2018年12月21日金曜日

ガソリン漏れの修理(ストレーナースクリーン&Oリング交換)

タンク交換で漏れだした部分のパーツが手に入りました。


ストレーナースクリーンセットだけで事足りるのですが、発注したバイク屋さんは懇意の仲でもなく、安い部品で申し訳ないな~と予備のOリング(16958-397-771)も発注したんです。
が、11月から?ホンダのシステム変わったと言う事で、送料500円を取られるようになってました。
で、部品代2,650円+送料500円の合計3,150円!
辛いよね~  せめてOリングは止めとけばよかった。(笑)

早速交換しましょう。
交換するにはガソリンを抜かなければなりませんので、移し替え用としてTLM50のタンクを引っ張り出しました。
このタンクもコックから漏れていたので、前日に木工用ボンドで漏れ止めしておきました。


木工用ボンドは良い仕事をしたのですが、コックの切替部分から微妙に漏れてます。(ほんの数滴?)

木工用ボンドで漏れなくなるんだったら、最初っから木工用ボンドで修理しろよ!と言う声があちこちから聞こえますが、そこはそれ、自分のバイクだったら構いませんが他人のバイクはそんな訳にはいきません。


安心安全なホンダ純正部品で直すのであります。


ほれ直った。

でちょっと、走りに行こうと思ってたんですが、


シートベースの経年劣化が酷い。
乗って体重をかける前に、テープで補修しておいた方が良さそうです。

しかしTLM220のプラスチックパーツは経年劣化が激しい。
TLRのサイドカバーやフェンダーは何ともないのにね~
加水分解しやすい素材なのか?


8 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

なんやかんやと余分なものをなんとか料金と称して取られますね。送料まで要るようになりましたか、世界の本田なのに。
私のTLRもコックを止めにすると、ジヮっと濡れています。気のせいでしょう。

イーハトーブ さんのコメント...

そうなんです。自分の物はもちろん、人の物も
自分の色に染めましょう。
変態仕様バイクがまた一台産まれそうですね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ホンマですね~
パーツがどんどん高くなってますね~ 困った事です。
送料を払いたくないのでバイク屋さんで頼んだんですがね~
送料を取られるんやったらWebikeで買っても同じですね。
これから全部ネット購入するかも・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、でですね~
錆びる事がないHRCのタンクシートにしたいんですが、キレイで安いものは出てきませんね~
ノーマルシートもキレイなのは高いです。
こうなったら変態仕様に自作か~?
って、しませんしません。(笑)

Takesan S さんのコメント...

TLMのシートって曲面多用で、補修しずらそうですね。
しっかし、送料取るのかぁ。。。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんですよ。
だもんでテープを貼るくらいしか思いつきません。

送料辛いです。Oリング1個でも500円の送料がかかる訳ですからね~(泣)
もうHONDA純正部品なんか買うもんかーっ!(笑)

ワタヤン さんのコメント...

小さなバイク屋さんでは以前から送料が必要でした。
ドリーム店で注文すれば送料が要らないかも?

ホンダのストレーナーセットはびっくりする位高いです。
あと数百円出せばコックアッセンブリーが買えるのですよ。
TLRのストレーナーを買った時に二度とストレーナーは買わないと決心した次第です(笑)。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、そうだったんですか。
どうせ店で取り寄せるパーツと一緒に納品されるもんですから、送料を取らるとは思いもしませんでした。
今まで送料を取られなかったのはそれなりに大きい店だったんですね~
これからは山科区内で済まそうと思わず、五条坂を越えて知り合いの店まで行く事にします。
遠いな~(笑)