2018年12月7日金曜日

ステップを低くする その1

そうなの、そうなのよ~
TLM、TLRって、ハンドルが低すぎのうえにステップ位置が高過ぎの後ろ過ぎですよね~
だもんで腕の短い私のような体形は下りがやたらと怖い。目の位置が地面に近くなり顔面から突っ込むんじゃないかと恐怖ですし、実際に乗り難いし危ないです。(2011年のツーリングでは大転倒しました)
TLM50改80ではステップ位置を変更して乗りやすくしてたんですが、ツーリングがメインのTLRでは「ま、いっか」と放ったらかしにしてるんです。その代わり、ハンドルは思いっきり上げてますけどね。

写真は、現在のピン付きアルミステップにする前に1年ほど使っていたアルミワイドステップです。


前側に1センチ広いので、ちょっぴり身体が前に行き良いんですが・・・


フレーム単体のGASGASに取り付けて測ってます。

ノーマルステップ44㎜の高さに対して


このアルミステップは50㎜と、約6㎜高かかった。

6㎜高くてもツーリングには何の影響もありませんし、靴底のグリップも良い感じでスタンディングもしやすくこれはこれでイイじゃないかと思ってたんですが、このステップを付けた知り合いの現役トライアルライダーが・・・
高い!」と仰る。

う~ん、やっぱ高いか~
と言う事で、ノーマルステップと同じ高さを目指して改造します。すれば良いんでしょ!(笑)

先ず考えたのが、取り付け穴をTIG溶接機で埋め、低くなる位置に新たな穴を開ける!と言う方法なんですが、よ~く考えますれば・・・
オレってTIG溶接機を持ってなかった。(もう、うっかり屋さんなんだから~)
ので、穴位置をズラす事にします。

いや何、簡単です。頭の中ではすっかり出来上がってます。


用意したのは、ホームセンターで手に入れた内径8㎜ 、外径10㎜のスチールパイプと、内径10㎜、外径15㎜の社外サスペンション用のカラーです。

【続く】


4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

続くをクリックしましたが、続きませんでした。馬鹿ですね。
ステップの高さ位置はよくわかりません。
私のマシンのステップも高くて後に着いているのてしょうか?わたやん製です。

Takesan S さんのコメント...

6mmも高いですか。
それはあきません。
1g、1mmを争うシビアな勝負の世界では致命的です。
すぐに何とかしてください。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、スンマセン。まだ出来上がってないんです。頭の中では簡単に出来たんですがね~
今日、明日には何とか・・・

ちゅうか、ワタヤン製なら大丈夫な筈です。かえって低くなってるかも知れません。
知らんけど。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、だから~
凸部分をを切って反対に入れろ!皆さん口を酸っぱくして言われてたのに~

ちゅうか、先週から加工してるんですが遅々として進みません。
簡単に出来る筈だったのにね~ 上手くいかないもんです。(泣)