面白楽しそうな乗り物が、カナダのケベック州で開発されました。
以前「万能バイク ROKON」と言う2輪駆動車を紹介したのですが、それに勝るとも劣らないオールラウンドビークルです。びーくるしますね。
総重量は280ポンド(約127kg)で、気になる充電時間はバッテリータイプによって15分から8時間と幅があり、1回のチャージで走行できる距離も28~130マイル(約45~209km)と、かなり変わるようです。
2014年2月23日日曜日
2014年2月3日月曜日
GASGASとOSSAが合併!
ストレートオン2月号によりますと、スペインのトライアルバイクメーカーであるガスガスとオッサが合併したそうです。
GASGAS TXT PRO RACING 2014年モデル
これからは金融、技術、人的資源を共有するとともに、ガスガスの工場でオッサが生産されるようです。
2014 Ossa TR250I
どちらを買ったらいいんでしょうかーーーーーーっ!
GASGAS TXT PRO RACING 2014年モデル
これからは金融、技術、人的資源を共有するとともに、ガスガスの工場でオッサが生産されるようです。
2014 Ossa TR250I
どちらを買ったらいいんでしょうかーーーーーーっ!
Labels:
トライアル
2014年2月2日日曜日
電気二重層キャパシタ(EDLC)の結論?
作ってみました。
単純に4個直列です。
Panasonicのゴールドキャパシタ(5.5V0.1F)との大きさ比較です。
んで、結果です。
正しいかどうかは分かりませんが、私のテストでは、EDLCはバッテリーレスでは使い物になりませんでした。
容量が大き過ぎて蓄電するのに分単位の時間がかかり、その割りに12V5Wの電球でさえ暗い。
電解コンデンサーは瞬時に電気が入り短い時間で有っても明るく灯るんですが、EDLCは蓄電に時間が掛かかる割には出てくる電流が少ないようです。
で、電流を増やす為に4個直列を4、5セット並列に接続したとすると、さらに蓄電に時間がかかる事になり、バッテリーレスでは使い物にならないと思われます。
時間の無駄でした。残念!
単純に4個直列です。
Panasonicのゴールドキャパシタ(5.5V0.1F)との大きさ比較です。
んで、結果です。
正しいかどうかは分かりませんが、私のテストでは、EDLCはバッテリーレスでは使い物になりませんでした。
容量が大き過ぎて蓄電するのに分単位の時間がかかり、その割りに12V5Wの電球でさえ暗い。
電解コンデンサーは瞬時に電気が入り短い時間で有っても明るく灯るんですが、EDLCは蓄電に時間が掛かかる割には出てくる電流が少ないようです。
で、電流を増やす為に4個直列を4、5セット並列に接続したとすると、さらに蓄電に時間がかかる事になり、バッテリーレスでは使い物にならないと思われます。
時間の無駄でした。残念!
Labels:
バイクの電気
登録:
投稿 (Atom)