2017年4月16日日曜日

2017タラの芽収穫ツーリング

今日は近来稀に見る良い天気だそうな。何が何でも出かけなければなりますまい。
先ずは給油。

と、スタンドでワタヤンとバッタリ。

「お前ウインカーレンズ割れたコレやる使え!」


ブログを読んで持ってきて頂いたようです。
有り難いですな~
今度は現金が壊れたと書いておこう。

とと、ワタヤンとディスカッションをしていると、いつの間にやらイーハトーブさんが給油を済ませていた。
イーハトーブさんと会うのは久しぶりだ、「今日はタラの芽を採りにいくのですよ。一緒に走りませう」と誘う。

稀に見る好天気と言う事で、国道もバイパスも混んでるようだ。
旧道を使って小関を越える。
大津市街を抜け名神大津インター入口を通過。石垣の上にはタラノ木が群生している。採れるものなら採りたいが、絶対に採れないので先に進む。
名神沿いを走り滋賀文化ゾーンへ入ると、何故だか妙に疲れたので龍谷大学入り口の交差点で小休止。
3人でシリア問題を話し合ってると、どこからともなくTakesan Sさんが登場。
「ち~す。これからタラの芽を採りにいくのですよ。一緒に走りませう」と誘う。

真っすぐダイキンまで走り、なんとかで右折からの左折をしたりなんかして、さらに右折して左折して直ぐに右折。ローソンなんとか店で弁当調達。
第一タラの芽収穫会場へ直行。

あららら・・・
早かった。ほとんどが芽がでたばかりでした。
去年より1週間遅く来たのにね~ やっぱり今年は寒かったのね~


僅かに芽吹いていたものを数本収穫。


収穫出来なくても腹は減る!
今日は、関西限定!鶏タル弁当っす。
チキンカツを、足りなくてもタルタルで食うのは初めてっす。美味かったっす。

能書きも足れたし腹も膨れた。ので、第二タラの芽収穫会場へ出発。
第二会場は道端。細くて小さいタラノ木がいっぱい有るのですが、ここも芽がでたばかりで数個の収穫のみ。
あかんな~

よし分かったと第三収穫会場へ。


んがしかし!ここのタラノ木は枯れたものが多く、僅かな収穫。

あかん!もう、思い出せん!
何処にタラノ木が有ったのか昔何処で採ったのか思い出せん!
群生してて沢山採った場所が有ったんやけど・・・

あかんねん。オレの脳みそ8メガくらいしか無いねん。
この道行けへんようになってるけど、あと200mほど奥に行かせてくれへん、直ぐに引き返すさかい。

と、奥に入ったら、
思い出した!此処でんがな!むかし此処で沢山採ったんですがな。
と、群生地を発見(思い出した)しました。


で、4人が我を忘れて収穫したタラの芽です。

いや~面白かった。
忘れてたタラの芽の群生地も再発見出来たし、めっちゃ楽しいツーリングになりました。
ワタヤン、イーハトーブさん、Takesan Sさん、有難うございました。
タラの芽の収穫には数日早かったようですが、それなりの収穫が出来て大変満足してます。
また偶然お会いしたら、宜しくお願いしちゃいますね。


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

去年に引き続き偶然って恐ろしいです。
最初はどうなるかと思いましたが、沢山収穫出来て良かったです。
これもイーハトーブさんのおかげです。
しっかし、楽しかたです。
また、偶然会ったらよろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、有難うございました。
天気も良くそれなりの収穫も有ったので良かったです。
第三収穫会場のままだったら・・・

いやいやこれ以上は申しますまい。
次回も無理やり偶然お会いしましょう。

イーハトーブ さんのコメント...

久しぶりのツーリング、好天に恵まれた桜吹雪の林道で
シリアや北朝鮮の情勢、はたまた森友学園問題まで論議しながら
の収穫、とても楽しかったです。
しっかし、第四収穫場はグッドタイミングでしたね。
某、ブログにおしゃれな食べ方をしている方がいたので
真似して食べました。美味かったです。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございました。
そうでしたね、どこへ行っても素晴らしく美しい桜吹雪でした。
ちゅうか、アヒージョにしたんですか!?ウマかったんですか!?
そんな事を聞くともう一度タラの芽を採りに行かなければなりませんな~
第一、第二は来週がピークかもしれませんが、雨かもですね。
さて、どうなりますことやら・・・

ワタヤン さんのコメント...

お疲れ様でした。
花見も出来たし大満足の一日でした。
帰ってからオイル交換、錆びたエンジンハンガーの塗装、チェーン注油、空気圧調整を
しましたので来週の準備は万全です(笑)
来週もお天気は良さそうですよ。

イーハトーブさん
銀の延べ棒ありがとうございました。
有効活用させて頂きます。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、有難うございました。
しっかし、帰ってからメンテナンスするとは元気ですね~(驚)

ちゅうか、23日はホワイトさんがコーヒーを飲みに来られるはずなので、出かけなければなりません。
で、第一から第二を経て信楽高原の林道と言うルートを考えてます。また鬼のように収穫できることでしょう。
奮って偶然お会いしましょう。

ホワイト さんのコメント...

皆さん大変楽しまれたようでよかったですね。近年まれに見る大量発見だとか。来週はコーヒーを飲みながら偶然を期待しましょう。必然の偶然を期待すると外れたとき、虚無になります。これを方程式であらわすとイーハトーブさん、お後をお願いします。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、とにかく天気が良かったです。暑かった~

で、ですね、23日に第一、第二収穫会場が採りごろなんじゃ?高原である信楽はそれより遅れるんじゃないか?と思ってます。
てなことで23日も大収穫になる事でしょう。
採れたら今流行り?のアヒージョで食いましょう。