2010年5月17日月曜日

フキを探して145km

あれです。
万灯呂山展望台からの眺めです。


フキを求めて何時ものルートを走ります。
田村新田を通って和束に下り、和束で弁当を買って三国越林道を東へ・・・


途中、林道から5m?入った鉄塔で、電磁波を浴びまくりながらの弁当タイム。
今日は、ヨード卵を使った新製品の親子丼でしたが、しょっぱくて残念な味でした。
どうもここ数年?美味しい弁当に出会えません。

昼食後、切山へ下り(走った事の無い道だったので)国道(伊賀街道)を北大河原まで。そこから童仙房を目指して山登り、再度三国越林道に入りました。

あれです。
三国越峠展望台からの眺めです。
遠くに見えてる街は三重県伊賀上野市。この展望台もギリギリ三重県側でしょうか?


と、此処までの走行距離約85㎞。フキの一本も、茗荷の一株も見当たらず多羅尾へと下る。
多羅尾の林道入口には「山菜の乱獲禁止」の看板が・・・
で、のんびりと景色を楽しみながらの林道走行。全線舗装でだら~っと走れました。天気も良くて最高でしてん。

帰りは、多羅尾から信楽とまたまた何時ものルート、当然クルミ沢を通って帰ります。

あれです。
5月16日の「オニグルミ標準木」の様子です。


この木は幹が3本?に分かれていたんですが、道路側の一本が切られてました。
通行の邪魔だった?(そんな風には見えませんでしたが)のか、キーウィを採る為に切ったのか?(クルミの木に、何故か栽培種のキーウィが巻き付いて、鈴なりに実ってました)

多羅尾の林道入口に有った「山菜の乱獲禁止!」の看板が頭に浮かびます。
う~ん・・・


0 件のコメント: