2019年6月9日日曜日

TLM220 油圧クラッチの取り付け その2

取り付け時に分かった問題点を解決しなければならない。

油圧ホースがシリンダーに当たるのは、ホースのクセでスレーブシリンダーが回るからだ。
ロッドを短くして、位置決めナットでスレーブシリンダーをクラッチレシーバーに締め付ければ回らないようになる。
※しかし、ロッドは鋼のような素材で、カットしたロッドに新たなネジを切るのは難しそうだ。だいたいM2のダイスを持っていない。

ならば、M2 L100以上のステンレス製の半ネジで、短いオリジナルロッドを作ろう。
※しかし、M2の長~いネジは存在しないようだ。

アカン。
ロッドを短くするのは無理っぽいので少しでも短くしてみる。


この作業でどうにかなるかと言えばどうにもならない。


どうにもならないが、気休めで6㎜短くなった。
ああ、良かったね。

どうにもならないので別の方法を考える。


油圧ホースのクセでどうしても回る。
スレーブシリンダーをナットで挟める位置に出来ないのであれば、ナットで挟める位置に回り止めを入れよう。


と、アルミL字アングル材でこんなものを作りました。
これをナットで挟んで回り止めにします。
んがしかし、適当に作ったので付けられない。
合わせてみてはカット!確認してはカットと繰り返し・・・


何とか完成。

とは言うものの、このままではオイルポンプカバーが外せそうにない。
仕方がない。今の所は見なかった事にしておこう。


と、ホースが少し出てるので木の枝などに引っかかりそうな気がする。
よし、これも今の所見なかった事にしておこう。


2019年6月6日木曜日

TLM220 油圧クラッチの取り付け

ふんぎゃー!


ふんぎゃー!ふんぎゃー!


バ、バンジョーから漏れてる!
これってOリングやしな~


取りあえず水道用で・・・

ふんぎゃー!ふんぎゃー!ふんぎゃー!


このままやったら、エキゾーストパイプとシリンダーフィンに当たるな~


とまぁ、取り付けてはみたんですが問題だらけです。
ま、おいおいと・・・


Yahoo!スコア(気持ち悪いと感じたら)

ヤフーは、Yahoo! JAPAN IDユーザーの行動などを分析したデータを基に、各ユーザーの“信用度”を数値化する「Yahoo!スコア」をスタートしたそうです。

Yahoo!スコアは、Yahoo! JAPAN IDユーザーならデフォルトで「オン」になっていて、ヤフオクの取引実績や知恵袋での活躍度、宿泊・飲食店の予約キャンセル率、Yahoo!ショッピングなどの利用金額など、Yahoo! JAPAN IDにひもづくさまざまなビッグデータを数値化し、総合スコアを算出してユーザーの“信用度”を測る仕組みだそうです。
このスコア情報をYahoo! ID連携先のパートナー企業に提供することで、パートナー企業は、スコアの高いユーザー限定で特典を提供したり、サービス加入時の審査プロセスを簡略化したりできるようになるんだとか・・・

ヤフーが外部企業にYahoo!スコアを提供するには、ID連携画面を通じて事前同意は取ると言う仕組みにはなっているようですが、自らの行動がスコア化されること自体が気持ち悪いと言う人も居られると思います。
が、「Yahoo!スコア」のシステムはデフォルトで「オン」になっていますので、ユーザーが何もしないと、自動的にスコアが算出・利用されてしまいます。
でこれを、見張られているようで気持ち悪い!と思う人は、設定画面からスコアの作成・利用を「オフ」にしなければなりません。

設定画面は・・・
Yahoo!トップページの [登録情報] → [プライバシー・メール配信(詳細)] → [Yahooスコアの作成・利用(設定する)]で入れます。


青い所です。
デフォルトでオンになってます。


7月1日から外部企業にスコア情報が提供されるそうです。