2016年6月17日金曜日

フィルムスキャンからの・・・

そうなんです。
普通のスキャナーではフイルムスキャン出来ないのだ!と言う当たり前の結論で、新たに「フイルム撮影専用マシン ウルトラスーパーダイナマイトボンバークラッシュ3号 タイプ1バージョン3.0」を作りました。
 

使ったのはダイソーのMDF材です。


図面を書かなかったので、切っては失敗、切っては失敗の連続。


こんなものかと木工用ボンドで接着。


作業を始めて二日目か三日目です。

「そうだ!マグネットでフィルムを押さえよう!」と思い立ち、手持ちのマグネットを埋め込みました。


でまた、ダイソーでマグネットバーなるものを買ってきて・・・


こんな感じです。
左のはカバーです。周りから光が入らない方が良いかなと作ってみました。


で、この状態で撮影すると・・・


こんな感じ。


カバーをして撮影すると


こんな 感じ。

って、同じですね。(笑)
んがしかし、兎にも角にも「フイルム撮影専用マシン ウルトラスーパーダイナマイトボンバークラッシュ3号 タイプ1バージョン3.0」は完成したのであります!(嬉)


2016年6月12日日曜日

dominoのスロットルホルダー

あれです。
NSR50/80のスロットルバルブスプリングモリブデンコーティングのスロットルバルブでとても軽いアクセルなんですが、最近タッチが気になります。
油切れをしてるような、黒板にチョークのような、嫌なタッチです。
で、これはアクセルワイヤーのせいかもと、そうだそうだそうに決まってるかもと、勝手に妄想し、こうなったらdominoのアクセルホルダーとワイヤーに交換するもんね!と、'97GASGASのアクセルホルダーを引っ張り出したので有ります。


んがしかし!



写真はMITANIさんから借てきました。

ワイヤー を引っ掛けるプーリーが、何処を探しても見つかりませんでしたーーーーーーっ!(号泣)
プーリーを買ってまでdominoに変更する気もせず、頓挫です。
じゃね。


2016年6月11日土曜日

サイドスタンドブラケット加工?修理?

あれです。
摩耗でサイドスタンドが寝てしまいブラケットをTLM50のものに交換したんですが、


畳んだ時にこんなにも横に飛び出してしまうんですよね。

だもんで・・・


TLR200の純正ブラケットに戻そうと、


M4のネジ穴を開け


M8のナットをストッパーにしたんです。


当然バーはスイングアームにピッタリ沿うようになったのですが、


ホンダ純正ネジなので最低でも強度区分8.8の筈ですが、M4ではポッキリ折れそうに思います。

直ぐに新たなストッパーを考えなければならないかも知れませんね~