朝の空気は冷たかったのですが午後からは少し春の陽気。
暖かさに誘われて愛車「ノゾミール号」で出かけてみました。
北へ向かって走り出したのですが、なんか違うよねと方向転換。山科川沿いの遊歩道を南へ。
散歩、ジョギング、自転車、野鳥の撮影?等々結構な人出でした。
さらに南下。
コーナン六地蔵店の裏口に到着。
我が家から6キロメートル余りでしょうか?
買い物に来たわけでは有りませんが入ってみます。
でまぁ、消耗品の601と収縮チューブを購入。
総額416円の買い物でした。
サイクリングもなかなかいいもんですなぁ。
次回は山を越えて琵琶湖かぁ?
2017年2月18日土曜日
フロントタイヤ交換
前輪が笑うくらい減っていたので、来るべきツーリングシーズンに向けて交換しました。
きっちり中古です。
初めてのミシュランlightです。
外したついでにベアリングを点検。
う~む、水が入ったっぽい・・・
なんか嫌。
うおりゃーっ!
とりゃーっ!
よしっ!
これで、今年も安心安全なツーリングが出来ることであろう。
きっちり中古です。
初めてのミシュランlightです。
外したついでにベアリングを点検。
う~む、水が入ったっぽい・・・
なんか嫌。
うおりゃーっ!
とりゃーっ!
よしっ!
これで、今年も安心安全なツーリングが出来ることであろう。
2017年2月16日木曜日
金太郎的キックを軽くする方法 他言無用(笑)
穂和居都さんの、「両膝が痛くてモンテッサのキック出来ませんねん」と言うコメントを受けて、武山津さんに素晴らしいコメントを貰ってました。
キックが軽くなる部品を作ってさぁ、スターになって、どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めてさぁ、スターになって、どんどん貰ってさっ!!
なるほど!!
どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めよう!と、キックが軽くなる部品を考え始めたんですが・・・
とっくの昔に、KOレーシングさんから「イージーキック」なる商品が出てたんですよね~
以下、KOレーシングさんのfacebookからです。
キックが軽くなる部品を作ってさぁ、スターになって、どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めてさぁ、スターになって、どんどん貰ってさっ!!
なるほど!!
どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めよう!と、キックが軽くなる部品を考え始めたんですが・・・
とっくの昔に、KOレーシングさんから「イージーキック」なる商品が出てたんですよね~
以下、KOレーシングさんのfacebookからです。
大変お待たせしました、NEW E-Zキックの発売です。イージーキックと読みます。
2サイクルトライアルマシンのエンジン始動にてこずった
KOレーシングが過去に発売していたものを改良、材質
取り付けは専用プラグと共締めしてヘッドに無加工装着
消耗品はプラグだけ、一度購入すればほぼ一生もの。...
ただ、これを必要としている方は少数と思われるため、量
ただ今テスト中、予約受付中 税別予定価格¥6800
特許出願済み。
んがしかし、これは2スト専用ですので4ストのモンテッサには使えません。
で、思い出したのが、3年連続日本チャンピオンで、モンテッサ、TRSの輸入代理店エトス代表 近藤博志さんが製作されたエイリアン!です。
四十雀でぴかぴかの「エイリアン」を走らせる近藤博志さんです。
エイリアンは、トライアル車世界初のオールアルミフレームで、燃料タンクはシートの下、 エアクリーナーはトップチューブの右側と言う先進的なレイアウトでした。
が、もっとも面白いのは、エンジンが回転数に応じて圧縮比が変わるバリアブルコンプレッションだったのです。
古い記憶で確かではありませんが・・・
バリアブルコンプレッションとは、シリンダーに穴が開いていて、低回転時にはその穴から圧縮が漏れスムーズな回転に、高回転では圧縮が漏れるより早くその穴をピストンが通り過ぎるので、通常のパワーが出ると言うものでした。
これだっ!
キックを軽くするには、シリンダーに圧縮抜きの穴を開けるのだ!
さあ穂和居都さん、モンテッサのシリンダーに穴を開けましょう!どんどん開けて、どんどん圧縮下げてさぁ、丁度いい場所と大きさをどんどん探してさっ!!
そのノウハウは全ての4ストバイクに生かされてスターになってさぁ、どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めてさぁ、スターになって、どんどん貰ってさっ!!
気づけば、簡単にキックする大金持ちにはなってることでしょう。
メデタシメデタシ
が、もっとも面白いのは、エンジンが回転数に応じて圧縮比が変わるバリアブルコンプレッションだったのです。
古い記憶で確かではありませんが・・・
バリアブルコンプレッションとは、シリンダーに穴が開いていて、低回転時にはその穴から圧縮が漏れスムーズな回転に、高回転では圧縮が漏れるより早くその穴をピストンが通り過ぎるので、通常のパワーが出ると言うものでした。
これだっ!
キックを軽くするには、シリンダーに圧縮抜きの穴を開けるのだ!
さあ穂和居都さん、モンテッサのシリンダーに穴を開けましょう!どんどん開けて、どんどん圧縮下げてさぁ、丁度いい場所と大きさをどんどん探してさっ!!
そのノウハウは全ての4ストバイクに生かされてスターになってさぁ、どんどん有名になって、どんどん稼いでさぁ、どんどん貰って、どんどん貯めてさぁ、スターになって、どんどん貰ってさっ!!
気づけば、簡単にキックする大金持ちにはなってることでしょう。
メデタシメデタシ
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