朝、プラグの調子が悪いのでプラグは有るかと、4年ぶりに参加するY君から電話。
Y君用にD7EAとD8EA、そして私とkawaさんのモンキー用にC6HA2本。ひょっとしたらプラグじゃなくてポイントかも知れないと、ポイントヤスリとフライホイール用に14mmのTレンチも持って出掛ける。
今回は、ブログ日記を見て参加して頂いたイーハトーブさんを含め5人。前回、前々回と目的地まで辿り着けず、予定変更が続きましたので何とか完走したいところです
トライアルグループと集合場所がかぶり、少し遅めの10時半頃出発。
いつも通り旧奈良街道を下り日野、おおばくトンネルから天ヶ瀬、青山トンネルを過ぎ宇治田原の信号まで30分ほど。赤信号で停止。悪夢はソコで起こった。
I君、マイティダックスのエンジンが止まったのだ。
待ってました!歩道でプラグ交換しようと思ったのですが・・・マイティダックスはD6HS。DはDでも短いプラグ。持ってきたD7EAではどうしようも有りません。仕方がないので、真っ黒なプラグを掃除してライターであぶって見たのですが、火があっちこっちに飛びポイント点火としては火花も小さいようです。
ヤスリとTレンチを持ってきた事も有り、少しでも良い火が飛ぶよう、ポイントとタイミングの調整をして見たのですが、火花は弱いままです。。持ってきた新品プラグでも同じような火花。
あっ!マイティダックスはバッテリー点火!!ますます窮地。なんとか新品プラグを手に入れようと宇治田原のバイク屋さんに行ってみたのですが、DのHサイズは無くどうしようも有りません。結局荒物屋さん?を見つけロープを購入。引っ張って帰る事になりました。
坂道は辛いので、宇治川ラインから宇治、六地蔵を経て日野小学校を過ぎた辺りでガシャンと嫌な音が・・・
たるんだロープが前輪に巻き付き、I君が転倒した音でした。幸い手首を擦りむいただけでしたが、牽引はロープの長さが重要と思い知らされました。反省。
何とか行き付けのバイク屋さんまで牽引。遅めの昼食の間に充電し、新品プラグを付けた所簡単に始動。これからはプラグと充電器を持ってツーリングしようと、冗談を言ってたのですが充電不良なのは顕か、何とかしなければ安心して乗れません。
実は、このマイティダックスにはTLR200のレギュレートレクチファイヤーを付けてました。セレン整流器が見当たらないと言う事で、だったら同じ全波整流のTLR200で大丈夫ですと、マイティダックスに接続出来るようにして、私がバイク屋さんに渡したものでした。責任を感じます。
アイドリング時の電圧。
回転をあげた時の電圧です。6V車の充電開始回転数が1.500/6.8V位でしょうが、考えればセレン整流器は電圧の制御機能が有りませんので、発電した電圧がそのまま(整流で少し下がってるでしょうが)バッテリーに行ってるんですね。
I君スミマセン痛い思いまでさせて、考え足らずでした。
で、本日朝一で寺町のマルツへ。
ブリッジダイオードを購入しました。
中身はダイオードを4つ組み合わせて、全波整流するようになってます。
手持ちのTLR用なんか使わず、最初っからこれを使うべきでした。ホント、ゴメンね。
ホンダの配線は桃色と黄色ですが、桃色が無いので黄色2本。ヤマハと同じです?
