2017年3月19日日曜日

ママチャリサイクリング

今日は暖かい。
バイクで出掛けたいが・・・
何処へ?

どうにも思い浮かばないので自転車で出かける事に・・・

国道を東へ・・・

あっ!


イーハトーブさんが言ってたアストロプロダクツ。
此処だったのかぁ。3月31日オープンだそうな。客足が落ち着いたら来よう。

旧東海道に入る。


左は奈良街道、右の旧東海道を上ってきました。
ギリギリ漕げる上りです。

しっかし電動のオバちゃんは速い。ギア付きロードモデルに乗った若者3人組をぶち抜いて行きました。恐るべし電動オバちゃん。

追分で国道1号線に合流しだらだらとした長い上りになるが、ここも何とか漕ぎ上る。


逢坂の関に到着。ここから下りです。

あら嬉し。と下ると、


旧逢坂山ずい道東口です。
昔はここが東海道本線だったんですね~
振り向くと、


あのビルの所から、現在国道1号線になっているルートを蒸気機関車が走ってたんですね~


ビルの下には旧東海道本線のレンガ積みがそのまま残ってます。

ちなみに、ここには京阪京津線の上関寺と言う駅がありました。カーブした場所ですので、おっ!と思うくらい電車が斜めになって停まってました。凄かったです。

で、さらに湖に向かって下って行くと、


大津城跡です。
この辺り(大津港)に本丸が有ったようです。


出港準備中のミシガンです。右隣にはビアンカが停泊してました。

ここから琵琶湖沿いの遊歩道を南下。


あれに見えるは近江大橋。ここまで来たら渡りませう。


橋を渡ってもコンビニが見当たらずで、バカでかいイオンモールで弁当調達。

ちゅうか、草津だし!ママチャリで草津まで来てしまったし、アホなのかしら?


アホみたいに草津まで弁当を買いに来てやったし、食うのは大津にしようと引き返します。


ここで昼食。トイレも有るしね。


今日の弁当。
足りなくてもタルタルソース付き、オリジンの白身フライ弁当です。

さぁ、腹もふくれたので帰りましょう。
大津港からどうのこうのと走って、


バイクでもママチャリでも、なんとかの一つ覚えの小関峠です。

ここの上りがきつかった~
だいたい草津まで走った帰りですしね。クタクタな状態で結構な斜度。
この道に入って直ぐの、墓場の手前から押してやりましたとも。もうヘロヘロでした。


で、藤尾のコンビニでコーヒータイムにしたのであります。

てな感じの、面白しんどい4時間サイクリングでした。
ほなサイナラ―


8 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

ママチャリでそんだけ走れたら、ロードに乗ったら100kmは軽く走れまっせ。
まず、ウェアを揃えましょう。
それでママチャリでロードをぶち抜いて下さい。
リアホップとエアターンもお願いします。
って、そのイオンまできたのなら、私ン家に寄っていただけたら、
TLRのブレーキメンテ手伝わせてあげたのに。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、キッパリお断りします。最近我がのバイクのメンテナンスも面倒臭いのであります。

んがしかし、時間工賃1万円だったらやりましょう!
私が5千円抜いて、5千円でワタヤンに下請けにだします。(笑)
バンザーイ!

イーハトーブ さんのコメント...

とんでもない事をしてますねぇ~凄すぎます。
私はその周辺にバイクでBASS釣りに行ってました。
残念ながらお会いしませんでしたね。
お会いしたら後ろから煽ってあげたんですが・・・(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさんもですか。釣りしてる人がメチャメチャ多かったです。
最近は女性も釣りをされるんですね~

話は変わりますが、TL125の良く効くブレーキシューは何でしたかね?再度?三度?(笑)教えてください。

イーハトーブ さんのコメント...

そうなんです。琵琶湖でも、ここ数年釣り女子が増えてきてますね。
一人で来ているツワモノ女子なんかもたまに見かけます。
さすがに渓流や源流のイワナ釣りでは見かけませんが。

ブレーキシューはスーパーディオやライブディオと共通なのでそのレース用を使ってます。ジャックナイフも指一本です。(笑)

ワタヤン さんのコメント...

今日は暖かかったですね。
お出かけには最適な日でしたので家に引きこもっていました(笑)

ママチャリで草津までって元気ですね。
ちゅうか、ついに徘徊が始まったのでしょうか?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、有難うございます。
TLRのブレーキが効かないと嘆いておられるTakesan Sさんに伝えておきます。

http://mumusan.blog.jp/

ちゅうか、あれだけの人数で釣っているという事は、間もなくブラックバスを駆逐できることでしょーーーーーーっ!

ちゅうかちゅうか、美しい女性が渓流でイワナ釣りをしているとしたら・・・

直ぐにでも釣りを始めることでしょーーーーーっ!(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、電動が欲しいです。
逢坂山が(;´д`)トホホです。

逢坂山さえ越えればあとはスイスイです。
と、自転車はバイクが入れない所も入れますからね~

今度誘います。(笑)