今日も何時ものスタンドを10時に出発。
南へ向かう予定だったんですが、馬鹿の一つ覚えで国道1号線を東へ。
大津インターから名神の側道を走り桜峠を目指す。
桜峠から瀬田川沿いの道へ出たら・・・
大津側も・・・
宇治側も通行止め。
いたる所でがけ崩れの跡が有りましたので、かなりの集中豪雨だったようです。
で、曽束トンネルを抜けて宇治田原へ。
宇治田原のコンビニが無くなって?見つからなくて?新しいコンビニで弁当購入。
いざ、山へ。
去年サルナシを1個見つけた場所です。
早めに行けばかなりの数を収穫できるかも?と期待してたんですが、悲しい事に一個も有りませんでした。
泣きながら山を下り地福谷へ。
去年は砂防堤の工事で通行止めでしたが、今年は通行可。
地福谷を上りきった所で、何時もの道端昼食。
美味い!と、叫ぶことも無くもんもんと食う。
チンして貰ってから時間が経ったせいか、ご飯がマズイ。
昼食後直ぐに出発。
去年収穫した場所でサルナシ発見!嬉しい!
収穫を来週以降にするか悩んだが、結局収穫。
画像では分かりませんが、手の届かない上の方には鈴生りです。
何とかならないものかと、何度も何度も見上げるんですが、どうしようも有りません。
泣きながらこの場を後にします。
殼池峠から旧道を通って裏白峠を越え、上朝宮から岩谷川沿いを北上。
ここで小休止。
岩に彫られた仏様
さらに北上。
ここから少し走った所から路面が濡れていました。雨が降ったようで、温まった路面で水蒸気が発生し、ちょっと幻想的。
クルミ沢到着。
んげっ!
先週見つけたサルナシの実が枯れてました!
ツルや葉は何ともなく、実だけが枯れてます。なんで!?
かろうじて収穫できたサルナシ2個。(悲)
本日のサルナシ。
本日のクルミ。
ここ数年、すっかりサルナシに嵌ってしまいました。
サルナシは見つけるのも大変ですが収穫するのは更に大変です。どうにも高過ぎてほとんど収穫不可能。手の届く範囲に実っているのは奇跡ですな~
それでも探したい!食べたい!
サルナシジャムはジャムのホームラン王なのだ~
2012年9月2日日曜日
2012年8月26日日曜日
第78368回クルミ収穫ツーリング
歩くのはままなりませんが、バイクには乗れる?ような気がする?ので、今年初めてのツーリングに行ってきました。
10時、何時ものスタンドで給油して出発。瀬田川を渡るまでに引っかかった信号は感応式の一つだけ、とてもラッキー池田。
10時半、ダイキン滋賀工場前通過。ダイキンは通勤圏内だな~。今度就職しよう。
10時40分栗東トレセン横通過。トレセンも通勤圏内かぁ~。今度騎手になってみよう。
栗東?金勝(こんぜ)?のセブンイレブンで弁当を購入。何時もの林道(舗装路)を目指す。
セブンイレブンの近所に有った水車。なんの仕事もしていない。ただ回ってるだけ。
道端ジェシカに到着!
去年はサルナシが実ってたのですが、今年は一粒も見つからず・・・
ヤケクソで早めの道端昼食。
美味い!と叫ぶ事も無く淡々と食う。
昼食後別の林道(舗装路)を下る。
街中の風と違って、とても気持ちが良い。
足腰の痛みもなんのその、出掛けてきて良かった。
少し下ってきた所です。
バイクの後に・・・
発見!今年初のサルナシです。
が、何時も通り?高過ぎて、これでは採れませんね~
その他何箇所か、林道沿いのサルナシを確認したのですが、一粒も発見できませんでした。
今年は厳しいのかも・・・
早々にクルミ沢を目指します。
が、クルミ沢入り口のサルナシも実ってませんでした。
う~ん・・・
最上流のクルミです。
此処から、下りながらクルミを収穫していきます。
の、途中!
サルナシです!
去年もここで形の良いものを収穫しました。
今年も実ってくれてました。
早速収穫とも思ったのですが、グッと堪えて9月まで待つ事にしました。誰も採らないでね。うふっ!
今日の収穫です。
小さいですが、キーウィが1個落ちてたので拾ってきました。
オマケ画像:世にも珍しいキーウィとクルミのコラボ生りです。
いや~ 途中腰が痛かったんですが、ツーリングはやっぱ楽しいです。
足腰と相談しながらまた行くぜよ!