バッテリー点火ですので、ホットイナズマ効果も期待出来ます。50V5500μFのコンデンサーで作りました。バッテリーに並列に接続します。
今日の午後取り付けたのですが、一発始動でした。気になる電圧は・・・
アイドリング時。
少し回転を上げた時には、8Vを越えるようになりました。これで確実に充電してくれると思います。安心して乗り回して下さい。
kawaさん、4年ぶりに参加のY君、I君、初参加のイーハトーブさん。申し訳無い日曜日になりました。すみません。
次回こそ目的地へ辿り着く所存。何卒ご参加下さい。次回は来年5月5日の予定です。
追記:先ほどkawaさんから牽引の画像が送られて来ました。
ロープ長過ぎますねー。
2006年10月9日月曜日
2006年9月11日月曜日
ジャズバー パーンの笛
度々ですが、間違ってました。ジャズ喫茶では無く、ジャズバーだそうです。
旨い酒とジャズ。最高の組み合わせです。
お店の様子は下記で・・・
http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/2006/09/post_a3a8.html
旨い酒とジャズ。最高の組み合わせです。
お店の様子は下記で・・・
http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/2006/09/post_a3a8.html
Labels:
その他
2006年8月26日土曜日
滝又滝
昨日は今夏唯一の夏休み。お世話になったバイク屋さんの墓参りに出かけました。
三条通から丸太町通りへ入り西進。双ヶ丘で右折し周山街道(国道162号線)に入る。
コンビニに立ち寄り缶コーヒーと煙草を調達。これが無いと喜ばれませんからね。
カブ90のクランク組み込み完了の報告をして周山街道に戻り、ぶらっとツーリング。
この道は片手で数えられるくらいしか、まともに走った事が有りません。周山を目指す時は、旧若狭街道を使うのが当たり前?でしたから。
高山寺前を通過し、しばらく進むととんでもなく長いトンネルが出来てました。
60km以上の速度で数分?かかったような気が・・・
確か中川トンネルと書いてあった。涼しかったけど2度と入りたく無い。
杉坂、小野を過ぎると以前からあった笠トンネル。これは1分くらいでしょうか?これも長いですね。裏愛宕道への別れを過ぎた信号で、この辺りに滝が有った事を思い出し、行ってみる事にしました。
集落の間を通って、沢沿いに舗装路が続いてます。
有りました。滝又滝の入口です。滝はここから1,5km入った所のようです。
半分ほど入った所にバイクを止め歩きます。残り750m。何度か沢渡りを繰り返しますが、高低差は無く楽な道です。
苔むした周りの緑と、静かに流れ落ちる滝。
美しい・・・
滝に満足し、帰りましょう。あの長ーいトンネルが嫌で杉坂で左折。京見峠を越え鷹ヶ峯へ下りました。
街へ下りた途端の蒸し暑さ。京都ですねー。
三条通から丸太町通りへ入り西進。双ヶ丘で右折し周山街道(国道162号線)に入る。
コンビニに立ち寄り缶コーヒーと煙草を調達。これが無いと喜ばれませんからね。
カブ90のクランク組み込み完了の報告をして周山街道に戻り、ぶらっとツーリング。
この道は片手で数えられるくらいしか、まともに走った事が有りません。周山を目指す時は、旧若狭街道を使うのが当たり前?でしたから。
高山寺前を通過し、しばらく進むととんでもなく長いトンネルが出来てました。
60km以上の速度で数分?かかったような気が・・・
確か中川トンネルと書いてあった。涼しかったけど2度と入りたく無い。
杉坂、小野を過ぎると以前からあった笠トンネル。これは1分くらいでしょうか?これも長いですね。裏愛宕道への別れを過ぎた信号で、この辺りに滝が有った事を思い出し、行ってみる事にしました。
集落の間を通って、沢沿いに舗装路が続いてます。
有りました。滝又滝の入口です。滝はここから1,5km入った所のようです。
半分ほど入った所にバイクを止め歩きます。残り750m。何度か沢渡りを繰り返しますが、高低差は無く楽な道です。
苔むした周りの緑と、静かに流れ落ちる滝。
美しい・・・
滝に満足し、帰りましょう。あの長ーいトンネルが嫌で杉坂で左折。京見峠を越え鷹ヶ峯へ下りました。
街へ下りた途端の蒸し暑さ。京都ですねー。
Labels:
ツーリング
登録:
投稿 (Atom)