2020年11月12日木曜日

スーパーカブ110プロ純正リアサスペンションに交換しました。

スーパーカブ110プロ用純正リアサスペンションが届きました。




中古品としてはまあまあの程度か?
と思わせておいて・・・




てっ!
ロッドが錆びてる!
何故にこんなところが?




オイルシールに悪さをしそうなので、ダイヤモンドヤスリで落としておきました。




と、下のカラーは10㎜のようですが片側が有りません。
まぁ、これは折り込み済みですので、TLR用12㎜のカラーを探します。




が、手持ちの12㎜は1個だけ・・・




ので、一昨日届いたRFYのサスから拝借する事にしました。




がしかし、微妙に外径が小さいようでゴソゴソ。
ま、そんな些細な事はどうでも良いよねと取り付けます。




ちょっと比較。






でけた。
跨った感じは変化を感じませんでした。
もっとこう、劇的に低くなったな~!と感じたかったんですがね~
がまぁ、ちょっと乗ってみます。
それ!




以前来た時から気になってた倒木です。
潜れる事は潜れるのですが、そこはそれ切ります。
あ、それ!




良し!




たかが2㎝されど2㎝、楽です。
跨ぎやすく、乗り降りしやすくなりました。
これ以上短いサスにするのは無理がありそうですので、あとはシートかな・・・


6 件のコメント:

  1. burattoさんの脚の長さなら200mmくらいのサスでないと無理なのでは?(笑)

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  2. ワタヤン、アドバイス有難うございました。
    劇的に低くなったとは感じませんが、なかなかいいです。
    これ以上短いサスにするとシートを止めるボルトが締められません。
    早くコンペシートを作らねば・・・

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  3. かっこいいな、burratoさんにはこのサスペンションがよく似合います。足つき性のためにサス性能を犠牲にする潔さ、素晴らしいです。

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  4. ブラックさん、ダンパーの抜けたCD50とTLM50に長~く乗ってました。
    その時は、リアが抜けたくらい問題ないと思って乗ってたんですが、新品のサスに交換して驚きました。
    真っすぐ走るのも曲がるのも安定して乗りやすくなったんですよ。
    乗りやすっ!と、本当に驚きました。
    リアサスってリアのクッションだけでは無かったんですね~

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  5. 絶対錆びたらあかんところが錆びてますねぇ。
    オイルが漏れないことを祈っています。
    リアの空気圧も0.2ぐらいにすればもう少し下がりますね。

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  6. Takesan、そうなんですよ~
    全体に点サビだったら分かるのですが、この場所だけなぜ錆びたのか・・・?
    次はシートですね。
    それからフロントを少し下げる方向で進めます。

    昨日解凍プレートが送られてきました。
    何の為に?(笑)

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