2021年11月8日月曜日

二次減速比 42T/10Tではとてつもなく遅いものだから

昨日のテスト走行で、とてつもなく遅い事が判明した我がTLR。
このままでは国道もバイパスも走れない!
と、古いスプロケットを引っ張り出してみました。

それっ!




雨水が入って見事に錆びてますな~




ほれ!これ!

左:11T 中:13T 右:14T

現在フロント10T、リア42Tですので、フロントを13TにすればTakesanのTL125と同じになり、ツーリングも山もそれなりに大丈夫な筈です。
が、13Tだとチェーンを繋がないと届かないでしょうね~
そんな事で、
11Tがそのまま使えそうで有れば11Tを試してみようかな?
二度手間になるのも嫌なのでやっぱ13Tにしようかな?


11 件のコメント:

  1. いっそのこと20丁にしましょう。
    知らない間に時速150km出ていたなんて事になれば楽しいことでしょう。

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  2. ワタヤン、わたくしは常識人です。(怪しい・・・)

    ちゅうか、速さには興味が無くって、普通に道を走りたいだけなんですってば~
    今のTLR普通じゃないんです。(笑)

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  3. 11Tにしたら巡航可能スピードが10%上がることになりますね。13Tだと30%と元よりハイギャード、なので12Tにすると元の21/18の比率に近くなりますね。でも、それで飛び出し?ってのは解決するんでしょうか。
    \(//∇//)\ イケルイケル シランケド

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  4. も@京都さん、そうなんですよ~
    速くしたらまた飛び出しそうに思いますよね~
    んでも、TLMでフロントスプロケットを交換しても別に変化無かったな~と・・・
    だもんで、飛び出す飛び出さないは一時減速の変速比だけのもんじゃないのかと・・・
    思ってみたりなんかしてます。
    試してみないと分かりませんが・・・

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  5. TLRとTLでは各ギアの変速比は微妙に違いますからね〜。
    TLの5速が0.723、TLRの6速が0.814です。
    ツーリングではTLの方が早そうですね。

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  6. buratto さん、Takesanの情報からは、やはりTLのエンジンに載せ替えるのが、飛び出しもなく、ツーリングでも速くて、めっちゃ良さそうですね。
    \(//∇//)\ アトハ オシデ ナントカナル ノカ?

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  7. 私のはノーマルで前13後44です.トライアル使用の時は前10後44です,これでほとんどのセクションに対応していました。しかし、burratさんと走るとエンジンは可哀想なほど回ってしまいます。

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  8. Takesan、TL125にアクセル全開でついていきます。
    てか、Takesanが飛ばさなければ良いのか。(笑)

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  9. も@京都さん、そうです。失敗しました。
    TLのクラッチじゃなくってTLのエンジンを手に入れるべきでした!
    ってね~ そんな事を言い出したらエンジンじゃ無くTL125に乗り換えるべきでしたってなるだろが!(笑)

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  10. ホワイトさん、おかしいですって。
    13T/44Tのノーマルなら100㎞/h以上出ますって。(私の場合は最高速115㎞/hだったかです)
    なのに42T/10Tの私のバイクについてくるのが苦しいとは、絶対一次減速がTL125と同じになってる筈です。
    42T/10Tだと60㎞/hくらいが心地よい良い走りになる筈です。(-ω-)/ブーブー アタシニンゲンデスネン

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  11. ホワイトさん、すんません。
    フロント14Tで110㎞/hでした。

    https://furattoburatto.blogspot.com/2015/01/blog-post_24.html

    ま、ノーマルで100㎞/h以上は出る筈です。出してみましょう。

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