2022年5月31日火曜日

2ストローク50㏄

初めて乗ったバイクは中古のヤマハTY50でした。次に新車のカワサキAE50。さらに新車のホンダTLM50
そ。
最初は2ストロークばかりでした。
で、それから15年位?経った頃、一泊二日で借りた中古のスズキ マメタン。
マメタンと言うふざけた?名前なので、スズキが遊びで作ったただのレジャーバイクだと思ってたんです。が・・・





乗ってビックリ!
それまで乗った2ストローク50㏄バイクの中で一番パワフルだったのです。
なんじゃこりゃ!面白い!楽しい!グイグイ走る!これ欲しい・・・
と言っても生産終了から20年ほど経ってましたので手に入れる事はなかったのですが、「2ストはスズキだ!」と、遅まきながら思ったのでした。

でこれ、スズキ100周年の時に公開された動画。
面白いです。



37分ほど有りますので、時間がたっぷりある時にでもご覧ください。


4 件のコメント:

  1. この頃の鈴木はすごかったのですね。
    この頃私はヤマハクラフトマンシップのファンでした。
    また、トライアルマシンをだしてほしいですね。
    セル付き4サイクル250、車中が75キロ位タンクは5リッター、買うぞー、
    安かったらね!

    返信削除
  2. 匿名さん、私も2ストはヤマハだと思ってました。
    がしかし、マメタンに乗ったら認識が変わりました。
    マメタンのエンジンをTLM50に積んだらもっと楽しいバイクになるだろうな~ と思ったものです。
    次はバルブ付きの新型2ストロークかも知れません。燃料は水素かぁ?
    未来が楽しみですね~

    返信削除
  3. そう言えばスズキのバイクに乗った事がありません。
    昔、ハスラー50が欲しかった時期がありましたけど、
    今はほとんど見かけることもないですねぇ。
    気づかないだけなのでしょうか?

    返信削除
  4. Takesan、AE50を買った時が原付の60㎞規制の時で、一気に規制前の原付が無くなってたんです。
    その時欲しかったのはXL50Sだったのですが、その時に手に入るバイクは空冷のAE50と水冷のハスラー50しか有りませんでした。
    で、選んだバイクが空冷のAE50だったのです。

    両車同じ7.2馬力。
    走り比べたのその結果は?
    微妙にハスラーの方がトルクが有ったようで、ハスラーの勝ちでした。(泣)

    返信削除