2011年4月17日日曜日

第7831回 タラの芽収穫ツーリング

今日は、偶然スタンドでお会いしたお二人と、タラの芽収穫ツーリングに行ってきました。
国道1号線を東へ、滋賀文化ゾーン、栗東トレーニングセンター、石部、○○寺(記憶喪失)から山へ。

とりゃー!


道沿いの何個かは採られていましたが今年の初収穫。なかなか良い個体です。幸先良し。
この調子なら、今日の目標6トンは軽くクリアかも・・・
この後も林道沿いで何個か収穫。山を越えて本命の林道へ。
道沿いに数十本?生えているんですが、全てが採られた後・・・此処での収穫ゼロ!
で、何時ものコンビニで昼食購入。


信楽の某砂防堤で昼食です。
ここは以前からバイクが走ってましたが、久々に来たらモトクロス練習場のようになっていました。

時速300kmで遊んでいるお二人です。ピントを合わせるのが大変・・・

昼食後、第二名神沿い、砂山の林道、名も無い林道と、タラの芽を捜し回ったのですが・・・


結局何も収穫できず、某砂防提で小休止。
あーだこーだ、あーだこーだ・・・
だからぁ、あーだこーだ、あーだこーだ・・・
でぇ、あーだこーだ、あーだこーだ・・・

良し!帰ろう!

と言う事です。


2011年4月16日土曜日

三色しだれ桃

外環状線、音羽川のほとりにある「三色桃」です。
赤、桃、白に、白に赤が混じった4種類の花が咲いてます。


この間イーハトーブさんに教えて頂くまで、桃だとはまったく気付きませんでした。ただただ不思議だな~・・・と

「多色」「桃」で検索した所、突然変異と言う事ではなくて、接木で作った?「三色しだれ桃」と言うものだそうな・・・

と、分っても、見るとやっぱり不思議です。
なんで、なんでなの~


2011年4月10日日曜日

行きも帰りも渋滞の道へ(おとぎ電車の痕跡探し)

今日は絶好のツーリング日和でした。
タラの芽を求めて南に走りだしたのですが、旧奈良街道は大渋滞。
「あいたっ!天気が良い!桜満開!秀吉もびっくり!醍醐の桜!名所!みんな行く!渋滞!参った!」
で、新奈良街道から日野を通って炭山経由で天ヶ瀬ダムへ。

「あ、おとぎ電車!」


思い出したので、ちょと寄り道です。
バイクを止めた辺りに「おとぎ電車」のアーチがあったそうですが、何の痕跡もありませんね~


煉瓦造りの建物が旧志津川発電所で、この建物の裏側に駅への道が有ったようですが、立ち入り禁止で入れませんでした。

右端の、コンクリート護岸になっている辺りから、おとぎ電車の敷地だったのかも知れません。


上の写真の右側を撮影してます。

ダムの真下辺りが天ヶ瀬駅の駅舎になりそう・・・

と、ウダウダしてたらもう11時。タラの芽を求めて再出発!
天ヶ瀬から青山トンネルを抜けて宇治田原。ここで右折をして井手町を目指すつもりだったのですが、またまた心変わりして左折。
郷ノ口から猿丸林道をダラダラと走る。桜と梅が美しい高尾の集落を過ぎ、大峰山の三角点で小休止。
さらにダラダラと走って猿丸神社。

「あ、去年行ったタラ畑はどうよ?」


な~んも芽吹いてませんでした。
「じゃ、新しい道のタラはどうよ?」と、思ったものの・・・

曽束でうっかり左折。曽束大橋を渡った所でやっぱり左折。
「れ、二ノ尾!」 から、そのまま山越え。
「ら、炭山!」 から、山を下りたら日野。んで、醍醐がまだ渋滞してましたーっ!!
「な、な、なんちゅうこっちゃ!同じ所に戻ってくるなんてっ!オレって記憶力ゼロかいなーっ!」

と言う事でした!