2008年1月2日水曜日

サンポールで電気メッキ

面白いページを見つけました。
サンポールでサビ落しをするのは良く聞きますが、メッキをした方が居られました。こちらです。
世の中には、なんて賢い人がいるんでしょう。
早速、実験してみましょう。


用意した物は、サンポール、電源、ペットボトル、ステンレスワイヤー・・・


この古ボルトにメッキしてみます。
サビ落しのために、予めサンポールに漬けておきました。
上に有るのはバッテリーターミナルで、これでメッキをしてみます。亜鉛合金に銅メッキしてあるようです。
サンポールは水で薄めて使用してみました。
バッテリーターミナルにプラス、ボルトをマイナスに接続すると・・・


おおーっ、激しく泡立ってますーっ。

ん、ん、ん、なんか変な音が、プチプチ?パチパチ?


リード線のステンレスワイヤーが、ペットボトルを溶かしてますけどぉ。やばいんでないかい?
急いで、電圧を12Vから6Vに落としたら止まりました。良かったぁ。
そのまま30分放置。


銅色にメッキ?いや汚れてる感じですね。これを真鍮ブラシで擦ると、黄色く真鍮のような色になってました。メッキされてるようです。
綺麗に磨いたボルトを、さらに30分メッキしてみました。


メッキ液?は、バッテリーターミナルから剥がれ落ちたカスのような物で汚れ、ボルトも黒くなっていましたが、ワイヤーブラシで擦るとチタンのような色になってました。
バッテリーターミナルの銅と、亜鉛合金が混じってこの様な色になったのでしょう。かっこいい!これは使えますねぇ。
旧車レストアで、オリジナルのボルトや部品を使いたい所もあります。でも小さな部品を1個だけ、メッキ屋さんにお願いするのも気が引ける、そんな時!さん、さん、酸が効くサンポール。
メッキを楽しんだ後は、本来の使用目的であるトイレ掃除に使いましょうね。


12 件のコメント:

TAJIMA さんのコメント...

2008/1/2  19:45
すごい! メッキってそんなに簡単に出来るのですね。 参考に成ました。 今度、自分でも挑戦してみます。しかし、サンポールを使うとは思いませんでした。(笑) 目から鱗が落ちた感じです。

buratto28go さんのコメント...

2008/1/2  21:10
サンポールで出来るとは!私もビックリしました。
セットして放置するだけ、楽しんで実験してください。

XR80 さんのコメント...

2008/1/3  11:22
コレ良いですね!塗装以外の装飾って買うしかないですもんね♪

XR80 さんのコメント...

2008/1/3  11:26
銅線なんかも使えるのですかね?気になります

buratto28go さんのコメント...

2008/1/4  17:24
XR80さんほどではないかも知れませんが、3日の夜中から体調最悪でした。体は冷たく温もらず2、30分おきにトイレに行く始末。参った。
調べた所、銅は下地としてメッキする事が多いようですよ。
銅-ニッケル-ニッケル-クロムとメッキするらしい。

XR80 さんのコメント...

2008/1/4  17:48
大丈夫ですか??私のように点滴生活にならないよう養生くださいませ…今年は胃腸から来るらしいです。
銅は下地なんですね!了解です。紹介サイトをもう一度一読してみます。

saikoro さんのコメント...

2008/1/5  21:17
正月暇で、材料もあったので早速飛びついてやってみました。実験は皆さんがしてくれたので、エキパイでやってみました。うまくいったのですが、すぐに鍍金はきえてなくなりました。エキパイがまずかったのかなぁ。

XR80 さんのコメント...

2008/1/6  4:36
saikoroさんはじめまして。私もバルブにやってみようと思ったのですが…亜鉛の融解温度は400度~、銅でも1089度…熱の加わる所は厳しいかもしれませんね。って事でバルブにはやりませんでした。

buratto28go さんのコメント...

2008/1/6  8:44
saikoroさん。おそらく下処理が不完全だったんだろうと思います。
メッキ屋さんの行程です。素材を研磨-脱脂-酸洗い-メッキとなるそうです。さらに酸洗いとメッキの間に、酸に触れさせて一皮剥き表面を新鮮な状態にする、酸浸漬と言う行程が入る場合も有るそうです。
この様に洗浄と研磨がとても重要で、メッキの載りや仕上がりがこれで決定されるようです。
耐熱塗料とサビを、ワイヤーブラシとサンポールを駆使して除去し、完全に鉄の地肌を出してからメッキをすれば上手くいくはずですが・・・?
ただ、中古のエキパイやチャンバーは、メッキ屋さんによっては断られる場合も有るようですので、簡単に地肌を出せばぁ、と言っても大変な作業なのだと思いますが・・・

saikoro さんのコメント...

2008/1/6  23:23
なるほどぉ。
エンジンかけて温まってきてから、みるみる色が変わってきてどうなるのかなと思ってそのまま30分ほど走って帰って見てみると元の鉄に戻ってました。

XR80 さんのコメント...

2008/1/10  5:13
でも…よくよく考えてみたらガスケットとか銅のヤツあるんですよね…う~ん…。

buratto28go さんのコメント...

2008/1/10  21:30
確かに、外側は空冷状態なので持ちそうに思うんですが・・・
判断はもう少し先に延ばしましょう。