2007年3月17日土曜日

お勧めグローブ

バイクは手袋装着が当たり前ですよね。特にトライアルは、手袋無しでは乗れない!と言い切れるくらい重要です。
素手では滑ってハンドルがしっかり持てず、思い切ったライディングも出来ません。また、転倒したり、立ち木や岩などに手を挟んだ事を考えるとぞっとします。
ひと言でグローブと言っても、ロード用、モトクロス用、ツーリング用、防寒用と色々あります。このグローブはトライアル用、それもコンペ用と考えて下さい。
最初の印象では、手にぴったりフィットして何の違和感も無いのですが、薄くてすぐに破れてしまいそうです・・・。 ところがっ!


4月頃から11月頃までの1シーズン、ほぼ毎日、通勤とツーリング、買い物に使い続けた物です。指先や手のひらが破けてしまうのが普通ですが、全く破れませんでした。縫製もしっかりしてて解れたりしてません。破れてる所は、私のクセで装着する時に強く引っ張る部分です。
トライアルでは使用してませんので適正な評価ではないでしょうが、他の製品は大体1ヶ月から半年でボロボロなりました。こんなに長持ちしたグローブは初めてです。価格も他のグローブの半額以下ですので、なんか4倍得した気分です。


で、また買っちゃいました。このグローブはトモエ・プロダクツジャパンの製品です。
参考価格は2,200円(税込み) サイズはXS(レディースM)/M/L、カラーはレッドとブルーです。でも、ブルーは現在在庫切れのようで、しばらく時間がかかる模様。送料も安いんです。2双まで100円、4双までが190円、5双以上は無料だそうです。
強度と価格を強調しましたが、もちろんトライアルグローブとしての機能も十分で、文句は有りません。

※あくまでもコンペ用です。私は日常的に使ってますが、ツーリング用やロード用のようなプロテクションは期待できませんので、トライアルやトレッキングに使用して下さい。

ご注文お問い合わせは下記まで・・・
tomoeprojp@yahoo.co.jp

4月14日 追記
今月号のストレート・オンに掲載された広告によりますと、新色のグレーが追加されてます。なかなかCOOL! もう少し待ってればよかった。なおグレーのサイズはMとLのみだそうです。


イングリット・フジコ・ヘミング

随分前から欲しかった、イングリット・フジコ・へミングのCDを、やっと、やっと買いましたーっ! フジコ・へミングと言えばラ・カンパネラ、ラ・カンパネラと言えばフジコ・へミング。





強く、何故か悲しく、私のイターイ脳髄に染み込みますねん。 あなたも奇跡のカンパネラを聞いてみませう。


2007年3月10日土曜日

TLR200 失敗そして完成!

XR250用AC.レギュレーターでは電圧が上がらず、TLM200のAC.レギュレーターを手に入れましたっ!




出ている線は発電機へと繋がる白と黄色、それに電圧制御された白二黄とアースの緑です。ホンダでは全く普通の、全波型AC.レギュレーターです。
早速交換しようと、XR250用のAC.レギュレーターを外したところ・・・




稚拙な、本当にお馬鹿な、情けないミスをしてました。
このレギュレーターを手に入れたのは随分前のことで、詳細は覚えてませんが延長加工をしてありました。その時に桃色が手に入らず、白線に赤チューブを目印にしたようです。
そんな事はすっかり忘れ、白線2本を発電機へ繋がる線だと思い込み、残った黄色を電圧制御された線だと勘違いする二重のミス。そのまま接続してました。ムチャクチャです。
本来の配線色は、発電機へと繋がる桃色と黄色、電圧制御された白二黄とアースの緑。
AC.レギュレーターなのに発電機への線は、全波整流用レギュレートレクチファイヤーの配線色になってます。元々バッテリー搭載用の発電機だったのを、そのまま交流で使用するために発電機からの色と合わせたものでしょうね。TLM200の配線色がホンダのスタンダードです。
で、正しく接続したところ・・・




正しく、電圧が上がってます。オームの法則によると正しく55Wが燃えてます。正しく100Wが燃えてます。バンザーイ!バンザーイ!マンモス嬉ぴー(はいはい、分りました)
これで世界一ヘッドライトの明るいトライアルバイクの完成ですねん。バンザ・・・もういいか。

しかーし、また使わない部品が増えてしまったのでしたーっ。
TLM50の12V化のところでも書いてますが、配線色は純正に合わせましょう。その時は覚えてるつもりでも、こんなにお粗末な間違いが起こります。

3月12日追記
充電系とヘッドライトは別系統でアースしか繋がってないんですが、(ヘッドライトに電力を集中する為、TL125/TLR200特有の青二白線は接続してません。したがって余った電力がウィンカーへ回る事は有りません)ヘッドライトに電気が取られるようになりました。
交互点滅にして、低電力でも点滅するようにしてるんですが、アイドリング時の低電力では点滅しません。ヘッドライトを消すと点滅します。
やっぱり、電気って不思議だ・・・?