2016年10月18日火曜日

黒柿(黒実柿)

あれです。
すっかり珍しい果物ハンターとなったossan54goさんが、「黒柿」なるものを持ってきてくれました。


黒柿
見た目は悪いが 味はそこそこ美味 たまに渋い時も

と書いてあります。


調べてみたら・・・
真っ黒になった時が食べごろなんだそうです。
で、営農的に栽培されているところは無く、主に農家の方や家庭の庭木として栽培されてるそうな。
そのため数が非常に少なくて、道の駅や直売所などにまれに並ぶ程度で希少性の高い柿なんだそうです。
アリガタヤアリガタヤ・・・

外が黒いとなると中身が気になりますよね。

トリャ――――ッ!


スパリンコ!

普通でしたね。(笑)

これでは早すぎたようで、まだほんのり甘い程度でした。
もっと真っ黒にならないと駄目なんですね~
待ちましょう。


2 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

黒柿って観賞用だと思ってました。
burattoさんは何でも食えて良いですね。

今度、豆柿を食ってみようと思っていたのですが、
burattoさんにお願いすることにしました。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、偶然ですが、月曜日のお昼のニュースで黒柿と豆柿がチラッと出てました。そのニュースでは豆柿こそが観賞用で食えないとのことでした。

ので、豆柿は食いませんからーーーーーーっ!(号泣)
何でもは食いませんからーーーーーっ!(号泣)
絶対食いませんからーーーーーっ!(号泣)
ほんじゃまたねーーーーーっ!(号泣)