2016年8月8日月曜日

ホンダ エマージェンシースタンド

あれです。
昨日のツーリングで使ってたこのスタンド


ホンダXL250のオプション部品だと思っていたんだけれども、


どうもキジマのOEMだったようです。
前輪も後輪も簡単に上げられ、ツーリングだけでなく日常のメンテナンススタンドとしても使える便利な商品なのだけれど、現在ホンダ、キジマとも廃番だそう。
んん~ もったいない!


2016年8月7日日曜日

パンクでツーリング

そうなんです。
昨日後輪の空気が減ってたんで入れたんです。


しかし、今朝測ったら0.5kg/㎠。
ヤバイ!パンクしてる。
が、パンク修理してる間はなく、一晩で0.5kg/㎠になったんだから走りながら入れれば何とか一日持つだろうと1.2kg/㎠にして出発。

と、スタンドに向かう道沿いでワタヤンとバッタリ。
おっ、奇遇ですね~ 今日は前回通行止めだったところに行くんです。一緒に走りませうと誘う。
小関峠を越え大津から名神沿いを走り何とかで右折さらに何とかで右折する。先の信号が赤に変わったので、喉が渇いてることも有りコンビニに立ち寄る。
ここでワタヤンからタカツのミラーを貰う。


有り難い!お返しはヒライテにしました。

ミラーも貰ったし喉も潤ったので意気揚々と出発。
瀬田川を渡り何とかで右折し何とかで左折。関津峠を越えて左折しさらになんとかで左折。
順調に走ってると・・・


あらま、思ってたより手前で通行止め。
仕方がないので此処で引き返し、旧国道を走る。
元々交通量は少なかった道だが、旧国道になりさらにいい感じ。
新国道の合流地点手前で右折し何とか林道へ。
さらに別の旧国道から新国道を走り、またまた旧国道へ入り左折。


岩谷観音で小休止し、何とかで左折し何とかで右折。さらに何とかで左折し直ぐに右折して東海道自然歩道を東へ。
国道何とか号線で右折して牧のコンビニで弁当を調達。国道を信楽方面へ走り何とかで左折すれば本日の昼食会場です。


標識の後ろにサルナシが有りますねん。


ここまで暑いとノンアルコールでも旨い!


昼食会会場のサルナシ。
数えるほどしか実が付いてませんでした。
さらに上流方向のサルナシをチェックしながら走ったのですが、どれも数個しか実が付いておらず不作が決定的な状態でした。
この辺りから異常なタイヤノイズ。いよいよ空気が減ったか?


空気を入れようと木陰に止まってみたものの、すでにタイヤがズレてどうにもならない状態で、仕方なくパンク修理となった次第です。
漏れの原因は以前修理したパッチでした。糊がバカになってる?

とっ!


ワタヤンが ビードクリームを持ってたので有ります。(凄)


チューブレスタイヤはクリームを塗らないとビードが出ないので、万が一の為にツーリングにも携行しているとのこと。
有り難いです。恐れ入りました。これからも宜しくお願しますね。

沢沿いの日陰とは言え、大汗をかいて出発。
何とかで左折して広域農道をひた走り、旧東海道から何時ものコンビニへ


美味い!生き返ったずえ!

で栗東から大津市へと順調に走ったのですが、国分辺りからリアが右へ左へ暴れ出します。
あ痛っ!また空気が抜けた。
横道にそれて空気を入れようとしたが、タイヤがズレて空気を入れられない。またかよ!
仕方がないので暴れるリアをなだめながら大津市街を抜け、小関峠で再度見てみるとタイヤのズレが直りバルブが真っすぐになってる。なんでやねん!
で空気を入れたら、楽に走れること走れる事。皆さんタイヤには空気を入れて走りましょうね。(笑)

しかーし!
このままでは走れない!


ので、帰って直ぐに二度目のパンク修理。

山で貼ったパッチがキレイに剥がれてました。
同じ糊で貼ったのでまた剥がれるかも・・・?(勘弁してくれーっ!)

ワタヤン、今日はお騒がせ&お世話になり有難うございました。これに懲りず次回も偶然会って下さいね。



2016年8月6日土曜日

ミラー取り付け再び CD管片サドル

あれです。
ミラーのブラケットが簡単に折れていたので、何か丈夫なものはないのかと探したところCD管片サドルと言うものを見つけました。


CD管とは「コンクリート埋設専用合成樹脂可とう電線管」と言うものだそうで、ようは電線を通す管ですね。それを止めておくのがCD管片サドルと言うもののようです。
素材はナイロンのようですので、前回使ったブラケットのようにポッキリ折れる事はなさそうです。


幅が広すぎるのでカットします。


径も大き過ぎましたので、ネジ穴を内側に開けなおしました。


これで暫くは大丈夫。

と・・・私は思いたい。