2020年6月22日月曜日

AJPでどうよ

中華油圧クラッチのレバーが折れた
KITなので交換用のレバーは無い。

①なら、折れたレバーを繋ごう。

②なら、レバーを作ろう。

③なら、他のマスターシリンダーにしよう。

④なら、ワイヤーに戻そう。

⑤なら、諦めて泣こう。

う~ん・・・


で③番にすべく、泣きながらAJPのマスターシリンダーを引っ張り出しました。


てっ!経年劣化でフルード確認窓が割れていた。


Amazonに径12㎜、18㎜の確認窓が出ていたがAJPは径17.5㎜。そもそも止め方が違うので使えない。
透明プラスチックを切り抜いてエポキシで接着しようか?
いやいや、だいたい確認窓が必要なのか疑問だ。中華のマスターシリンダーには窓なんて無いし埋めてしまっても良いんじゃないのか?
少し考えよう。

中華KITのバンジョー穴はマスター側8㎜スレーブ側6㎜と言う特殊なサイズだが、AJPは10㎜。
10㎜、6㎜穴のブレーキホースなんてないので、どちらも10㎜穴のホースを使用せざるを得ない。


動きが渋くてクラッチが戻らなかったスレーブシリンダー。
これは10㎜だ。


ロッドをオイルストーンで細くすれば使える筈だ。

よし、方向は決まった。やったるで!
って、壊すのは一瞬だが直すのは時間がかかるな~ (´;ω;`)ウゥゥ


8 件のコメント:

  1. 当然5番でしょう。

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  2. 私も5番に1票
    いやいや、折れたのをつなぐのがいいかな、かなり難しそう。

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  3. いやいや6番の中華油圧クラッチをまたポチるだと思います。(笑)

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  4. ご、5番ですかワタヤン。
    4にして貰えません?(笑)

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  5. ブラックさんまで5番ですか。
    もう泣き疲れました。(笑)

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  6. イーハトーブさん、6番は・・・
    また折れそうに思いますので却下。(笑)

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  7. 2番でお願いします。
    ダンボールと木工ボンドでお願いします。

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  8. Takesan、残念!
    あと2分早く言って貰えたら良かったのに。
    もう3番で走り出しました。

    ああ、もうちょっと早ければな~
    ボンドで作りたかったな~(笑)

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