて我がburattoclubも、明日16日(日)にファイナルツーリングを開催する運びとなりました。
午前10時:何時ものスタンドで給油
午前10時50分:ローソン宇治田原船戸店
お忙しい事とは思いますが、万障お繰り合わせの上ご参加頂ければ幸いです。
みたいな~(笑)
Labels:
ツーリング
登録:
投稿 (Atom)