2020年3月27日金曜日

2020 タラの芽ツーリング

いかに新型コロナが猛威を振るおうと、地球は自転軸を23.4°傾けたまま公転し季節はとどまることなく流れる。
さぁ今年も、めぐる季節を追いかけ、 耳を澄まし、目をこらし、移り変わる気配を身体全体で感じながら、新緑のタラの芽を探そうではないか!

去年は4月21日に鬼のように採れた。
暖冬の今年は4月12日か19日頃だろうか。
先ずは12日。早すぎて空振るかも知れないが、風光る爽やかな風の中ではそれさへも楽しいものだ。
さぁ、今年こそ君も参加しよう!


◆時 4月12日

◆所 湖南市某所

◆エントリーフィー 2億3千万円(現金:当日受付可)

※保険入ってません。ケガと弁当は自分持ちです。


2020年3月26日木曜日

カワサキ AE50

1983年の春頃だったのだろうか、初めてのバイクTY50が壊れ(摩耗で圧縮が無くなった)、新たなバイクを購入しようとしたのだが何処を探しても無い。

「この間までホンダXL50SやヤマハMR50が並んでいたのに・・・」

万悪く、'83年9月施行の50㏄60km/h規制で、一気にバイクが無くなってしまっていたのだ。
で、唯一残っていたのがカワサキのAE50。
パワーは当時の自主規制いっぱいいっぱいの7.2ps。リヤサスはユニトラックで、跨った時はあまり沈まない印象だったのですが、段差に当たると良く動いていい仕事をしてました。
50㏄でも良く走ってくれたんですが、80㏄モデルはもっともっと面白かったんでしょうね~
ただね~ブレーキが効かなかったのよ~ (´;ω;`)ウゥゥ


KXゆずりの強靭な2ストロークエンジンを50㏄のコンパクトサイズに凝縮させたエンデュランスバイクAE50。最高出力7.2ps/9000rpm。トランスミッションは5段リターンで、本格的オフロードランを可能にしたユニトラックサスペンションを採用。フロントサスペンションストロークは140㎜。燃料タンク容量6.5L。乾燥重量74㎏

昭和57年9月6日
モータファン 別冊 ゼロハンチューニング専科より


とまぁ、今回もどうでもいい話でした。
じゃね。


2020年3月25日水曜日

自賠責保険 満期のお知らせ

今朝、

4月12日か19日にはタラの芽ツーリングに行く予定だす。
で、間に合わんとアカンので、TLRの保険に入ってる〇井モータース(今熊野)で加入しようと思ってる。
2年でええやろ?

と、ossan54goさんにメールをしておいたところ、返信メールはなく「自賠責保険 満期のお知らせ」ハガキを持ってきた。


乗ってもいないのに、保険期間4年(1,9140円)に入るんだそうだ。
さらに4年間、オレが預かるのだろうか。(笑)

3月26日 追記
このハガキに書いてあった48ヶ月19,140円は3月31日までの保険料で、4月1日からは14,990円になるそうです。
結構な値下げですね~