10時、何時ものスタンドで給油して出発。瀬田川を渡るまでに引っかかった信号は感応式の一つだけ、とてもラッキー池田。
10時半、ダイキン滋賀工場前通過。ダイキンは通勤圏内だな~。今度就職しよう。
10時40分栗東トレセン横通過。トレセンも通勤圏内かぁ~。今度騎手になってみよう。
栗東?金勝(こんぜ)?のセブンイレブンで弁当を購入。何時もの林道(舗装路)を目指す。
セブンイレブンの近所に有った水車。なんの仕事もしていない。ただ回ってるだけ。
道端ジェシカに到着!
去年はサルナシが実ってたのですが、今年は一粒も見つからず・・・
ヤケクソで早めの道端昼食。
美味い!と叫ぶ事も無く淡々と食う。
昼食後別の林道(舗装路)を下る。
街中の風と違って、とても気持ちが良い。
足腰の痛みもなんのその、出掛けてきて良かった。
少し下ってきた所です。
バイクの後に・・・
発見!今年初のサルナシです。
が、何時も通り?高過ぎて、これでは採れませんね~
その他何箇所か、林道沿いのサルナシを確認したのですが、一粒も発見できませんでした。
今年は厳しいのかも・・・
早々にクルミ沢を目指します。
が、クルミ沢入り口のサルナシも実ってませんでした。
う~ん・・・
最上流のクルミです。
此処から、下りながらクルミを収穫していきます。
の、途中!
サルナシです!
去年もここで形の良いものを収穫しました。
今年も実ってくれてました。
早速収穫とも思ったのですが、グッと堪えて9月まで待つ事にしました。誰も採らないでね。うふっ!
今日の収穫です。
小さいですが、キーウィが1個落ちてたので拾ってきました。
オマケ画像:世にも珍しいキーウィとクルミのコラボ生りです。
いや~ 途中腰が痛かったんですが、ツーリングはやっぱ楽しいです。
足腰と相談しながらまた行くぜよ!
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ツーリング
2012年6月20日水曜日
海外製 全波整流レギュレートレクチファイヤー
以前も書いたんですが、ホンダ製全波整流レギュレートレクチファイヤーは風前の灯火。
現在入手出来るのはジョルノクレア用のみ?で、今年春頃の価格は7,000~8,000円でした。(バイク屋さんに値段を聞いたんですが、何時も通り?ちゃんと忘れました)
むむむ、結構な価格。7月にはさらにホンダ純正部品の価格が上がるとか・・・
ホンダの場合、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)やセル等で、大容量バッテリー、大容量発電機が必要となり、単相交流全波整流方式の車種は見かけなくなりました。
それに伴い、ホンダ純正の全波整流レギュレートレクチファイヤーはあれもこれも欠品となり、残っているのがジョルノクレア用だけと言う状態です。
が、最近、オークションで海外製のレギュレートレクチファイヤーを見かけるようになりました。
6V用です。台湾製?
台湾製12V用。
こちらは中国製?12V用。
価格は2,000円~3,000円ほどです。
性能、耐久性は分かりませんが、旧車の12V化には欠かせない部品ですので、無いよりはましだ!と言う事で・・・
この他に12V用A.C.レギュレーターが必要ですが、この全波整流レギュレートレクチファイヤーを使った12V化は
「TL125/TLR200を12V化する」をご覧ください。
TL125/TLR200と同じ方法で12V化出来るバイクは
●ホンダエルシノアMT250
●ホンダドリームXL250K3
●ホンダXL250S
●ホンダXL500S
等です。
現在入手出来るのはジョルノクレア用のみ?で、今年春頃の価格は7,000~8,000円でした。(バイク屋さんに値段を聞いたんですが、何時も通り?ちゃんと忘れました)
むむむ、結構な価格。7月にはさらにホンダ純正部品の価格が上がるとか・・・
ホンダの場合、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)やセル等で、大容量バッテリー、大容量発電機が必要となり、単相交流全波整流方式の車種は見かけなくなりました。
それに伴い、ホンダ純正の全波整流レギュレートレクチファイヤーはあれもこれも欠品となり、残っているのがジョルノクレア用だけと言う状態です。
が、最近、オークションで海外製のレギュレートレクチファイヤーを見かけるようになりました。
6V用です。台湾製?
台湾製12V用。
こちらは中国製?12V用。
価格は2,000円~3,000円ほどです。
性能、耐久性は分かりませんが、旧車の12V化には欠かせない部品ですので、無いよりはましだ!と言う事で・・・
この他に12V用A.C.レギュレーターが必要ですが、この全波整流レギュレートレクチファイヤーを使った12V化は
「TL125/TLR200を12V化する」をご覧ください。
TL125/TLR200と同じ方法で12V化出来るバイクは
●ホンダエルシノアMT250
●ホンダドリームXL250K3
●ホンダXL250S
●ホンダXL500S
等です。
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