2017年8月6日日曜日

金勝辺り

台風はまだ遠い。京都は午前6時時点でドピーカン。出かけようか?

午前10時24分何時ものスタンドを出発。
国道1号線、西大津バイパスとも渋滞している。
こりゃ堪らんと旧奈良街道から小関峠を越える。
と、「KUREパーフェクトクリーンDX」を思い出す。
アヤハDIOに有るかも知れない。


無かった。

こうなったらと、近江大橋を渡り県道18号線を北上。
何処かで右折しなければ・・・
矢橋中央を右折。何処だかさっぱり分からないが国道1号線まで2kmらしい。
国道1号線に出て左折し直ぐに右折。この道は「かがやき通り」と言うらしい。
不安なまま進むと、知ってる道(滋賀文化ゾーンの道)に出る。「おお~」と左折。
此処からはお馴染みの道を走りコンビニで昼食を調達。
さっ、山へ入りましょう。
何とかで右折し、うんじゃらうんじゃらと上っていきますと、


おーまいがーっ!
期待してたサルナシが切られてましたーーーーーーっ!
巻き付いてた木が倒れてたので、今年は沢山収穫できるぜぇ!と期待していたんですが・・・(泣)


泣きながら辿り着いた展望台。


泣きながら食っても美味かった本日の昼食。

アカン!アカンでぇ!このままではアカンでぇ!
と別の林道へ・・・


んが!毎年実ってた場所なのに一粒も見つからず凹む。

と、少し離れた場所に、


高い。届くのか?
採れたとしても10~20個くらいか?

う~ん、金勝からこの林道まで探索したが大した数は採れそうもないな~
やはり、期待してたサルナシを切られてしまったのが痛い。
諦めて山を下る。

暑い!
信号待ちが暑い!
焦げそうだ!


てなことで、DRY ZEROを飲んで一気に帰ってきたのでした。


6 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

暑かったですね。
そんなに邪魔にならないのに切ってしまいましたか。
もっと他の整備に力を入れてほしいものですね。

盆休み、この前サルナシが落ちていて渓流に行くつもりなので
その周辺を探っておきます。もちろん普通に行ける所です。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ヤケドしそうに暑かったですね~

ちゅうか、です。まったく邪魔にならず毎年実ってたのに切られてました。今年こそ沢山収穫できるぜ!と楽しみにしてたんですがね~ 残念至極です。

ちゅうかちゅうか、昨日採った方が良かったかも?今日の台風でサルナシが落ちてしまうんじゃないかと心配です。
是非探索しておいてください。で、次回?のツーリングで連れてってください。

Takesan S さんのコメント...

金勝のサルナシが無くなったとな・・・
残念無念ですね〜。
パーフェクトクリーンは瀬田のアヤハに置いてますってば。
近くを通ったのに惜しかったですね。

ワタヤン さんのコメント...

こうなったらイーハトーブさんに期待しましょう。
お弁当は白ご飯だけ持っていって岩魚と山女の塩焼きで食せますから(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そうなんですよ~
近くに少しは実ってるんですが、此処が本命でしたからね~

ちゅうか、同じアヤハなので有るかな~と・・・
立ち寄った次第です。
こちらも残念でした。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、素晴らしいアイデアです。
なんなら車で連れて行ってもらって二人でBBQをしましょう。
サルナシが採れなくても諦めがつくと言うものです。
飲んだるでぇ!(笑)