2016年6月4日土曜日

フィルムスキャナー

そうなんです。
以前使ってた複合機、EPSON PM-A870はフィルムスキャンが出来たんですが、もう使わないよね~と、捨ててしまったんです。
んがしかし、捨てると必要になるのが世の常?
普通のスキャナーでフィルムスキャン出来ないの!?
と、検索したら・・・

フィルムスキャナじゃないスキャナでのフィルムのスキャン方法

と言うページを見つけました。
早速試してみませう。


長辺120㎜、短辺80㎜で制作。
反射部分は100円ショップのアルミ蒸着シートを貼りました。


カットして


貼り合わせれば完成。


早速35㎜ネガフィルムをスキャン。

で、スキャンした写真をペイントで反転。


んが、何が何だか・・・

で、6×6のポジフィルムをスキャン。


く、暗い・・・

これは使えませんな~
残念ながらスキャナー自体の明かるさが足りないようですね~(泣)

どうしたもんじゃろの~


12 件のコメント:

匿名@ゆおりん。 さんのコメント...

フィルムから必要なコマだけプリントしたらいかんのですか?CDへの書き込みのスキャンサービスでも1本で500円くらい?どんなことがあってもお金は使わないという意思を貫くのでしょうか?最近視力が落ちてきたので何もかもやる気が起こらず根性が無くなってきました。そんな私をしかってください(笑)。
この、私はロボットではありませんってなんじゃろのう・・・?

buratto28go さんのコメント...

匿名@ゆおりんさん、コラーーーーーーッ!
これでいいでしょうか?

ちゅうか、そんな事をしたら記事にならんでしょうがーーーーーーっ!(笑)
透過原稿と言う事で、作った三角にLEDを入れたらどうかな~と、思ってるところです。

ちゅうかちゅうか、匿名@ゆおりんさんは人間だったのね~

話は変わりますが、自転車のパンク修理のついでにチェーンオイルを差してやったら、軽く踏めるようになりました。良く転がります。(嬉)

やまびと さんのコメント...

BOXの内側は反射させるとダメなのかと思ってました

三角BOXを使い、LED照射にデジ一眼撮影と考えてますが
作業する気があまりなく(笑

buratto28go さんのコメント...

やまびとさん、苦労が報われませんでした。(泣)
この方法はスキャナーの光を反射板で上から透過させるもののようですね。

んがしかし、やまびとさんがトライされてるように、フィルムをデジタル一眼レフで撮影する方法が良いのかも知れませんな~
んでも、デジタル一眼を持ってませんねん。(号泣)

ワタヤン さんのコメント...

ブロガーは大変ですね~(笑)

ついに梅雨入りしましたし、その後は暑い夏、次に偶然お会いするのは何時のことやら?

匿名@ゆおりん。 さんのコメント...

・・・・・やまびとさん、再開してたの?私はフィルムスキャンは結局やらずに機械は全部捨てました。子供が生まれてからのもので十分だろうと思い、それ以前の自分のネガは缶入りのままです。フィルム現像が高価になってしまい、デジタルカメラのボディーに古いレンズを取り付ける方向で行きましたが中途半端なんです。昔の高級レンズよりも今のコンピューター制御で作られた安物レンズの方が遙かに素晴らしいし・・・。写真に何を求めるかの点でお金に負けました(笑)。AE-1は私が初めて買った一眼レフです。ワインダーも持っています。遅いですが・・・。
だから私はロボットじゃないって・・・!

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ですねん。(笑)

先ほどから明るくなってきました。これから晴れそうですね。

ちゅうか、200年前から明けない梅雨は無い!と言いますからね~
お盆はクルミ拾いツーリング、9月になったらサルナシ収穫ツーリング、10月は栗拾いツーリングと、偶然お会いする機会は多々有るかも・・・?
先ずは、自慢大会ツーリング用にアクセルワイヤーを弄ろうかな?どうしようかな?(悩)

buratto28go さんのコメント...

匿名@ゆおりんさん、それって、そのままやまびとさんのブログに書い下さいってーーーーーーっ!(笑)

ちゅうか、フィルムスキャンをしようと思ってるのは自分のためじゃなく、知り合いのためなんです。
自分はデジタルで十分満足してますからーーーーーーっ!(泣き叫ぶ)

ちゅうかちゅうか、ブログの持ち主もロボットだと疑われているのね~(笑)

匿名@ゆおりん。 さんのコメント...

http://www.geosociety.jp/faq/content0308.html
問題はお持ちの一眼レフではないコンパクトデジカメがどの程度のマクロ機構を有するかでしょうか。市販のデュプリケーターは白いアクリル板みたいなのが背面で採光をします。光源に向かって撮ればいいのだと思います。まぁ、私はデジタル一眼も50mmマクロも100mmマクロレンズも持っておりますので何とかなりますが・・・。どないだす?

イーハトーブ さんのコメント...

コンデジの先端に100均の老眼鏡+4.0ぐらいをつけるとクローズアップレンズの代わりになるので@ゆおりんさんの貼り付けている方法でいけるんじゃないでしょうか?
まぁ私も一眼もマクロレンズも持ってますぅ(笑)

buratto28go さんのコメント...

匿名@ゆおりんさん、デュ、デュプリケーター・・・ですか・・・?
何のことだか・・・さっぱり・・・

ちゅうか、「オレはデジタル一眼もマクロレンズの50㎜も100㎜も持ってるもんね!」と言う自慢ですね。(笑)
ゆおりんさんが良いカメラを持ってるの、ブログで知ってますからーーーーーーっ!(泣き叫ぶ)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、良い情報有難うございます。
んがしかし、もう少し普通のスキャナーでスキャンできないものか試してみます。

ちゅうか、そう言えば小関峠でデジタル一眼で冬イチゴを撮影されてましたな~
かなり寄れるんでしょうね~(羨)