歩くのはままなりませんが、バイクには乗れる?ような気がする?ので、今年初めてのツーリングに行ってきました。
10時、何時ものスタンドで給油して出発。瀬田川を渡るまでに引っかかった信号は感応式の一つだけ、とてもラッキー池田。
10時半、ダイキン滋賀工場前通過。ダイキンは通勤圏内だな~。今度就職しよう。
10時40分栗東トレセン横通過。トレセンも通勤圏内かぁ~。今度騎手になってみよう。
栗東?金勝(こんぜ)?のセブンイレブンで弁当を購入。何時もの林道(舗装路)を目指す。
セブンイレブンの近所に有った水車。なんの仕事もしていない。ただ回ってるだけ。
道端ジェシカに到着!
去年はサルナシが実ってたのですが、今年は一粒も見つからず・・・
ヤケクソで早めの道端昼食。
美味い!と叫ぶ事も無く淡々と食う。
昼食後別の林道(舗装路)を下る。
街中の風と違って、とても気持ちが良い。
足腰の痛みもなんのその、出掛けてきて良かった。
少し下ってきた所です。
バイクの後に・・・
発見!今年初のサルナシです。
が、何時も通り?高過ぎて、これでは採れませんね~
その他何箇所か、林道沿いのサルナシを確認したのですが、一粒も発見できませんでした。
今年は厳しいのかも・・・
早々にクルミ沢を目指します。
が、クルミ沢入り口のサルナシも実ってませんでした。
う~ん・・・
最上流のクルミです。
此処から、下りながらクルミを収穫していきます。
の、途中!
サルナシです!
去年もここで形の良いものを収穫しました。
今年も実ってくれてました。
早速収穫とも思ったのですが、グッと堪えて9月まで待つ事にしました。誰も採らないでね。うふっ!
今日の収穫です。
小さいですが、キーウィが1個落ちてたので拾ってきました。
オマケ画像:世にも珍しいキーウィとクルミのコラボ生りです。
いや~ 途中腰が痛かったんですが、ツーリングはやっぱ楽しいです。
足腰と相談しながらまた行くぜよ!
2012年8月26日日曜日
2012年6月20日水曜日
海外製 全波整流レギュレートレクチファイヤー
以前も書いたんですが、ホンダ製全波整流レギュレートレクチファイヤーは風前の灯火。
現在入手出来るのはジョルノクレア用のみ?で、今年春頃の価格は7,000~8,000円でした。(バイク屋さんに値段を聞いたんですが、何時も通り?ちゃんと忘れました)
むむむ、結構な価格。7月にはさらにホンダ純正部品の価格が上がるとか・・・
ホンダの場合、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)やセル等で、大容量バッテリー、大容量発電機が必要となり、単相交流全波整流方式の車種は見かけなくなりました。
それに伴い、ホンダ純正の全波整流レギュレートレクチファイヤーはあれもこれも欠品となり、残っているのがジョルノクレア用だけと言う状態です。
が、最近、オークションで海外製のレギュレートレクチファイヤーを見かけるようになりました。
6V用です。台湾製?
台湾製12V用。
こちらは中国製?12V用。
価格は2,000円~3,000円ほどです。
性能、耐久性は分かりませんが、旧車の12V化には欠かせない部品ですので、無いよりはましだ!と言う事で・・・
この他に12V用A.C.レギュレーターが必要ですが、この全波整流レギュレートレクチファイヤーを使った12V化は
「TL125/TLR200を12V化する」をご覧ください。
TL125/TLR200と同じ方法で12V化出来るバイクは
●ホンダエルシノアMT250
●ホンダドリームXL250K3
●ホンダXL250S
●ホンダXL500S
等です。
現在入手出来るのはジョルノクレア用のみ?で、今年春頃の価格は7,000~8,000円でした。(バイク屋さんに値段を聞いたんですが、何時も通り?ちゃんと忘れました)
むむむ、結構な価格。7月にはさらにホンダ純正部品の価格が上がるとか・・・
ホンダの場合、PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)やセル等で、大容量バッテリー、大容量発電機が必要となり、単相交流全波整流方式の車種は見かけなくなりました。
それに伴い、ホンダ純正の全波整流レギュレートレクチファイヤーはあれもこれも欠品となり、残っているのがジョルノクレア用だけと言う状態です。
が、最近、オークションで海外製のレギュレートレクチファイヤーを見かけるようになりました。
6V用です。台湾製?
台湾製12V用。
こちらは中国製?12V用。
価格は2,000円~3,000円ほどです。
性能、耐久性は分かりませんが、旧車の12V化には欠かせない部品ですので、無いよりはましだ!と言う事で・・・
この他に12V用A.C.レギュレーターが必要ですが、この全波整流レギュレートレクチファイヤーを使った12V化は
「TL125/TLR200を12V化する」をご覧ください。
TL125/TLR200と同じ方法で12V化出来るバイクは
●ホンダエルシノアMT250
●ホンダドリームXL250K3
●ホンダXL250S
●ホンダXL500S
等です。
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バイクの電気
2012年6月19日火曜日
カメラ緊急充電器の製作
皆さんも経験されてると思いますが、ツーリング中にバッテリー切れした事って有りますよねぇ。
「あちゃ~、この風景を残して置きたいのに!」
「バイクが発電しているのに何とかならないのっ!」
と言う事で・・・
発泡アクリルで作ったリバーシブルのセクションカードです。
もう使わない?ので、リサイクルしましょう。
と、「モトコンポの12V化とオイルレベルスイッチ」で改造した100円ショップのDC充電器を使って、FinePixに使われているNP-40用の充電器を製作します。
先ずは電池の大きさに切り抜いて張り合わせ、同じ大きさの箱を作って中にDC充電器と電池の接点(リン青銅の板を切って曲げて差し込んで・・・)を取り付けてみたりなんかしてみたりしてみました。(成り行きの素晴らしい設計です)
振動で外れないように、いたる所をホットメルトで止めてます。
純正の充電器と同じ5.24Vに設定。
充電器の12Vレンジで充電器のテスト。
問題無いようです。
寝かせた状態ではビスの頭が当りました。(適当に作ったもんな~)
ので、立てた状態で使う事になりそうです。
「あちゃ~、この風景を残して置きたいのに!」
「バイクが発電しているのに何とかならないのっ!」
と言う事で・・・
発泡アクリルで作ったリバーシブルのセクションカードです。
もう使わない?ので、リサイクルしましょう。
と、「モトコンポの12V化とオイルレベルスイッチ」で改造した100円ショップのDC充電器を使って、FinePixに使われているNP-40用の充電器を製作します。
先ずは電池の大きさに切り抜いて張り合わせ、同じ大きさの箱を作って中にDC充電器と電池の接点(リン青銅の板を切って曲げて差し込んで・・・)を取り付けてみたりなんかしてみたりしてみました。(成り行きの素晴らしい設計です)
振動で外れないように、いたる所をホットメルトで止めてます。
純正の充電器と同じ5.24Vに設定。
充電器の12Vレンジで充電器のテスト。
問題無いようです。
寝かせた状態ではビスの頭が当りました。(適当に作ったもんな~)
ので、立てた状態で使う事になりそうです。
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