2010年7月13日火曜日

12V化とイグニッションコイル

新しいページが出来ました。

「6Vバイクを12V化したけど、点火はそのままでいいの?」と言う疑問に・・・

ウッカリ答えてしまう 点火方式とイグニッションコイル


「12V化もいいけど、6Vのままで球切れを少なくできないの?」と言う疑問に・・・

チャッカリ答えてしまう 原付きバイクの電装

さぁ、これを読んだらヘッチャラさっ!
家族揃ってアナタもボクも、老若男女、目が点になるまで、読んで、読んで、読みまくろー!


10 件のコメント:

  1. 姫路の松居2019年4月14日 15:02

    2010/7/13 21:37
    さっそくみてきました いまいろいろやってますので参考になりんす
    ウインカーの交互点滅をハンドルスイッチを変えず
    CRMのリレーを2つ使って旧車でやりました

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  2. 2010/7/13 22:53
    松居さん!素晴らしい!
    接点が2個ならリレーは1個!接点が1個ならリレーが2個!
    大正解ですぅ。

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  3. 2010/7/14 22:14
    リレーを2個使うってどういう配線になるのでしょうか?
    考えてみたのですが判りません。
    思考力の衰えた年寄りにどうぞ愛の手を。

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  4. イーハトーブ2019年4月14日 15:05

    2010/7/14 23:04
    スイッチの接点が一箇所なので、左用と右用のリレーが必要なのかと・・・

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  5. 2010/7/14 23:06
    企業秘密なので個人個人でで考えて欲しいのですが・・・
    てね。
    つまり普通はスイッチの前にリレーが有って、スイッチで左右に振り替えていますが、リレーをスイッチの後に持って行くと言う事です。
    スイッチで左右に振り分けてから、リレーに電気を入れる。と言う事でリレーが左右に1個ずつ必要になります。
    が、スペースの事を考えると2接点の集中スイッチを使った方が良いと思われます。
    で、くれぐれも内密に・・・ (笑)

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  6. 2010/7/14 23:07
    イーハトーブさん。
    正解です。くれぐれも内密にね・・・ (笑)

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  7. 姫路の松居2019年4月14日 15:08

    2010/7/15 8:53
    あ~ばらしちゃった企業秘密だったのに~
    これをネットで販売して大儲け、なわけ無いか

    そのとおりで、スイッチの後にリレーを2つ付けてます
    フロントのウインカーから、リレーまで別に配線してます
    ロードモデルの旧車なんでスペース的に有利ですし
    さすがに旧車でスイッチは変えれません、変えると変でしょ
    場違いな単車のことでした、だって発電量がしょぼいんですもの。

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  8. 2010/7/15 11:51
    よく見たらCRMのリレーって書いた有りましたね、それなら判ります。

    普通のリレーでどうやってやるのかと悩んで昨夜は寝られませんでした(9時間しか)。

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  9. 2010/7/15 18:11
    松居さん。数年前までだったら「えっ!何のこと?」と知らん顔をしていました。
    実は’90年代の後半から’03年頃?まで、この方式の交互点滅のバッテリーレスキットを販売していました。
    使ってる部品がホンダ純正ですので、かなり高価な?キットでしたが100セット以上売れたような・・・
    当然私が乗った歴代のバイクも(TLR80:TLM50/80:モンキー:TLR200)バッテリーレスの交互点滅にしていました。(CD50改はLEDにしてました)

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  10. 2010/7/15 18:14
    1京都さん。オークションを覗くとCRM50の集中スイッチとリレーのセットが1,000円以下で出てるんですね~。ビックリ!です。
    送料を入れても2,000円くらいで交互点滅に出来そう。も一度ビックリ!
    こんなに安くっちゃ、こちとら商売が上がったりですわ~
    って、面倒なのでもう作ってませんけど・・・

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