2021年12月13日月曜日

ジャダー防止ワッシャー取り付けシミュレーション

そうなんです。




プレッシャープレートのポスト部分で振動を抑えるようになりますので、穴の大きさはキツキツにしてるんですよね。
これでは組付け時に上手く入るとはとても思えません。確かめて置きましょう。
それっ!




アカン!
これ以上締められん。
(ボルトが見えてる部分にプレッシャープレートのポストが見えてないといけません)
どれどれ




案の定つっかかってる部分があるな~




だいたいワッシャーが曲がってるし・・・




で、少しだけ穴を大きくしたりなんかして・・・




ポストの肩?部分も少しだけ削ったりなんかして・・・




プラハンでコンコン叩きながら締め込んだら何とか入りました。
これでイイのだー

しかし、純正のリフタープレートは座りが悪いなー
と、思ったよりアルミ(ジュラルミンだと思われる)ワッシャーが柔らかいようだ。
持つかな~ "(-""-)"



2021年12月11日土曜日

ジャダー防止ワッシャーとクラッチスプリング

リフタープレートとクラッチスプリングの間にジャダー防止ワッシャーを挟むと言う事は、
言う事わぁ?
当然クラッチディスクをより強く押す事になりクラッチが重くなります。

アカンがな・・・(´;ω;`)ウゥゥ




が、安心してください。(^O^)




TLRのクラッチスプリングよりも短い、NSR50用?キタコ強化クラッチスプリング?と、TLM50用と思われるクラッチスプリングが出て来たのであります。

イーハトーブのスプリングは長さ33㎜線径2.7㎜。NSR50用強化スプリング?は長さ30㎜線径は2.6㎜。TLM50用と思われるスプリングは長さ28㎜の線径2.5㎜です。





でこのNSR50用強化スプリング?にジャダー防止スプリングの厚みを加えると、
加えるとぉ?
なんと!
イーハトーブのバネとピッタリの長さになるのでした。\(^O^)/バンザーイ!

NSR50強化スプリングの線径は2.6㎜ですので、クラッチが少し軽くなるかも。
がしかし、NSR50とTLR200のパワーは違うよね。負けるよね。滑るよね。と、踏ん切りがつきません。
新しいクラッチディスクが、あっという間に焼けてしまっては泣きますからねぇ。

古いディスクで試してみようかな・・・?


2021年12月10日金曜日

ああそうさ!穴を大きくするのに手こずったさ!

先ずは本命。

てりゃーっ!




アカン。
どう見ても入らん。
ならば・・・




こっちしかないな~

とりゃーっ!




アカン。
固定でけんのでドリルでは無理やな~




やっぱヤスリか。

どりゃーっ!




時間が掛かったが何とか出来た。
技術やない根気やな~




ほれ




ほれほれ