2010年12月5日日曜日

志津川林道

喜撰山ダムに行ってきました。
ここは揚水式水力発電所・喜撰山地下発電所の上池です。
揚水式とは、電力の余る夜間に下池の天ヶ瀬ダムから水を汲み上げ、電力需要の増える昼間に下池に水を落として発電する方式です。
この画像は本日午前の状態ですが水位が低いですね~ 今の時期は発電してないのかも・・・?


で、ダム湖を撮影して振り返ると・・・


サルナシ?でしょ?


いい感じです。期待が持てますね~


この道沿いには、古いコンクリートの構造物や石積み、対岸には古い道?らしきものが有ります。
昔から気になっていたので、本日検索してみたんですが何も出てこず結局謎のままです。

が、代わりにとても興味深いページを見つけたのでリンクしておきます。


夢幻コラムⅥ【おとぎ電車の走った頃・・・昭和の宇治川ライン】

天ヶ瀬ダムの出来る前の宇治川の様子が分かり、見入ってしまいました。
船が運航していたのは知ってましたが、まさか、天ヶ瀬から大峰橋(大峰ダム:現在はダム湖に水没)まで電車が走っていたなんて・・・
ただ、ただ、びっくり!

今度、痕跡を求めてゆっくり走ってみます。


2010年12月4日土曜日

'94 トライアル車データ

TRIAL JOURNAL誌に掲載されていたものです。

以前burattoclub掲示板にも掲載したのですが、コピーが出てきたのでしつっこく掲載しておきます。


ネタが無い!
とか、そう言う事では決して!有りません!ネタは山のように有るのです!
ホントです。
かぁ~?


2010年11月27日土曜日

TLM200/220/TLR250 社外ブレーキシュー

7、8年前の事です。
TLM80用(前輪はTLM200用)にKR8のブレーキシューを発注したのですが、届いたのは06430-GBJ-J10と言うシューで、これが、ブレーキを掛けたまま押して歩けるほど効きませんでした。
で、ブツブツと愚痴ってたら、知り合いのkawaさんからモンキー用に取っておいた部品だと、43120-365-672を頂きました。これが効くこと効くこと。嬉しかったな~

んで、KR8を発注しても効かないシューが届く!と言う経験を踏まえて、社外品のブレーキシューを捜してみました。

先ずは、WebikeでTLM200/220/TLR250用として出てきたシューです。

べスラ:Vesrah(ZV-VB126) Webike価格1,604円 送料──



NTB(BS121) Webike価格1,056円 送料──




TLM200/220/TLR250用としては出てないけど、なんか使えそう?おそらく使えそう?なシューです。

キタコ:KITACO(SH-5N) Webike価格1,153円 送料──




デイトナ:DAYTONA(60213) Webike価格1,794円 送料──




アルバ:ALBA(505) Webike価格985円 送料──




此処からは、TLM200/220/TLR250用として、オークションに出ているシューです。

⑥新品MOTOARTオリジナルブレーキシュー(スプリング無し) 800円 送料630円




⑦PFP:ProFitParts(スプリング無し) 670円 送料160円




⑧エボリューション・ブレーキシュー(EV-126S)スプリング無し 650円 送料500円




エイプ100用として出ているのですが、しっかり使えそう?やっぱり使えそう?なシューです。

⑨505 台湾製 998円 送料160円 (⑤番のアルバと同じ物のようです)




キタコとデイトナは今までに使った事が有って、安定した評判のべスラは欠品らしい。
さ~てどうしたものか・・・