2018年8月28日火曜日

ピックアップコイル(パルスジェネレーター)廃番

エキサイタコイルの抵抗値は問題ないようなので、残るはピックアップコイル(パルスジェネレーター)だけだ。
マニュアルのピックアップコイル抵抗値は391.2─478.1Ωか。
どれどれ・・・


フンギャー!1000Ω前後でフラフラしてますがな。
これはアカン!これはアカンで~


巻きなおそうにも、プラスチックで覆われていて手が出せない。

仕方がない。
Webikeに注文しよう。


えっ!廃番!?
それも4,114円ってか!
高っ!中古エンジンが買えるやん?

もうええ!アンタなんか嫌い!ツーン。
同じエンジンを積んだ、XL200Rのピックアップコイルやったら有る筈や。

HONDA PARTSHOUSE

アカン・・・出てこんな~
唯一出てきたのは、1986年TLR200ACのパルスジェネレーター(30300-KJ2-671)だけや。
ま、これやったら有るかも知れん。


って、値段さえ出てこんか・・・(泣)

終わった・・・
すべて終わったのだ・・・
あの山にも上った・・・
あの道ではコケた・・・
そしてあそこでクルミも拾ったしサルナシも採った・・・
楽しかったあの頃・・・
もう終わったのだ・・・
バイクを降りよう・・・
すべては過去の事だ・・・

とそこへ!宇治神様からメールが・・・

「ピックアップコイル有りますよ。 良かったら使ってください。」

ええ使いますとも!!使わせて下さい!!


そんな甘酸っぱい思い出から2日後の今日、待望のピックアップコイルが届いたのであります。

何かに流用されたのか配線が短くなってますので、延長加工をします。


ハンダでは無くカシメを選択しました。


かんせ~い。

抵抗値を測っておきましょう。


おお~ なんて美しい抵抗値なんだ。

試しに元のピックアップコイルも測っておきましょう。


フンギャー!なんて汚らしい抵抗値なんだ。
増えてるし!1000Ω辺りでフラフラしてたものが、1230Ωあたりになってるし。
完全におかしいですがな。

そんなことで、宇治神様ことワタヤン。
廃番になって手に入らなくなったピックアップコイルを快く譲って頂き感謝の念に堪えません。ホンマに有難うございました。
今度こそ! 明日こそ! 復活します!
かぁ?


2018年8月27日月曜日

インデックスカバレッジのその後

何が問題で何が解決したのかさっぱり分かりませんが


検証: 合格 開始日: 2018/08/12 合格: 2018/08/23

なんだそうです。
しっかし分からん。喜んでいいのかも分からん。
ま、良しとしょ。


2018年8月26日日曜日

迷宮のTLR200

昨日ステーターCOMP.を取り出しました。


どりゃーっ!


うおりゃーっ!


ぐあっきーん!


ふーっ!

「さて導通はと・・・」

えっ!今頃!?

「まさかの262Ωか・・・」

おいおいマニュアルには220.5─269.5Ωって書いてあるぞ。切れてへんやん!問題ないやん!

「良かった良かった」

何が良かったや!何で外したんや!外す前に測れよ!


やっぱりホットメルトでは持たんかったな~  ええ機会やしエポキシで固めとこ」

って、誤魔化すなー!


う~ん、どんどんドツボに嵌ってるような・・・(泣)