2019年10月3日木曜日

クラッチ板が7枚になっていたとは・・・

TLM50の兄弟エンジン、NSR50のクラッチ板は3枚でNSR80のクラッチ板は4枚だ!
と、今まで信じてたんですが・・・

あろう事か、


1995年モデルNSR50/80は、クラッチ板が5枚から7枚になっていました。
オーマイガー!
1995年モデルの7枚も衝撃ですが、それ以前のモデルが5枚!と言う事も衝撃です。


手持ちのNSR50パーツリスト8版によりますと、93年モデル(NSR50p-Ⅱ AC10-1500001~)までは3枚になっていますので、94年モデルから5枚になっていたのでしょうか?

そんな事とはつゆ知らず、


我がホームページで、TLM50の「クラッチの容量を増やす」なんて、嬉しがって書いていたことを反省します。
知らなかったとは言え恥ずかしい限りです。

しかし、と言う事で有れば、95年以降のクラッチ回りを使えば5枚どころか7枚クラッチにだって出来るかも知れません。
R.クランクケースカバーに当たらなければですが・・・
TLM50に7枚が必要か?と言うのも有りますが・・・

いいじゃないの幸せならば。


収穫から25日

サルナシ大収穫ツーリングから25日。
本日炊きました。


たっぷり有ります。
これで、2週間はジャム生活を楽しめる事でしょう。
ふふふふ、あははは、あーはっはははは( ^ω^)・・・


2019年9月29日日曜日

2019 全日本栗拾いツーリング

Yahoo!の天気予報では3時に雨となっているが、朝から良い天気。
心配だが栗拾いに出かけてみる。
午前10時にガソリンを入れ、向かいのコーヒーショップに行こうとしているとホワイトさんが到着。
で駐車場にバイクと停めているとイーハトーブさんが様子を見に来られる。
「ち~す」
お爺さん3人が揃うと、あそこが痛い此処が痛いと体調の話になる。
あーだこーだ、腰が痛い。
あーだこーだ、眼の手術をした。
あーだこーだ、転倒で痛めた手首がまだ痛い。
三人三様に泣いてしまいそうな話をして、ホワイトさんと私は10時過ぎに出発。

小関峠を越え大津市に入った所でナットドライバーを欲しかったのを思い出す。


「すんません。アヤハDIOに寄ります」

「うい~す」


無かった。
5㎜のナットドライバーなんて電気パーツ屋さんにしか置いて無いのか?

アカンか~
と近江大橋を渡り滋賀医大横を通って大戸川沿いを信楽へ。
突き当りの国道を左折して右折して左折して道に迷う。オレってお茶目だ。
Uターン。
広域農道に入りうにゃうにゃと走ってると甲賀市。
よしよし。
甲賀忍者屋敷の看板を横目に右折からの直進。


年に一度来るコンビニなのだが、建て替えられてて間違ったのかと思った。
昔のままで良かったんじゃないのか?
弁当を調達したら直ぐに出発。
此処からは道を覚えている。
って、道なりに走ったら着いてしまうんですが。
ほれっ、栗拾い会場。
先客に拾われた形跡が有るが、それなりに拾う。

ここでホワイトさんがひと言
「甲賀で拾っても伊賀ぐりか」
シーーーーーーーン、ヒュ~~~~~~~


しかし暑い!今日は湿気が多いのだろうか汗がしたたり落ちる。
こう暑いと栗拾いより走りたくなる。


ああ・・・いい感じ。


何時もの昼食会場到着。
何時来ても人が居ないのに、しっかり草刈りはされてます。
有り難いです。


本日の昼食。
右の「半熟玉子のぶっかけうどん」はホワイトさんのです。
この後「半熟玉子」を地面に落とされてしまい、ただの「天かすうどん」になってました。
そこまでして笑いを取りたいんですね~


昼食後、本日の収穫物を検品して山分け。

っさ、3時に雨の予報ですので帰りましょう。


帰り道にある池。
この横にアケビが有るんですが高過ぎて採れず、少し走った所で収穫。


甘~い。
帰ってから食ったんですが、これは甘かった。
もっと採るべきだったか。

で、何時もの道を信楽に向かって走ってたんですが・・・


てっ!サルナシ。
先々週も見てた筈なんですが見逃してました。
アカンですな~


軽く採ってみました。
本気を出したら沢に落ちるかも。(笑)


で、牧のコンビニでアイスコーヒーをしばいて帰ってきました。

いや~ ほんの少し小っちゃい雨に降られましたが、なかなかに良い天気で楽しいツーリングでした。
ホワイトさん、お付き合い有難うございました。
また次回も宜しくお願いしちゃいますね。