2020年11月13日金曜日

急速解凍プレートを入手しました。

TLRにTLM220のフロントフォークを取り付けると、フロントが沈んだ時にフロントフェンダーとステムが当たるんですよね。




スポンジテープのキズが当たった所です。
で、オイル量を増やしたりカラーを入れたりするんですが、それでも当たったりしますので、結局フロントフォークを突き出して取り付ける事になります。






私の場合油面75㎜、スペーサーを入れた状態で5㎜突き出してます。
これで、キャップの厚み3㎜と突き出し量5㎜でフロントが8㎜高くなっている訳です。
アカン!
これはアカンで~!
リアを2㎝低くしたんだからフロントも下げたい!
がしかし、下げると当たるよね。
ならば!フロントフェンダーを取ってしまおう!エイエイオー!
と言う訳にも行きませんので、丸く盛り上がってるスタビライザーを真っ平にしてしまおう!エイエイオー!
と言う事です。




そんな事で、強度的に安心なジュラルミン板を探していたんですよね~
したら、適当な物が出品されてなくて、目に止まったのが【ジュラルミン製、急速解凍プレート】だったんです。




A2017ジュラルミン製アルミプレート t4×150×220(全てmm表記です)

バッチリですな。
そんな事でさっそく制作にかかりたいのですが、糸鋸の糸が無いのですよ。
2日程前に近くのホームセンターに走ったのですが置いて無くて、これまたネットで発注したのでした。
ネットでも取り寄せになるとの事で、まだ発送連絡がありません。
製作にかかるのは来週かぁ?
へばっ!


8 件のコメント:

  1. 解凍プレートってなんじゃいな?って思っていたのですが
    ジュラルミンの板のことだったのですね。
    スタビを平らにしてフェンダーはどこにつくのですか?

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  2. ワタヤン、そこです!
    スタビライザーだけです!
    と言う訳にもいきませんのでスタビライザーの上に取り付けます。
    なら今度はフェンダーが当たるだろが!
    と言う事で当たりそうな所はフェンダーは有りません。スタビライザーだけです。
    不細工でしょ。(笑)

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  3. どんどん不細工になっていくような予感がします(笑)。
    超不細工なTLRの完成形を見てみたいものです。
    まあ、burattoさんは人様から不細工だと後ろ指をさされるのには
    慣れっこでしょうから心配はしていませんけどね。

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  4. 言うてる意味がワカラン、
    私のもへこんでいるけど気持ちはへこんでない、そんなもんやと思えばいいじゃん。
    でもね、burrato工作部はいつも何か考えてるんやね、そこがいい。出来はわからんけど?

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  5. ワタヤン、そこです!
    スタビライザーの上に取り付けるとは言うものの、どうやって取り付けようかと悩んでます。
    どう考えても不細工です。(笑)
    がしかし、フェンダーが無いと泥水が掛かりたい放題になりますので、どうしても必要だな~と、不細工になっても取り付けるのであります。
    乞うご期待!( ´艸`)

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  6. ブラックさん、偉い!
    当たっても凹んでも気にしないと言う心構えが流石です。到底真似できません。(笑)
    がまぁ、このまま下げるととんでもなく当たりますので、当たる限界を探るのでありました。
    やっぱり、乞うご期待!( ´艸`)

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  7. 完成イメージが全くわかりません。
    フェンダーをスタビの上に乗せて、当たる部分をえぐる?
    もしくはくり抜いて穴を開ける?
    ってか、TLRのフロントサスに戻しましょう。
    すでにサスの性能を云々する乗り方もせんでしょう。
    てかてか、リアがカブなんですから、フロントも
    ボトムリンク程度の性能で十分です。

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  8. Takesan、仰る通りです。
    がしかし!TLMはディスクブレーキ!なのであります。
    それも4ポットであります。
    よそ見をしてクルマに当たりそうになったことが行く度か?良く効くブレーキで助かりました。
    って、よそ見をするなよ!って話ですが。
    ま、そう言う事です。
    今どきドラムで乗ってるなんて信じられません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

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