2019年10月15日火曜日

2019 ぶらっとツーリングのページができました。


まだ今シーズンが終わった訳では有りませんが、2019 ぶらっとツーリングのページを作りました。
ツーリング回数が少なくて「倒木の整理」なんかも入れちゃってますが、そこはそれ気にしないでくださいね。

ページ作りのために、改めて読み返しますと1年は早い!ですね~
つい数週間前の事のような気がしてた事が数ヶ月前だったりしますので、読み返してみるのも面白いです。

一緒に走った人も走ってない人も、ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ読み返しましょう!




いや~ 面白い!(笑)


2019年10月14日月曜日

我がジャムに一片の悔い無し(はいはい)

皆さ~ん!聞こえてますか~!
そうです、わたくしですぅ。
興味ないでしょうが聞いてください。
またまたジャムを炊きましたー!


昨日は、まだ固いのを選んで採ったつもりだったんですが、この時期どうしたって熟したものが混ざってしまうんですよねぇ。
だもんで、傷まないうちにと炊いたのでした。
今朝丁度ジャムが無くなったと言う事もありますしね。


しかーし、まだ907グラム残ってます。
美味しい生活はまだまだ続くのね~


2019年10月13日日曜日

台風一過のサルナシ狩り

今日は台風一過の快晴かと思いきや、時雨れている。
う~ん・・・

ちょっと躊躇したが思い切って出かける。
午前10時02分にガソリンを入れ04分に出発。
国道1号線を東へ走り、何時ものコースで和束を目指す。
と、急激に腹が減り、某トライアル練習場入口前のコンビニで今日2回目の朝食。
たまごサンドで空腹がおさまった。
さぁ、目的の林道に行こう。
桜峠を越え曽束トンネルを抜けて猿丸神社前を通過。
左折して暫く走ると何やら工事をしている。


何でこんなところに?と思うが、第二名神を作ってるんだそうな。
何でこんなところに?(笑)京滋バイパスに繋がるのだろうか?

国道へ出て左折。
信楽へ向かう国道なのだが、新しいトンネルが掘られルートが変わっていた。
その新しいルートは、路面に縦筋が彫られているタイプの舗装路だった。
ご存知のようにブロックタイヤと縦筋の路面は相性が悪い。後輪が動くしハンドルも取られる恐ろしい舗装だ。
もし転倒してケガをしたら国土交通省は責任を取るのだろうか?
「スピードを落とさなかったアンタが悪い!」と言う事になるんでしょうね~
茶屋トンネルを抜けて右折。
何とか峠を越え目的の林道を目指す。


お気に入りの林道です。


早速アケビを収穫。


お次はサルナシ。


さらにサルナシ。


さらにさらにサルナシ。

もう、10m走ったらサルナシが有る!みたいな~
この林道だけで充分満足ですたい。

林道を出て右折。
多羅尾を経て三国林道を和束へ走り、宇治田原、天ケ瀬ダムと帰ってきました。

嬉しい今日の収穫です。


おお~


おお~

1kg以上有りそうです。リュックが重かった。

いや~ 面白楽しかった。
時雨れに負けず出かけて良かったです。

次回は・・・